DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

歴史的建築物と劇団とカフェ

2014年05月24日 23時21分38秒 | 建築

 札幌のお隣、江別市の駅前すぐの場所に煉瓦のファサードを持つ建築が在る。「喫茶小劇場 ドラマシアターどもⅣ/旧江別郵便局」がそうだ。竣工は大正11年で、一時病院としても使われていたそうである。現在はカフェと、地元劇団の劇場、ギャラリースペースとして活用されており、この日も夕刻から劇団員の方が稽古されていた。

ネットで調べたところ、長い年月の間に一部解体されたりして竣工時の姿ではないらしいが、地元の特産品である煉瓦を使用し、現在もよく活用されている貴重な建築だ。その歴史的建築内のカフェでコーヒーとケーキを注文する。

カフェスペースは落ち着く雰囲気を醸し出している。

この日、稽古をされているメンバーは2人ということであったが、恐らく多くの役者さん達が稽古後このカフェで美味しいコーヒーを飲むのだろう。

昔観た東京キッドブラザースの「KID」を思いだしながら、自分も美味しいコーヒーを頂いた。

「喫茶小劇場 ドラマシアターどもⅣ/旧江別郵便局」
設計者:? 竣工:1922年 北海道江別市2条2丁目7-1



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!! (どもババ)
2014-05-25 19:37:39
私は時々手伝いに行く身なので、建物の変遷などいい加減にしか知りませんでした
アングルがいいですね。私も時々写すのですが、全体を写すのもいいですね。
珈琲とケーキの写真は、食べ物雑誌に載るような写真で、
すごく美味しそうに見えます。
また、機会があったら、覗いてみてください。
返信する
どもババ様 (moro)
2014-05-25 21:33:15
コメント有難うございます。
写真は下手くそなので、恐縮です。建築はつい資料として残したいと思う為、全体を撮ってしまうクセガついております。
ケーキセット、とても美味しかったです。また伺わせてください。有難うございました
返信する
一階は・・・ (m)
2014-05-27 12:27:12
もともと半地下なのでしょうか?(階高低いっすよね?)
それとも道路が昔より上がった?(そんな馬鹿な:笑)
北海道は積雪対策に基礎嵩上げして一階を上げるのを見ましたが、それと同じ感じですか?
ベルマーレ新記録はならず(涙)
CK12本、シュート23本(愛媛は4本)打っても負ける時には負けますね、サッカーだもの。
31日はホーム「東京ベルディ」戦に行く予定
返信する
m様 (moro)
2014-05-27 19:24:25
半地下っぽいのですが、道路が上がった可能性も否定出来ません。なぜならば、現在の外壁は道路拡幅の為、正面1階が削り取られた状態なのです。以前の道路は未舗装だったことが想像できます。はてさて・・・。

ベルマーレ、一敗なんぞ余裕じゃないですか!凄い。
そこへ行くと、我がコンサは・・・(大泣)。
返信する
なるほど ()
2014-05-29 12:26:22
中央ファサードが剥ぎ取られた感じですもんね。
返信する
道路が上がった・・・ (どもババ)
2014-05-29 18:12:16
さすが、建築家のみなさん。
目の付け所が違いますね。
本日、どものオーナーに聞いた所では、舗装や道路拡幅で
前面がはぎとられたり、1階部分が埋まって半地下のように
なっているようです。
シャッターの所からは斜めに下がっています。
かつての写真もあるようなことを言ってましたので、
訪ねてみてくだい。
返信する
Unknown (moro)
2014-05-30 22:04:53
>m様
結構、分かっちゃう感じですね。

>どもババ様
オーナー様に聞いてくださって、有難うございます。
またすぐ、美味しいコーヒーを頂きに伺いますね。
返信する
だとすると (m)
2014-06-02 12:36:03
腰窓の高さから推定してフロアレベルで50センチ程度、元々の設計GLからは優に1m~1.2m程度は道路が(歩道面高さで)上がった感じですね。
どもババ様、情報ありがとう御座いました。
追伸
それにしても雨水対策が気掛かりですね、道路側から流れこんじゃいそうで。
入口手前にグレーチングでもあるのかな?
返信する
近々、再訪しますので (moro)
2014-06-02 21:27:52
>m様
近々再訪しますので、確認してきますよー!
返信する

コメントを投稿