安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

徐州に戻ってきました!

2013-08-26 19:46:16 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

本日、徐州に戻ってきました。。。

24日。。。



10時半に下関着。。。

が。。。

この日はあいにくの雨でした。。。

一時帰国中の二週間、ほとんど雨なんて降らなかったのに、重い荷物を持ったこの日に限って雨とは。。。ついてないですね。

乗船手続きは午後2時半。。。と乗船チケットに書いてあったので、例年より遅めに下関に来たのですが、去年まで実は乗船手続きは11時でした。。。

この乗船チケット、時間が去年と違ったので、青島でチケットを購入した際、窓口で確認したのですが、「午後2時半で間違いない!」とのこと。。。どうやら出航時間が変更されたようです。。

今はまだ11時前。。。ゆっくりお土産や日用品などを買って、昼食も美味しい下関の海の幸を堪能する時間があるなあ。。

でも。。。

中国の窓口の言うことを聞いて、過去にどえらい目に合ったことがある僕。。。

念のため。。。

まずは。。。



下関港のターミナルに行きました。。。

そして係員に聞いてびっくり。。。

係員「乗船手続きは11時10分からですよ!」

僕「え??でも、ここに2時半って書いてますよ。ちゃんと青島でも確認したけど、この時間で間違いないって」

係員「これ・・・・さすがにひどい間違いですねえ。。。申し訳ございません。出航は11時10分です」

時間はただいま10時57分。。。

うーん。。。これは大失敗。。。日本最後の美味しい食事はもちろん、お土産を買う時間もなくなってしまいました。。

でも。。。味噌や調味料などはどうしても買っておきたい!

ということで。。。



300メートル先のダイソーに駆け込んで。。。

なんとか、11時9分にターミナルに戻ってこれました。。。

でも、すでに登場手続きは始まっていて。。

急いで、出国。。。



フェリーに乗り込んで。。。



無事、出航。。。できました。。。

ただ。。

例年は、デパ地価で美味しいお惣菜弁当を買ってフェリーに乗り込むのですが。。。

今回は時間がなくて。。。



食べ物といえばダイソーのレジ前に置いてあったので買った小倉パンだけ。。

これだけでは流石に一食分にもなりません。。。

で。。。

仕方ないので。。。



自動販売機でどんべえを買って食べました。



一気に食い終わりました。



小倉パン。。。



これも美味しかったけど、ちょっとむなしい食事でした。。。

食後は。。。



ラウンジで。。。



ひたすら読書です。。



晩御飯は食堂で食べました。。

日替わり中華定食。。。



日替わりなんですが、偶然青島から日本に戻るときに食べた日替わり中華定食と同じメニューでした。。。本当に偶然??



この後は、読書・・・それからお風呂・・・・そのあとはまたまた読書。。。と、愛読雑誌を読みふけったのですが。。。

小腹がすいたので。。。



カップヌードルのカレー味を食べました。



うん、激ウマ!

こうして一日目がおわりました。



翌朝。。。



朝ごはんは無料。。。中華でした。美味しそうでしょう?

お昼は。。。



やはり食堂で散らし寿司セットを食べました。。。

そのほかの時間は。。。



ひたすら読書です。。。

午後4時。。。



予定通り青島着です。。。

今回は出国も荷物検査も問題なくパスできました。。。



この日の宿。。。一応シャワー&トイレ&パソコン付きでしたが、部屋は狭いです。しかもパソコン、ウイルスに感染しているのか無茶苦茶動作が遅いし。。。

と、とにかく。。。

無事宿も見つかって。。。

晩御飯です。

小さいシャオチーのお店でワンタンを注文しました。



もちろんビールは青島の生。。。

ビールを飲んでると、お店の老板(オーナー)に話しかけられました。。

老板「旅行で来たのか?」

僕「まあ、そんなところかな」

老板「どこから来たの?」

僕「日本」

老板「何???」

僕「日本」

老板「チッ」

と舌打ちで会話終了。。。

まあ、日本人って世界中で嫌われてますからね、仕方ないでしょう。



ワンタンは激ウマでした。。。

ただ。。。

これだけではお腹いっぱいにならないので。。。



ミニストップでおにぎりを買って食べました。。

翌朝、8時のバスで徐州に帰ります。。。

3年ほど前にこのバスを利用した頃は確か午後2時すぎに徐州に着いたのですが。。。



新しく出来た(といっても、もう2、3年経ちますが)この大橋のおかげで、午後1時半に徐州に着きました。

青島・徐州間がわずか5時間半・・・・・すんごい時代になりました。

徐州に着いてからお昼。。。

中国では有名なチェーン店のリー先生で食べたのですが。。。

生ビールを注文すると。。。



先にビールと定食のスープだけが来てしまいました。

10分後。。。



メインの豆腐ライス。。。激ウマでした。。。

以上、徐州に戻るまでの道程を簡単にまとめてみました。

明日からは夏休みの洛陽旅行記の続きを書きたいと思います。

それではみなさん、また明日。

近況報告!

2013-08-21 14:20:39 | 日記
みなさん、お久しぶりです。

実家にはネット接続可能なパソコンがないため、ブログの更新ができませんでした。
今日は市内のネットカフェから更新しています。

さて。。。

簡単に近況報告です。。

帰国してまず行ったのが。。。



歯医者です。。。

虫歯が結構たくさんあって、何度か通うことになってしまいました。。

最初、歯科衛生士のお姉さんが歯のクリーニングをしてくれたのですが、なんと僕の口の中に指を突っ込まれるという辱めを受けてしまいました。

でも、これほど若いお姉さんと接触したのは久しぶり。。。おそらく2年前に歯の治療に行って以来の快挙となりました。。

大興奮ですね。

それから。。

帰国中はほどんど家に引きこもってる僕ですが。。。




今年も広島オフ会を開催しました。。

しかも2回。。。

詳しい内容については、中国に戻ってから記事にしたいと思います。

それにしても。。。

日本に帰って感じたのですが。。。

今の日本って。。。

本当。。。



住みにくくなりました。

安倍右翼政権によってどんどん制限される表現の自由という名の撮影。。。

本当、日本は一体どこに行ってしまうのでしょうか。。

最後。。。

中国を離れてすでに2週間。。。

中国に残してきた彼女が浮気してないか、心配です。

なので。。。



前田吟さんもお勧めのこの興信所に彼女の浮気調査を依頼しようかな。。

いや、離れ離れになっているときこそ彼女を信じてやらないといけませんよね。

とにかく。。。

中国が恋しいです。。

異常禁教呆哭でした。。。

あ、24日のフェリーで中国に戻ります。

それまでみなさん、ごきげんよう。

突撃?千画カフェ!

2013-08-04 06:28:11 | 2011-2012年度旅行
みなさん、おはようございます。

今日は一時帰国のため青島に行きますので、早く起きて、ブログの更新をしています。

さて。。。

今日もまずは旅行記の更新から。。。

7月23日(火)。。。

世界遺産の龍門石窟の見学を終えて、再び81路のバスに乗って。。。



関林通りで降ります。。。

そして。。。

関林通りを歩いて。。。

次の目的地、関林に向かったのですが。。。

通りを歩いていると。。。



たくさんのお店が並んでいました。

しかもお食事どころもたくさん。。。。

そういえば時間は12時半。。。

石窟内では。。。



自分で持ってきたワッフルを一袋食べましたが、当然これだけで足りるわけもなく。。。

ここで、昼食を採ることにしました。。。

と。。。

お昼を採るお店を探していると。。。



釣魚島珈琲(千画カフェ)!・・・を発見。。。

釣魚島というのは、みなさんもご存知、領有権でなんやかんやと問題になっている千画諸島の中国名です。

まさかその名前を冠した喫茶店ができていたとは!



加盟熱線・・・・とあるということは、チェーン店を募集しているということですね。。。

もしかして全国チェーンなのでしょうか?



お店のマークは千画諸島に中国の国旗「五星紅旗」を描いたもの、なかなかかっこいいですね。

それにしても。。。

喫茶店の名前にまで領土問題でアレコレ行ってこなくてもいいだろう。。。

と、皆さんは思われるかも知れませんが。。。

これには理由があるんですよね。。

中国で昔から親しまれている喫茶店のチェーン店は、スターバックスではなくて、上嶋カフェという喫茶店です。この上嶋カフェは日本ではなく、台湾資本の喫茶店なのですが、そのためか、中国の喫茶チェーンは領土問題をもじって名づけることが多いんです。。

例えば、中国の大手喫茶チェーンの両岸カフェ。。。「両岸」というのは大陸と台湾の二つを指します。。
(このほか、旅先などでは他にも色々見かけてるのですが、名前は一々覚えてません。すんません、一つしか例が出てこなくて・・・・・。次からは注意してみて起きます)

このように。。。

中国では領土問題をもじった喫茶店名をよく見かけるのですが、先覚カフェもこの発展系だと考えられます。

で。。。

折角なので。。。

千画カフェに行ってきました。。。もちろん、日本人だとは言わずに。。。

お店に入ると、一階はファーストフード店(科萨斯)でした。

おばちゃんがお店をやってたので。。。

僕「コーヒー飲みたいんだけど」

と言うと。。。

おばちゃん「2階だよ」

2階に上ります。



お店の前にはスローガンが。。。

喝??,上钓鱼岛(コーヒーを飲んで、先覚に上がろう)。

千画に上陸するという意味も込めて、2階を喫茶店にしたんですね。



店内。。。

ジャングル???じゃなくて、一応千画のイメージなんでしょうね。

お店に入るとおじさんがメニューを持ってきてくれました。

おそらく一階のファーストフード店のおばさんの旦那さんでしょう。

そして、おじさん。。。

客は僕一人だけなのに。。。



冷房を入れてくれました。。。

なかなか親切なおじさんです。

僕「コーヒー一杯とチキンバーガー」

10分ほどまって。。



コーヒーとチキンバーガーが来ました。。

コーヒーは思ったより普通、不味いのを想像していたので、いい意味で期待を裏切られました。



チキンバーガーは。。。

一階の奥さんがやってるファーストフード店のバーガーなんでしょうが。。。激マズでした。

コーヒー8元でチキンバーガーが6元、計14元。。。

10元札と5元札を渡して1元のおつりだったのですが。。。

洛陽は1.5元のバスが多くて、5角のコインがなくなっていたので。。。

僕「5角でおつりがもらえる?」

と聞くと。。。

おじさん「いいよ」

と。。。



5角コイン2枚もらえました。

やっぱり親切なおじさんだ。。。

店名はちょっとアレでしたが、お店のおじさん自身はとてもいい人でしたね。

ただし。。。

日本人とバレたらどうなるかは保証できませんが。。。

さて。。。

千画カフェから歩いて3分。。。



関林が見えてきました。。。



関林・・・・洛陽郊外にある関帝廟です。



学割20元で入場。。



かなりの広さでした。。



関羽像。。。。関羽はもちろん三国志で有名な関羽です。。



続いて、他の建物には。。。



さっきとは別の関羽像。。

更に。。



こちらも。。



また関羽像。。。

と。。。

三軒の大きな建物にそれぞれ関羽像が安置されていました。。。

そして更に奥に進むと。。。



関羽墓。。。恐らく本物ではないと思うのですけどね、関林と言う以上はお墓はないとね。。。

関羽のお墓におまいりして。。

関林を後にしました。。。



関林前のバス停。。。



最初、駅まで戻るバスはないか探していたのですが。。。

ラッキーなことに、次の目的地白馬寺行きの路線があったので、58番のバスに乗りました。。

今日はここまで。。。

これから。。。



10時発青島行きの高速鉄道に乗って、青島に行きます。。

明日のフェリーで日本に帰ります。

山口県の下関港には7日到着の予定。。。

帰国してしまうと、なかなか旅行記の続きが書けなくなってしまうのですが(実家にはパソコンがないので)、週に1度か2度はネットカフェで更新していきたいと思います。

それではみなさん、今日はこれで失礼します。

モキュ!

世界遺産「龍門石窟」!

2013-08-03 08:36:39 | 2011-2012年度旅行
みなさん、おはようございます。

いよいよ明日は帰国のため青島に向かいます。なので、今日は午前は掃除、午後は買い物をしに市内へ行きたいのですが、今日は朝からあいにくの雨・・・・午後になっても天気がよくならないようだったら、買い物はやめてお土産は全て青島で買うかな。。。

さて。。。

今日も旅行記です。

7月23日(火)。。。

この日は、今回の旅行でのメインになる世界遺産「龍門石窟」を見に行きました。

龍門石窟について詳しくはコチラをどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E9%96%80%E6%B4%9E%E7%AA%9F



流石に世界遺産だけあって、龍門行きのバスは駅前から沢山出てました。

朝一番に見るために、6時半にホテルを出発。。。

81番の龍門行きバスに乗って。。。



約一時間。。。



8時前に着きました。。。

早速入場チケットを買います。

僕「学割チケット一枚」

チケット売り場のお兄さん「ごめん、留学生は学割対象外!」

なにーーーーっ!

これって留学生差別では????

と、文句の一つも言ってやりたいところですが、元々ダメ元で使ってる理論上は本物の学生証ですから、ここはおとなしく大人チケットを買いました。

チケット代は120元(約1800円)、値段も世界遺産級ですね。

現在位置がよくわかってなかったのですが。。

とぼとぼ歩いていると。。。



白園に着きました。。。白園はあの唐代の詩人、白居易のお墓がある所で、120元のチケットで見られる4つの観光ポイントの一つです。

僕が早く来すぎてしまったらしく、入場ゲートの係員のお姉さん、準備中でした。。。

で。。。

もちろん、白園から見てもよいのですが、やはり人が少ない今の時間帯にメインの石窟を見ておきたいということで、お姉さんに質問。

僕「先に石窟を見たいんだけど・・・」

お姉さん「それなら向こうの橋を渡って、川の対岸に行きなさい」



これは風景区に設置されていた案内板。。

風景区は伊水という川を挟んで点在するのですが。。。

赤●「白園」

青●「西山石窟」

茶●「東山石窟」

緑●「香山寺」

となっていて、青→茶→緑→赤の順で見学するのが一般的な観光ルートです。バスを「龍門(入口だったかな)」で途中下車すれば一般的なルートで観光できたのですが、終点「白園」まで乗ってしまったので、普通の観光ルートとは逆になってしまったようです。

というわけで。。。



橋を渡って。。。



対岸へ。。。



橋の上から西山の方を眺めると、西山の入場ゲートが見えました。

20分後。。。



入場ゲートに着きました。

さあ、ようやく観光開始です。



たくさんの穴がありますが、全て石窟です。



どうです、すごいでしょう。



なんやかんや、沢山の石窟を見て。。。



盧舎那仏を見るため階段を登ります。



かなり急な階段です。



盧舎那仏。。時代は唐代、17メートルにも及ぶ大仏です。

この後。。



階段を降りて。。。



残りの石窟をゆっくり見ました。。



続いては、橋を渡って。。。



東山石窟です。

こちらは石窟自体はそんなに多くなく。。。



山の中を散策しながら見ていくという形式。。。



ちょっとしたハイキングになりました。。

東山を出た後。。。

対岸を見ると。。。



西山石窟全体を見渡すことができます。。



さきほど見学した盧舎那仏。。

すんごい沢山の人!やはり早めに見ておいてよかったです。。。

対岸には祭壇があったので。。。



サエコ似の嫁さんと日ハムの必勝をお祈りしておきました。

続いては。。。。



香山寺。。

唐代の詩人白居易がここで隠遁生活を営んでいたことで有名なのですが。。



国民党の蒋介石の別荘があったことでも有名です。



洋風ですね。



香山寺を見学した後は。。



歩いて再び白園に戻ります。

おっと、パトカーが(赤↑)。。。大学時代、オウムの指名手配犯に間違われてしまったらしく、一日3回も警察から職質を受けてしまったことがある僕・・・・。警察を見かけるとやましいことがなくても、身構えてしまうんですよね。(あ、その犯人は一年ぐらい前だったかな、自首して逮捕されました。といえば、誰か大体わかりますよね)。。。



白園。。。



広大な庭園。。。



奥にどんどん進んでいくと。。。



白居易のお墓があります。

ここはちょっと人が多かったので、ダルTでのお祈りは自粛。。。

軽く手を合わせて。。。



お墓を後にしました。。



81番のバスの始発。。。

このバスに乗って、次の目的関林に向かいます。。

つづく。。。

占いの聖地?会盟鎮の「龍馬負図寺」!

2013-08-02 11:04:14 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんにちは。

昨晩の天気は大荒れで雷もすごかったのですが、明けてみると晴天。。。今日も暑くなりそうです。

さて。。。

今日も旅行記です。

7月22日(月)。。。

羊肉スープと焼餅でお腹一杯になった後は。。。



ひたすら県道を東に向かって歩きました。。。

次なる目的地、龍馬負図寺は、光武帝陵から歩いて3キロ東。。。行きで乗ってきたバスも龍馬負図寺の前を通っていたので、同じ路線のバスで戻ってもよかったのですが、たかだか3キロでお金払うのももったいないですからね。。。結局歩いて行きました。

ご覧の通り、周りはトウモロコシ畑が広がっていました。。

20分ほど歩いて。。。



龍馬負図寺に着きました。。。

この間、洛陽方面に戻るバスは一台も通りませんでしたから、結局はバスより歩いた方が早かったことになります。

入場チケットは学割が効いて15元(約225円)。。。



写真は入り口の大門の二階から。。。。

向こうに見えるのが本堂です。。

まず僕は本堂に向かいました。。

と。。。

その時。。。



ぽっちゃりギャルが一人寂しそうにしていました。。。

こ、これはナンパのチャンス・・・・じゃなくて、僕が慰めてあげなくては!

ぽっちゃりギャル。。。一人ぼっちでよほど寂しかったのか。。。



電話をかけ始めました。。。

電話が終わったら、ナンパ・・・・じゃなくて、話しかけて慰めてあげよう。。。

しばらく待つことに。。。

が。。。

彼女、電話を切るとそそくさと、入場門の方へ向かっていきます!



なんだよーーー。

彼氏とはぐれてしまっただけでした。。。
 
この後、この二人、抱き合ったりチューしたり、イチャイチャぶりを見せ付けられました。本当、ムカつきますね。

さて。。。



本殿の伏羲廟。。。実はこの龍馬負図寺、「寺」とありますが、仏教寺院ではありません。

伏羲という神話上の人物を祭ったお廟なんです。

では、伏羲とは一体何者なのか。。。



左側が伏羲。。。右側は伏羲の奥さん、女?(「女?」の像は本堂の裏側にありました)。。。

中国神話ではこの二人は夫婦(兄妹の説も)で、特に女?は粘土をこねくり回して人類を創造したと考えられています。キリスト教世界でいえば、アダムとイブ、日本神話で言えば、イザナギとイザナミといったところでしょうか。。。

それから。。

伏羲は『易』の八卦を発明した人物と考えられています。『易』は中国の有名な占いの本。。。日本の大人気占い師でテレビでもおなじみの、細木和子先生も確かこの『易』の八卦を占いの理論としていたはず。。。

さらに。。。



コチラは周の文王(左)と孔子様(右)の像。。。

周の文王はやはり『易』の六十四卦を作った人物、孔子は十翼を作った人物と考えられています。

『易』を著した三人の聖人が祭られているわけです(ただし、本当にこの三人が『易』を著したのかは謎です。そもそも伏羲は神話上の人物で実在したとは考えられませんから。恐らく後世の人が有名人の名前を騙って書いたものなのでしょう)。。

では。。。

なぜ、この龍馬負図寺に占いの聖人たちが祭られいるのかというと。。。

この場所では2000年前ごろ。。。「河図」「洛書」と呼ばれる預言書がたびたび出土してるからなんですよね。



こちらは預言書が出土したことを記念する碑です。。。

お寺の名前、龍馬負図寺というのも「龍馬(もちろん幕末の人ではなく伝説上の動物)が預言書を背負ってやっていた場所だよ」ということから名づけられているのですね。。。

このように、このお寺は占いやスピリチュアルの信奉者にとっては聖地と言える場所なんですね。



本堂の裏は木が植えてあったのですが。。。

説明文が。。。

九官八卦陣。。。



八卦陣というのは、迷路のこと。。。画像のように低い木々で作った迷路で遊ぶことができるんですね。

せっかくなので、僕も迷路で遊んでみることに。。。



スタートです。。。



木はすでに僕の身長の高さぐらいになって。。。

しかも手入れしてないのか。。。迷路は荒れ放題。。。

しかも。。。

ぷーん、ぷーん。。。



蚊やへんな虫がよって来るので、手で払いながら進みました。。。



くそっ!片付いたら後で焼き払ってやる! byム○カ大佐

結局途中で断念・・・来た道を戻りました。。。

龍馬負図寺を出て。。。

次なる目的地、会盟台を探します。。

会盟台。。。3000年前(紀元前1065年~1025年ごろ)、『封神演義』で有名な周の武王は悪逆非道の殷の紂王を倒すため、800もの諸侯と対面を果たします。その場所が会盟台で、今は石碑が残ってるようです。

ガイドブックでは会盟鎮の扣馬村というところにあると書いてあったのですが、具体的な場所、行き方がわからなかったので、現地の住民に聞きながら探しました。

まず、龍馬負図寺のチケット売り場のおばさんに聞いてみたのですが。。。

おばさん「ここからだと、すごく遠いよ。絶対に歩いては行けないよ」

と言われたのですが。。。

とりあえず、扣馬村の方向だけ教えてもらって、その方向に進んでいきました。。

と。。。

歩いていると、扣馬村行きのバスを発見。。。そこでバスを停めて聞いてみたのですが。。

バスのおばちゃん「この路線、客が少ないからねえ。あんた一人じゃ扣馬村まで行かないよ」

と乗車拒否。。。

仕方がないので、再び歩きます。。。



途中、おばさんがいたので、聞いてみました。。

すると。。

おばさん「扣馬村ならここからずっとまっすぐ行って、一つ目の信号を左に曲がって、ずっと行ったら着くよ」

とのこと。。。

まずはこの道をまっすぐ行って最初の信号を目指しました。。

途中。。。



会盟鎮の標識が。。。このあたりが会盟鎮の中心部のようです。

そして2、3キロ歩いて。。。

ようやく。。。



信号を発見。。。

ここで、地元のおじさんに聞いてみました。。。

僕「おじさん、扣馬鎮はこの道を行けばいいの?」

おじさん「そうだけど・・・・・。ここから扣馬鎮までは40里もあるから、歩いていくのは無理だよ」

40里も!

って。。。

40里ってメートル法でどのくらいの距離になるんでしょうか?

それでも歩いていける距離ではないことは何となくわかったので。。。

赤↑の三輪タクシーのおじさんにも聞いて、三輪タクシーの利用も視野に入れて、交渉してみることに。

でも。。

おじさん「ダメダメ。。ここから扣馬鎮までは17、8キロもあるんだから。無理だよ」

17、8キロか。。。三輪タクシーでは確かに距離がありすぎます。。

仕方なく会盟台はあきらめて。。。

バスに乗って洛陽市内に戻りました。。。



市内のバスターミナルを出ると。。。



駅前でした。。。

僕が泊まってるホテルまで歩いて5分のところ。。。

行きはバスを乗り換えて行ったけど、このバスターミナルからなら乗り換えなしで行けたわけですね。

時間は午後4時。。。

そこでもう少し市内を観光することに。。。



隋唐洛陽城国家遺跡公園。。。



残念ながら工事中で入場できませんでした。工事が終わったら高いチケット代取るのかな。。。

続いて。。



周公廟。。。

ここも閉まってました。。。この日は月曜日、周公廟は博物館にもなっているので、定休日なのでしょう。。

というわけで、改めて後日行くことに。。。

時間も5時を過ぎたので。。。




歩いてホテルまで戻りました。。。



晩御飯は昨晩と同じこのお店で。。。

前日注文した模糊麺が激ウマだったので、今回はトマト卵麺を注文しました。。



トマト卵麺が来るまで、洛陽のビール洛陽宮ビールを飲みながら待ちます。




前菜をつつきながら、待っていると。。。

来ました。。。

トマト卵麺が!



どうです。おいしそうでしょう。。。

食後。。。

町を歩いていると。。。



一泊5元(約75円)のホテルを発見。。。

5元って。。。大体学食と同じ値段なのですが、一体どんな部屋なんでしょう。。。いわゆるドミトリーだと思うけど。

今日はここまで。。。

次回は世界遺産龍門石窟で、運命の出会いを果たします。

みなさん、お楽しみに。