安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

ファン老師と行く合肥!

2013-11-21 22:30:04 | 旅行
みなさん、こんばんは。

今日は特にブログネタがないので。。。。

いつもの。。。

困ったときの、過去の旅行の写真でお茶を濁す。。。。で行きたいと思います。

時は2007年1月28日。。。

当時の中国語授業の作文担当の老師(先生)、ファン老師&当時のクラスメートの留学生(ロシア人のナージャとイギリス人の麻衣ちゃん)、併せて4人で安徽省巣湖へ旅行に行くことになりました。

巣湖はファン老師の母校がある街で、温泉がある・・・・ということで、老師が誘ってくれたんですよね。

当時は留学生の中国語中級クラス、たったの3人しか生徒いなかったんですよね。。。

まず。。。

バスに乗って。。。



淮河を越えて。。。

約4時間。。。



安徽省の省都合肥市に着きました。。。

ここでファン老師の妹さんのファンロンさんご合流。。。



ご飯を食べました。。。

安徽の食べ物、あまり辛くありませんでした。

食後。。。

市内の観光スポット。。。



逍遥率公園に行きました。。。



三国志で有名な魏の名将張遼の銅像。。。

なぜこんなところに張遼の銅像があるかというと。。。

215年(後漢の建安20年)。。。張遼はわずか800の兵で呉の孫権の大軍10万を破ったんですよね。



飛騎橋。。。破れた孫権が馬で飛び越えて逃げた橋だそうです。

公園を歩いていると。。。



孔雀園なるものが。。。入場料はたしか5元。。。

一人旅のときはこういうところには絶対入らないのですが、この時は珍しく団体行動でしたからね、みんなで入場しました。確かお金はファン老師が出してくれたんですよね。



孔雀。。。



羽を全開!



こちらも。。。

無料の孔雀園で、孔雀が羽を開いているところなんて滅多に見たことないのですが、流石有料の孔雀園は違います!孔雀たちも生活かかってますからね、サービス旺盛でした。。。

ファン老師「悪いけど、妹と写真撮りたいから、国人くん、君の携帯カメラで写真撮ってくれ」

僕「うん、いいよ」

当時の僕の携帯カメラは320万画素の今はなきボーダフォンの携帯カメラ。。。中国の携帯も一応カメラ昨日はあったけど、当時は100万画素を超えるものなんてなかった時代です。。。なので、320万画素でも頼まれることが多かったんですよね。

で。。。

孔雀の羽が全開になったのを見計らって。。。

ハイ、チーズ。。。

でも。。。



残念。。。所詮は携帯カメラ。。。シャッター速度が遅くて、孔雀の羽、閉じてしまいました。。。



こちらは張遼墓。。。



奥に入っていくと。。。



衣冠塚がありました。。。

続いて。。。



安徽省博物館に行きました。。。

ただし。。。

入館したのは閉館20分前。。。

急いで見ました。。。



青銅器。。。



こちらはマンモス。。。

ここでファン老師の妹さんとはお別れ。。。

合肥からバスに乗って一時間。。。。

巣湖に向かいます。。。

今日はここまで。。。

みなさん、おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスで4時間 (桃源路)
2013-11-22 16:18:38
合肥は結構南なんですね。。。
淮河は南陽市にある山が水源らしいのですが、見たことがありませんでした!川幅広いですね~
生活がかかってる孔雀って。。。^^;
張遼は、合肥で亡くなったんですね。(って名前に見覚えがあるだけですが

返信する
今は高速鉄道で80分 (安芸国人)
2013-11-23 20:41:27
桃源路さん、そうなんです。意外と南で、緯度は南京に近いんじゃないでしょうか。
いやあ、そりゃ必死になるでしょう。えさもらえませんからね、設けないと。
僕もそんなに詳しいわけじゃないんです。三国志は横光とゲームだけですから。
返信する

コメントを投稿