安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

世界遺産「龍門石窟」!

2013-08-03 08:36:39 | 2011-2012年度旅行
みなさん、おはようございます。

いよいよ明日は帰国のため青島に向かいます。なので、今日は午前は掃除、午後は買い物をしに市内へ行きたいのですが、今日は朝からあいにくの雨・・・・午後になっても天気がよくならないようだったら、買い物はやめてお土産は全て青島で買うかな。。。

さて。。。

今日も旅行記です。

7月23日(火)。。。

この日は、今回の旅行でのメインになる世界遺産「龍門石窟」を見に行きました。

龍門石窟について詳しくはコチラをどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E9%96%80%E6%B4%9E%E7%AA%9F



流石に世界遺産だけあって、龍門行きのバスは駅前から沢山出てました。

朝一番に見るために、6時半にホテルを出発。。。

81番の龍門行きバスに乗って。。。



約一時間。。。



8時前に着きました。。。

早速入場チケットを買います。

僕「学割チケット一枚」

チケット売り場のお兄さん「ごめん、留学生は学割対象外!」

なにーーーーっ!

これって留学生差別では????

と、文句の一つも言ってやりたいところですが、元々ダメ元で使ってる理論上は本物の学生証ですから、ここはおとなしく大人チケットを買いました。

チケット代は120元(約1800円)、値段も世界遺産級ですね。

現在位置がよくわかってなかったのですが。。

とぼとぼ歩いていると。。。



白園に着きました。。。白園はあの唐代の詩人、白居易のお墓がある所で、120元のチケットで見られる4つの観光ポイントの一つです。

僕が早く来すぎてしまったらしく、入場ゲートの係員のお姉さん、準備中でした。。。

で。。。

もちろん、白園から見てもよいのですが、やはり人が少ない今の時間帯にメインの石窟を見ておきたいということで、お姉さんに質問。

僕「先に石窟を見たいんだけど・・・」

お姉さん「それなら向こうの橋を渡って、川の対岸に行きなさい」



これは風景区に設置されていた案内板。。

風景区は伊水という川を挟んで点在するのですが。。。

赤●「白園」

青●「西山石窟」

茶●「東山石窟」

緑●「香山寺」

となっていて、青→茶→緑→赤の順で見学するのが一般的な観光ルートです。バスを「龍門(入口だったかな)」で途中下車すれば一般的なルートで観光できたのですが、終点「白園」まで乗ってしまったので、普通の観光ルートとは逆になってしまったようです。

というわけで。。。



橋を渡って。。。



対岸へ。。。



橋の上から西山の方を眺めると、西山の入場ゲートが見えました。

20分後。。。



入場ゲートに着きました。

さあ、ようやく観光開始です。



たくさんの穴がありますが、全て石窟です。



どうです、すごいでしょう。



なんやかんや、沢山の石窟を見て。。。



盧舎那仏を見るため階段を登ります。



かなり急な階段です。



盧舎那仏。。時代は唐代、17メートルにも及ぶ大仏です。

この後。。



階段を降りて。。。



残りの石窟をゆっくり見ました。。



続いては、橋を渡って。。。



東山石窟です。

こちらは石窟自体はそんなに多くなく。。。



山の中を散策しながら見ていくという形式。。。



ちょっとしたハイキングになりました。。

東山を出た後。。。

対岸を見ると。。。



西山石窟全体を見渡すことができます。。



さきほど見学した盧舎那仏。。

すんごい沢山の人!やはり早めに見ておいてよかったです。。。

対岸には祭壇があったので。。。



サエコ似の嫁さんと日ハムの必勝をお祈りしておきました。

続いては。。。。



香山寺。。

唐代の詩人白居易がここで隠遁生活を営んでいたことで有名なのですが。。



国民党の蒋介石の別荘があったことでも有名です。



洋風ですね。



香山寺を見学した後は。。



歩いて再び白園に戻ります。

おっと、パトカーが(赤↑)。。。大学時代、オウムの指名手配犯に間違われてしまったらしく、一日3回も警察から職質を受けてしまったことがある僕・・・・。警察を見かけるとやましいことがなくても、身構えてしまうんですよね。(あ、その犯人は一年ぐらい前だったかな、自首して逮捕されました。といえば、誰か大体わかりますよね)。。。



白園。。。



広大な庭園。。。



奥にどんどん進んでいくと。。。



白居易のお墓があります。

ここはちょっと人が多かったので、ダルTでのお祈りは自粛。。。

軽く手を合わせて。。。



お墓を後にしました。。



81番のバスの始発。。。

このバスに乗って、次の目的関林に向かいます。。

つづく。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◯田容疑者? (上海飛度)
2013-08-03 11:38:41
さすがに世界遺産だけあってすごいですね。
ただ、尾行という名のストーカー行為は慎んだほうが。。。

平◯容疑者と国人さん。。。
似てるような似てないような(汗)
返信する
平●容疑者です (安芸国人)
2013-08-03 19:13:52
上海さん、美校という菜のストーカー???なんのことざんしょ??
大学時代は髪型が似ていて眉毛も太かったんで。。妙に警察に職質受けることが多い時期があって何でだろうと思ってたら、後で●田容疑者が潜伏してたらしいという情報をニュースで見て妙に納得でした。
返信する
一足違いで・・・ (桃源路)
2013-08-05 14:05:25
盧舎那仏は竜門石窟のメインですからね・・・先に行って大正解でしたね!。。。
私は2001年7月に一回行ったきりですが、その地図を見ると
どうも西山に行っただけみたいです^^;
盧舎那仏までの階段が長いしキツイし暑いしで、汗だくでしたが、壮大で感動しました!
久々に出ましたね・・・ダルTでお祈りのポーズ!
職質ですか・・・誤認逮捕されなくてよかったですね。。。


返信する
善良な市民 (安芸国人)
2013-08-21 14:58:42
桃源路さん、今までの経験からメインを先に回った方がいいと判断したのですが、正解でした。
当時はどうだったんでしょう。もしかしたら、昔は西山だけで、ほかの観光地は別チケットだったのかも。。
盧舎那仏はさすがにすごかったですね。
僕って善良な市民なのに。。。本当に困ったものです。
返信する

コメントを投稿