安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

日帰りタイ旅行(前編)!

2013-03-31 10:46:08 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんにちは。。。

また風邪を引いてしまいました。。。せっかくの日曜日ですが、今日も部屋に引きこもることになりそうです。

さて。。。

2月6日(水)。。。

晩御飯を食べて、日本人旅行者のD夫妻とKさんとお別れ(彼らとはホテルは別でしたから)。。。

約1キロの道のりを。。



一人で帰ります。。。

右手に持ってる箸はDさんの奥さんからいただいた魔除け用の箸。。。あ、Dさんの奥さんは、巫女さんだそうです。なので、巫女さんの霊力がこもったこの箸を持っていれば、帰り道にどんな魔物が現れようと、大丈夫です。

が。。。

わんわんわんわんわんわん!

強敵相手には全く効力なしです。。。

このサバナケット・・・・事前にネットなどで調べていたので、とにかく強敵が多いことは分かっていたのですが。。。昼間は暑いのでぐったり寝ていた強敵たちも、夜になって涼しくなると、とたんに凶暴化する。。。お昼に十分休んでいるので、元気いっぱいなんですよね。。

それでもメコン川沿いは人が多くてまだよかったのですが。。。

ホテルに戻るために、住宅街に入っていくと。。。

ほとんど人気なし。。。でも、強敵はいっぱい。。。

そして。。。

わんわんわんわんわん。。。吠えてきます。。

そして。。。

ここで人生最大の危機が。。。

わんわんわんわんわんわん!
わんわんわんめそわんわん!

人生初。。。



強敵に挟み撃ちに遭ってしまいました。。

この時は流石に覚悟を決めました。。。

が。。。なんとか、強敵2匹から逃れてたと思ったら。。。

また、別の強敵が。。。わんわんわんわんわんわん!



思わず、近くの商店に逃げ込みました。。。

商店で強敵が去るのを待ちます。。

そして避難所として使った商店で水を購入。。。

でも、完全にテンパってしまっていて、現在地がわからなくなっていました。。

そこで。。。お店のおばちゃんに聞いてみると。。

おばちゃん「ああ、あんたの泊まってるホテル、すぐそこだよ」

なんとか無事、ホテルにたどり着くことができました。

いやあ。。。本当に恐怖の連続でした。

翌2月7日(木)。。。



朝7時40分にホテルを出ました。。



この日の目的地は、メコン川の対岸。。。

そう、タイです!

元々はラオス滞在は2泊程度にするつもりだったのですが、2月10日はベトナムの正月テトで、テトの前後一週間はベトナム国内の交通、スーパー、レストランなどは全て休みに入ってしまうので、その間一週間をラオスで過ごすことにしたんですよね。。

といっても、ラオスのサバナケットにはそれほど見所はない。。。

けれど。。。

サバナケットはタイとの国境の町、対岸のタイはムクダーハーンまでバスで行けるということで。。

今回、タイへぷち旅行を敢行することにしたわけです。。。

まあ、そのままタイに2、3日いてもよかったのですが、今回はラオスでもう一箇所、行きたい町がありましたからね、今回は日帰りでラオスに戻ってくることにしました。。

今回の最終目標は。。。



対岸のムクダーハーンのタワーです(赤↓)。



30分ほど歩いてバスターミナルまで行きました。

途中、強敵に吠えられて、車にひかれそうになってしまいました。。。





なんとかバスターミナルに到着。。



ムクダーハーン行きの切符を買います。



出発は9時。。。

まだ30分あったので。。。



バスターミナル内のこのお店で朝ごはんを食べました。。。



パンを注文したのですが、このテーブル綺麗なんでしょうか??ベトナムでもそうでしたが、あまり衛生的でなさそうなテーブルにパンを置くのはやめて欲しかったです。。

でも。。



注文した野菜サンドは超ビッグサイズ。。。



しかも、激ウマ!

ベトナムと同じく、ラオスもフランスの植民地でしたからねえ。。。パンは普通に美味しかったです。

ビッグサイズのパンを食べているうちに。。。



ムクダーハーン行きのバスが来ました。。。

残りはバスの中で食べることにして。。。



バスに乗車しました。。。

あ。。。



タイバーツはバスターミナル前の宝石店で20ドル分両替しておきました。。。

多分東南アジア全体がそうなんだと思いますが、お金の両替は宝石店でできるんですよね。



バスは9時丁度出発。。。

10分ほどで。。。



イミグレに着き、一旦バスを下りて出国手続きを済ませます。。。

その後。。。



またバスに乗って。。。



バスで。。。



メコン川を渡って。。。



今度はタイ側のイミグレの前で降ろされて、入国手続きです。。。



タイの入国カード。。。

しまった、タイでの宿泊先の記入欄がありました。。。

今回の旅行ではタイに行くつもりはなかったので、もちろんタイのガイドブックなんて持っていなかったのですが、丁度Kさんが『地球の歩き方』タイ編をお持ちだったので、ムクダーハーンの部分だけデジカメに撮らせてもらってたんですよね。

で、宿泊先の記入が必要な場合、僕はいつも『地球の歩き方』に載ってるホテルを記入しているのですが、当初から日帰りのつもりだったので、ホテル紹介の部分だけは画像を撮っておかなかったんです。。

仕方がないので、宿泊先は無記入で入国カードを提出しました。。。

すると。。

案の定。。。

管理員のおじさん「何でホテルは無記入なんだ」

と聞かれてしまいました。。。

僕は一応正直に(誤魔化せるほどの英語力はないので)「今日中にラオスに戻るつもりだ」

と、答えると、おじさん、何やらタイ語で入国カードにさらっと書くと。。

「行ってよし」

大丈夫でした。。

この後、またバスに乗り込み。。。




9時40分にムクダーハーンバスターミナルに着きました。。

ただし、バスターミナルは郊外にあって。。。

地球の歩き方を頼りに歩いて行ったのですが。。。道に迷ってしまいました。。。

と。。。



何とセブンイレブンを発見!



コーラを買ってしまいました。。。



タイ語でコカ・コーラって書いてあるのかな??

喉も乾いていたこともあり、一気に飲んでしまいました。。

それにしても、タイ・・・都会です。

このこの後、なかなか市街地に着けなかったので、地元の人に道を聞いて。。



なんとか、市街地にたどり着きました。。

『地球の歩き方』の地図に書いてあった方向とは真反対・・・どうも、僕が降りたバスターミナルとは別のバスターミナルを基準にして市街地に行こうとしたので、道に迷ったみたいです。

今日はここまで。。

次回はムクダーハーンの見所をご紹介したいと思います。

さよなら、さよなら、さよならー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イラストがナイス! (桃源路)
2013-04-01 09:38:21
イラストを見て大笑いしてしまいましたが、確かに野犬は犬好きでも怖いですよ。。。
初タイ験ですね~なんて。。。

ところで急なんですが、清明節に娘と徐州に遊びに行くことにしました!!


・・・・・ウソ!
愚人節快楽!!(バレてた?)
返信する
ふっふふふっふーーん (安芸国人)
2013-04-03 14:34:30
桃源路さん、あ、嘘だったんですか。いらっしゃるなら、大歓迎ですけどね。
実際ホテルで知り合ったバックパッカーは、犬嫌いじゃないけど、ここは怖いって言ってました。。
返信する

コメントを投稿