安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

ついに福建省!シャオチーの街「福鼎」!

2012-02-21 10:23:47 | 2011-2012年度旅行
みささん、こんにちは!

もう一週間前のことですが。。。




リュー大夫の家で食事しました。。

いつもどおり、他の患者さんも一緒なのですが。。。

見事なまでにみんなおっさん!

まあ、リュー大夫の所では僕も出会いなんて求めてないのでよいのですけどねえ。。



この時のメイン料理は羊鍋。。。

濃厚な羊肉スープの旨さに。。。

久々の。。。

ルネッサーーーンス。。。。でした!

さて。。。

今日も旅行記です。。

1月20日(金)。。。

4泊した温州を、ついに離れる時がきました。。。



温州南バスターミナルから。。。



バスに乗ること一時間。。。



雨で見えにくいのですが。。

ついに浙江省を出て、福建省入りしました!

更に1時間。。。



福建省福鼎市に着きました。。。

写真は福鼎北バスターミナル。。。なのですが。。。

どことなく寂れた感じ、どうやら郊外にあるバスターミナルのようです。

取り敢えず、福鼎の市内地図を手に入れようと、バスターミナル前の売店に行きました。

僕「福鼎の市内地図ある?」

売店のおばさん「ないよ!福鼎の地図なんて、どこにも売ってないよ。」

念のため、もう2、3軒売店を回ってみましたが、福鼎の市内地図はありませんでした。。。

困った、地図がないと、ここからどこへ移動したらいいのか、全然わからん。。。

でも。。。

仕方ないので。。。

北バスターミナル前のバス停から。。。



13番のバスに乗って。。。



南バスターミナルに行ってみました。。。

これが、大当り!

南バスターミナルは市街地付近でした。。

ここで、先ずは、この日の宿探しです。。。



福鼎は物価が高いのか、スタンダードルームが60元〜80元だったのですが、何とか50元の部屋を見つけることができました。

部屋に荷物を置いて。。。

まっ先に行ったのが新華書店。。。



福鼎市の市内地図を手に入れました。。。

そして地図で福鼎市博物館の位置をチェック。。。早速博物館へ行くことにしました。。



市内はとても賑やか。。

と。。。



なんか沢山人が集まってるぞ!

おっ!

臭豆腐だ!

早速買って食べてみたのですが、これが激ウマ!

アメリカ人好み?のちょっとスパイシーなジャンクフードっぽい臭豆腐でした。。

実はこの福鼎、シャオチー(軽食)で有名な街なんですよね。

至る所で屋台が営業していました。



それにしてもすごい人。。

春節前で大勢の人たちが買い物に繰り出しているようです。

そして。。



博物館に到着。。。のはずなのですが。。。

あれ??

地図ではこの辺りが博物館のはずなのに。。。それっぽい建物がないぞ。。。

地図を見ながら行ったり来たりしていると。。。

あった!

でも。。。



博物館ではなく福鼎文化館でした。。

実は福鼎のような小さい町では、文化館、或いは文化宮という施設が博物館の代わりに設置されていることがあるのですが、市民の絵画やら写真やらを展示するだで、歴史的文物の展示は一切ないんですよね。文化館では色々な趣味の講座も開講しているので、日本で言えば博物館でなく、カルチャーセンターみたいなものですかね。

というわけで、完全に期待はずれでした。。

しかたなく。。。



フンドゥンを食べて、冷えた身体を温めました。

食後。。。



向こうの山に楼閣が見えたので登ってみることに。。。



どうも危険なニオイがします。。。



山の中腹辺り。。。

福鼎の市街地が一望できました。

更に。。。



1、お廟を発見。。。

2、見た感じ道教系の神様のようです。

3、有求必応(求めあれば必ず応じるよ)。。おおっ、これは期待できそう。。

というわけで。。。

4、一元(約12円)とお賽銭を奮発して。。。

5、サエコと結婚できますように。。。

いつもだったら1角(1.2円)のお賽銭ですから、僕にとっては大奮発でした。。

お願い、叶うといいな。。



頂上が見えてきました。。

そして。。。



楼閣に到着。。。中庭に関係者のおばさんがいたのです。。

僕「お寺の中見学していいですか?」

と、聞いたのですが。。。

おばさん「○×▲※めそ〜」

方言がきつすぎてまったく聞き取れず。。。しかも怒られてるっぽかったので、お寺は見学せずに下山しました。

下山後。。。




また臭豆腐を食べてしまいました。だっておいしいんだもん。

晩ご飯は。。。



ムフフ海鮮ラーメン。。

白身魚、エビ、シャコ、あさりなどが入って8元(約96円)、かなりお得でした。

夜は雨が降り出したので、早めにホテルに帰って就寝しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ?・・ (桃源路)
2012-02-23 09:43:08
昨日、こちらにもコメント書いたんですが・・・そういえば
送信できたか確認しないでパソコンを消してしまったかな。。。気を取り直して。。

これだけ明るくてきれいな部屋が50元とは、お得ですね~
見学できなかった楼閣はちょっと残念で気になるところです
じつは最近歯痛で・・羊鍋の色と臭豆腐を見ていたら、なんだか
また痛くなってきました。
返信する
よくあります (安芸国人)
2012-02-23 14:38:56
桃源路さん、コメント入れたのに入ってないってこと僕もよくありますよ。
明るいのはよいのですが、ちょっとニオイが。。。
楼閣、まあ観光地ではなかったので、無理に入るのも悪いですしね。
臭豆腐を見たら僕は歯痛もすぐに止まりますよ。
返信する

コメントを投稿