安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

世界遺産「ミーソン遺跡」!

2013-03-05 13:06:57 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんにちは。。

今日の授業は午前中のみ。。。午後は部屋でゆっくり休みたいと思います。

さて。。。

1月30日(水)。。。



ミーソン遺跡の一日ツアーに参加した僕ですが。。。

慣れない英語にたじたじの僕。。。。本当に不安でした。。。

と。。。

ツアー客の中で中国語で話すおじさんとお兄さんを発見。。。

中国語で彼らに話しかけてみました。。。

僕「中国人ですか?」

すると。。。

おじさん「そうだよ。俺は台北人」

お兄さん「俺は香港人」

ラッキー!取り敢えずこの二人にくっついていけば、帰りのバスに置いてかれることはないぞ。。。

しばらく三人で話してると。。。

ガイドさんがやってきました。。。

そして。。。

中国語で。。。

ガイドさん「そろそろバスに乗ってね。遺跡に行くよ」

なんだよーっ、ガイドさん、中国語も話せるのかよ~。

中国人観光客、無茶苦茶多いですからね、このガイドさん、中国語もガンガって勉強しはったんでしょうね。

とにかく、これでガイドさんとの共通言語も手に入れて、一安心です。。

この後、バスに乗って遺跡前まで移動。。



まずはガイドさんのミーソン遺跡解説です。

ツアー参加者でアジア系は4人だけ。。。後は欧米系の人達ばかりでしたから、解説はもちろん英語・・・・。



取り敢えず、観光スポットは3箇所であること、それからベトナム戦争での破損がひどいことだけはわかりました。

後はもう全然聞き取れなかったのですが、ここで少しミーソン遺跡について解説をしておきます。

ミーソン遺跡は、チャンパ王国の聖地だった場所で、8世紀から13世紀末までに作られた70余りもの建造物の遺構が残っています。ただ、ベトナム戦争時には、ベトコンの基地として使われたこともあり、アメリカ軍の空爆に合って、破損も激しいとのこと。。なお、このミーソン遺跡は1999年、ユネスコの世界遺産に登録されています。

ガイドさんの解説の後。。。



歩いて遺跡に向かいます。



一キロぐらいは歩いたでしょうか。。。



世界遺産ミーソン遺跡に着きました。。

それにしても。。。



すんごい人の数。。。



あ。。。前日の夜、ランタンの前で3秒デートした彼女とも再会しました。

これはやはり・・・運命?

このミーソン遺跡、ホイアンで車をチャーターするか、ツアーに参加するかしか、行く方法はないのですが、その日催行されたミーソン遺跡ツアーの参加者が、同じ時間帯に揃ってしまったようです。

彼女との再会はともかく、この人の多さに辟易していると。。。



あ。。。

あれは。。。



蛇です。。。しかも変な色の。。。これに噛まれたら多分やばいことになるんでしょうね。気を付けないと。。。

この後。。。



遺跡の写真を撮りまくりました。。。

でも。。。



どうしても被写体に人が写りこんでしまいます。。。

でも。。。



レリーフには圧巻でした。。



向こうの遺跡は展示室になっていて、中に入ると遺跡の彫像やアメリカ軍の爆弾などが飾ってあるのですが。。。手前のギャルたちは中国人。。。というか、中国ギャル4人に男一人・・・なんてうらやましい環境なんだ。

と思っていたのですが。。。

よくよく見ると。。。その男。。。



朝ごはんの時にちょっと会話をした中国人でした。。。

向こうも僕に気づいて、挨拶してきました。

僕「朝会ったときは、一人旅だって言ってたのに、なんでこんなにたくさんの女の子といるんだよ(裏切り者め)」

彼「もちろん一人旅さ。ミーソンツアーに参加したら、彼女たちがいたので、一緒に回ってるだけさ。ハハハハハハ」

な、なんとうらやましい!

僕なんて。。。



ヤロウ三人で回ってるのに。。。

しかも。。。



世界遺産の遺跡の上に乗っ取る~っ!

とにかく、彼とはその場でお別れ。。。

後々また再会して、彼とは一人の女性をめぐって争うことになるのですが。。。。。

それはまた別の話です。

ところで。。。

今回のツアー客、僕を含めてアジア系は4人だったのですが。。

残りの一人は。。。



蒼き衣をまとった彼女。。。

僕も彼女を狙いに定めて。。。



一定の距離を取りつつ、会話のチャンスを伺いました。。。(ちなみにここは2つめの観光ポイント)

と。。。

台北のおじさん「国人くん、3つめの観光ポイント行くぞ」

彼の一言で蒼き衣の彼女と会話するチャンスをフイにされてしまいました。



三つ目の観光ポイントは、修復中でした。。。

この後。。。まだ時間があったので、もう一度一つ目の観光ポイントに戻ってみました。。。



さっきと違って、ツアー客もほとんどいなくなってて、遺跡はひっそりと静まり返っていました。






人が少ないと、やっぱりいいですね。



集合時間が近づいてきたので、急いで出入り口に戻ります。

なんとか時間内に戻って、バスに乗りました。。。

バスでは台湾のおじさんが僕の隣に座りました。

で。。。



布巾をいただきました。

付近で手を拭いてから。。。



お菓子もいただきました。。。



バスがホイアン方面に戻っている間。。。

台湾のおじさんとずっと会話していました。。。

台湾のおじさん。。。名前はシューさんと言って、台北で旅行業を営んでいるとのこと。。。。今回は個人旅行だけど、東南アジアへの海外旅行も仕事で扱っていて、東南アジアについてとても詳しかったです。

シューさん「国人さんは、この後、どこに行くつもりなの」

僕「フエに行って、それからラオスに行くつもりなんだけど」

シューさん「ラオス???ラオスはあまり面白くないよ。ホーチミンへ行って、その後カンボジアに行って、アンコールワット見た方がいいと思うけど・・・」

僕「でも、ホーチミン行くの時間かかるし、今回はベトナム中部を中心に回りたいから、ラオス行って、すぐまたベトナムに戻りたいんだよね」

すると。。。

シューさん「じゃあ、ラオス行くなら、ジャンパージャイとパースーは行った方がいいよ。

僕「な、なに??ジャンパーなんとかとパースー???」

するとシューさん。。。



ノートに書いてくれたのですが。。。。

カタカナ表記だとチャムパーサックとパクセーのことだと、後になって分かりました。。

この時は、シューさんの話、適当に聞いていただけなのですが、後々シューさんのお勧め通り、チャムパーサックとパクセーに行くことになろうとは。。。。。

でもまあ、それもまた別の話です。

この後、ツアーは後半、船に乗りかえて、ホイアンまで戻ります。もちろん、豪華食事&デザート&ワンドリンク付き。。。

その時の模様はまた明日書きたいと思います。

それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~。