安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

ハノイからホイアンへ!

2013-03-02 10:51:19 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんにちは。

最近どうもネットの繋がり具合が悪く、みなさんのブログにアクセスしにくくなってて、アクセスできてもコメントが入れられなかったりと、不具合が発生しています。パソコンに問題があるのか、それとも学校のサーバーに問題があるのか、わからないのですが、しばらくこの状況が続きそうです。。。

さて。。。

記事はなんとかアップできそうなので、今日も旅行記を書いておきたいと思います。

1月28日(月)。。。

6時前にホテルに戻りました。。。

そしてこのワゴン車で、ホイアン行きバスの出発点まで送ってもらいます。。

今回はバスはホテルで手続きしたので、自分でバスターミナルまで行く必要はないんですよね。

30分ほど待たされて。。。

バスが来ました。。。

みんなバスに乗ります。。

寝台バス・・・・ですが、列車と違って、ミニサイズ。。。。僕は典型的な背の低い東洋人なので普通に足は伸ばせましたが、背の高い人は足を伸ばせないんじゃないかな。

全員乗り込んでバスは出発。。。

ちゃんと席が決まっていて、僕は右側の前から3番目のベッドでした。。。

しばらくすると後ろの方から日本語が。。。。

日本人ギャル3人と、バックパッカー風日本人オトコが仲良くおしゃべりしています。。。

く~っ、僕がもし彼女たちの近くに座ってたら、絶対にギャルたちとloveloveトークを楽しんでいたのに。。

今回は運がなかったとしか言い様がありませんね。。。

仕方なく僕はベトナム語の勉強です。。。

この時の心の叫びを綴った実況中継記事はコチラ↓

でも。。。

後になって奇跡が起こるのですが・・・・それはまた別の話。。

バスの中だったので、あまり寝れませんでしたが、やることもないので、取り敢えずずっと目をつむってました。。

朝。。。

8時頃にフエに着きました。。。

半分ぐらいの乗客がフエで途中下車です。。。

あ。。。。日本人ギャルが二人、降りちゃったよ~。。

これで彼女たちとのloveloveバス旅行も終わりか・・・永遠の別れか。。。。

と悲哀に暮れたのですが。。。。

実は彼女たちとは後々奇跡奇跡が起こるのです。。。が、これも・・・また別の話。

フエのバスターミナルを離れて5分ほど。。。

何故か。。。

全員バスを降ろされてしまいました。。。

どうも、バスの乗り換えのようです。。。

で。。。

この時、奇跡が起こります!

なんと!

バックパッカー君と一人残った日本人ギャルが僕に話しかけてきたのでした。。。

未婚の日本人女性と会話するなんて、いつぶりでしょう。。。

確か、去年の五月にブロ友のjmiaoziさんが徐州に遊びに来て以来・・・いや、8月には柚子さんとも会話してるから、それ以来か。。。っていうか、ブロ友さん以外の女性と会話するのは3年ぶりぐらいじゃないかな(確かウチの大学の留学生に一人日本人女性がいて、青島オフ会のお土産をあげたら、「ありがとう」という心温まる言葉をいただいて以来)。

と、とにかく快挙達成です。。。

実は、今回の旅行では、多くの今までの記録を塗り替える、たくさんの快挙を達成するのですが・・・・・これもまた別の話。。。

一時間くらい待たされて。。。

ようやくバスが来ました。。

今度は普通の座席でした。。。

僕の隣はバックパッカー君、後ろは日本人ギャルのAさんです。。。

バックパッカーくんは、大連の大学の留学生で僕と同じく冬休みを利用して東南アジアを回っているとのこと。。
一方日本人ギャルのAさんは、ハノイでボランティア活動をしているのですが、テト(旧正月)でボランティアが休みになったので、旅行をしているとのこと。。。でした。。。このAさんとは、後々奇跡が起こるのですが。。

これもまた別の話。。。

と、とにかく。。

バスの中では3人でloveloveトークを楽しみました。。

2時間ほどバスに乗って、このサービスエリアで30分休憩。。。

乗客たちは少し早めのお昼ごはんを食べます。

僕は。。。

移動中はあまり食べないことにしてるので(お腹弱いので、急にトイレに行きたくなったりするといけませんから)、トイレだけ借りて、外で休憩していました。。。

と。。。

バイクがサービスエリアの前で止まって(赤↓)

バイクに乗ったお兄さんが、ず~~~っと、こっちを見つめています。。。

目を凝らして見てみたところ、何かを売ってるようです。。。

と、お兄さんと目が合いました。。

お兄さんが僕を見ながら、こっちへこい、と手招きしてきます。

暇なのでお兄さんのところに行ってみることに。。。

ベトナム版肉まん(名前なんていうんでしたっけ)の販売をしてました。。。

ベトナム版肉まん。。。実は、2010年、ハノイで食べてるのですが、激マズだったんですよねえ。。

なのであまり買う気はなかったのですが、お兄さんが買って、買ってと懇願してくるので。。。

一つだけ、買ってみました。一個、1日万ドン(3人民元、39円)。。。

バリウマ!

ハノイのは冷めてて美味しくなかったんだけど、これは出来立てホヤホヤでアツアツ・・・でした。

ちなみにベトナム版肉まんにはウズラの卵が入っています。

30分の休憩が終わって、再びバスに乗ったのですが、肉まん売りのお兄さん、手を振って別れを惜しんでくれました。いい人だったようです。。。

しかも。。。このお兄さんとは、奇遇にも再び再会することになるのですが。。。。

それはまた別の話。。。

バスが走り始めてすぐ。。。

海が見えてきました。。。

この辺りは、ベトナム中部最大の街、ダナンの近くだと思います。。

それから、更に2時間。。。

ようやくホイアンに着きました。。。

まずはホテル探しです。

他の日本人二人と、地球の歩き方に載ってる、安ホテルに行きました。

でも。。。

ホテルのお姉さん「ドミトリーなら開いてるけど、普通のシングル部屋だと、別館の部屋になるよ。一泊12ドル」

うーん、僕はドミトリーはあまり好きじゃないんですよね、で、シングル12ドルは高すぎ。。。

仕方なく僕は別のホテルを探すことに。。。

一方、バックパッカーくんはドミトリーへ。。。Aさんは12ドルの部屋に泊まるということで、彼らとはここでお別れ。。

でも。。。

後々、彼らと再会することになろうとは・・・・・もちろん、これも別の話です。。

僕は地球の歩き方に書かれたもう一つの安宿に行ったのですが。。。

ホテルのお姉さん「ごめん、今日は予約で満室なの」

僕「ええ~っ!」

仕方なくトボトボ歩いていると。。。

お姉さんに声をかけられました。

お姉さん「ウチのホテルに泊まらない?一泊6ドル、安いよ」

取り敢えずこのホテルの部屋を見せてもらうことにしました。。。

あまり綺麗な部屋じゃないけど(壁にカビ生えてました)・・・・まあ、一泊6ドルならいいか。。。

というわけで、このホテルに決定。。。

ホテルも決まって一安心・・・・。そういえば、今日は肉まんしか食べてないんだよなあ。。。

急にお腹がすいてきました。。

というわけで、この後、強敵が闊歩するお店で食事をするのですが。。。

これはまた別の話。。。