ジョークカフェ!開心笑話!

中国笑話の翻訳を中心に落語やなぞなぞ、時々日記を書いています。ジョークをネタに一休みできるサイトを目指します!

中国笑話「外見も実際も同じ」

2016-07-30 | 開心笑吧

わたしは大師に尋ねた。

「わたしはずいぶん努力しているのですが、どうしてこんなに貧しいのでしょうか。生まれた時から裕福な人もいるというのに。」

大師は通りで襤褸をまとって物乞いをしている人を指さした。

「わかりました。あなたのおっしゃりたいのは、私より貧しい人がいるのだから、今の自分に満足しろということでしょうか?」

大師はにこにこ笑いながら、首を振った。

「わしはあの男がBMWを乗り回しているのをよく見かけるよ。ある人は見たところ貧しいが、実は金持ち、またある人は見たところ金持ちだが、実は貧乏なんだ。あんたのように外見も実際も同じ人は初めて見たよ。」

《開心笑吧2016-07-30「表里如一的人」》



最新の画像もっと見る

コメントを投稿