授業づくり教科書・・・教職49年間の戯言
4月より始まる小学校学習指導要領の資質・能力の一つの柱である「思考力・判断力・表現力等」の内容を掴んで自信をもって授業をしよう・・・理科では
考えるプロセス?!・・・汎用的には「認識→思考・判断→行動」ですよ!!!
「設問」に対する解答を導き出す際の「思考力・判断力・表現力等」を考察する その3
「思考力・判断力・表現力等」の捉えについて・・・その2
設問に対する解答を導き出す際の「思考力・判断力・表現力等」活用の図解
資質・能力を培う次期の教育課程の「思考力・判断力・表現力等」を分析
疑問より学習問題等成立のプロセスの図解
学校理科4学年で育てる資質・能力。その2 「既習の内容や生活経験を基に根拠のある予想や仮説を発想する力」
小学校理科4学年で育てる資質・能力。その1 「既習の内容や生活経験を基に根拠のある予想や仮説を発想する力」
教科における指導の重点を捉えて授業を構想する、その1 ・・・「思考力・判断力・表現力等を育成する」
次期学習指導要領「授業構想の着眼点」――授業づくり関係図の読み取り その5(評価論)
次期学習指導要領「授業構想の着眼点」――授業づくり関係図の読み取り その4(教科本質論)
次期学習指導要領「授業構想の着眼点」――授業づくり関係図の読み取り その3(指導方法論)
公立、国立小学校教諭、指導主事、校長、大学の特任教授等通算49年間教育関係一筋。 現在は健康維持でヨガ、筋肉確保でジム、各週一励行。認知防止のため読書とユーチューブ視聴。
フォロー中フォローするフォローする