奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

転んでも

2007年10月04日 | 松下幸之助「道をひらく」

                      阿蘇・初霜の頃

 酸いも甘いの噛み分ける
      =酸っぱい物と甘い物の区別をよくわきまえて味わい、
       各々のいい面も悪い面も知り尽くしているということ。
       転じて、人生経験が豊富で、世事・人情によく通じて
       いること。また、それをもとに穏便適切な判断が出来る
       ことをいう。


      ごきげんよう    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

    ===================================================

           「転んでも」
            
            「松下幸之助「道をひらく」

「七転び八起き」ということわざがある。何度失敗しても、これに屈せずふるい立つ姿をいったものである。

人生は長い。世の中はひろい。だから失敗もする。悲観もする。そんなとき、このことわざはありがたい。

だが、七度転んでも八度目に起きればよい、など呑気に考えるならば、これはいささか愚である。

一度転んで気がつかなければ、七度転んでも同じこと。一度で気のつく人間になりたい。

そのためには「転んでもただ起きぬ」心がまえが大切。このことわざは、意地汚いことの代名詞のように使われているが、先哲緒聖の中で、転んでそこに悟りをひらいた人は数多くある。

転んでもただ起きなかったのである。意地きたないのではない。真剣だったのである。

失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたほうがいい、たとえ失敗しても、ただは起きぬだけの充分な心がまえができてくる。

おたがいに「転んでもただ起きぬ」よう真剣になりたいものである。

 

     バイバイ     日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

             写真:阿蘇夜景「緒方弘之写真集」
 images images images images
    阿蘇の夜景です。昼間みる阿蘇とは違った阿蘇を楽しんでください。

 

                   「テンキー」

   我が職場、一人一人の机にはパソコン(デスクトップ型)が設置されています。
     そこで、チョッと笑えるドラマが生まれました。ジャジャジャン!


事務員「あぁ~課長先ほど、取引先○○社から電話が入ってましたよ」

課長「有難う!」

 

メモを受け取って業者に電話を入れる様子!

 

あぁ!この課長は石橋を叩いて渡るといった慎重型
tomoとは正反対!

 

受話器を握り

 

なぁ・・・なぁ なんじゃ 

 

パソコンのキーボードのテンキー(数字が縦横並んでいるところ)
を叩いているではないか?

 

「アラ間違えた」

と一人で照れ笑いをして、 廻りを見ては

 

「ホッ・・・誰にも見られなかったな!」 一安心してる様子

ところが・・しっかりtomoは目撃

その姿が可笑しくて・・エヘヘ

「課長、疲れてますなぁ~」とtomo

課長「あぁ~歳は取りたくないですねぇ」と気恥ずかしいそうに



オォーこれは今日のブログのネタになると
嬉しい悲鳴をあげてるtomoでした。

 

もしも、同じ間違いをtomoがするとキット・いや 必ず
「また・・やってる」
 ウン~モォー・だっぺ

 

日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2007-10-04 18:11:37
tomoさんこんばんは。
転んでもただ起きないくらいの気持持ちたいです。
転べば誰か見てないかと痛さよりあたりを見渡す世間を気にする愚か者のmisaです。
目覚まし時計が鳴ると急いで電話に出てるのもわたしです。
tomoさんばかりではありませんよ。ドジの会長
tomoさんの部下がここにいますからご安心を
(^0^)/~~see you again!
返信する
Unknown (yumi)
2007-10-04 18:19:12
tomoさん こんばんは☆

課長間違えて、テンキーを叩いてたの?
そんな素敵な間違いが起こるのね、、(洗)
今の私には想像できないけど、、、
私もいつか、、そういう時がくるのかしら、、
返信する
返信です! (tomo)
2007-10-04 19:49:00
misaさん
こんばんは!
アララ・misaさんが部下なら、私は直ぐ追い越されますドウシヨウ
でも、tomoも負けられない!
tomoは電話が鳴ってるのに、目覚時計と止めるもん!
ヘヘヘ・・どうだい!参ったか?


yumiさん
こんばんは!
確かに、机の上は、電話機ありの、パソコンありの、書類はありので、パソコンが邪魔してるんですが・・
課長・・受話器を耳に当てて、テンキーをしっかり押して、アレ、あれ、間違えた・・だって!
家政婦は見ていたじゃないけど!tomoはしっかり見ていて、思わず噴出しちゃった!
テンキーだけに・・何と
ノー天気ー(脳天気)な課長かと!
でも、この課長が真面目が背広を着てる感じの人だから、余計に可笑しくて、
でも・・人って、自分がミスした時は、独り言を言うもんなんですね!可笑しかった!
では・・・又 (^^)/~~~
返信する
Unknown (チーちゃん)
2007-10-04 22:38:17
tomoさん 今晩は。

いいお天気だったのに、夜になり雨が降ってます。
一雨ごとに寒くなっていくんですね。

課長さんが、間違えてテンキーを叩いてる姿を想像したら
可笑しくて、PCの前で一人笑ってますククッ
うちの夫もやりそうだなぁ~
返信する
Unknown (マーガレット)
2007-10-04 23:35:10
一日中パソコンとにらめっこしていたら
疲れちゃいますよね。
ほほえましい光景に出逢えてtomoさんでしたね。

素適な阿蘇の写真楽しんでいますよ。
ありがとうで~す。
返信する
返信です。 (tomo)
2007-10-04 23:40:16
チーちゃん
こんばんは!
「秋の日は釣瓶落とし」とはよく言ったもので、
日が暮れるのが早くなりましたね。

九州はずっとで、熊本今日も32度です。でも朝夕はちょうどいい温度です。

これから、一雨ごとに寒くなるんですね。
風邪などひかないようにしてくださいね!

チーちゃん、みなさん、ドジしてますよ!
私だけかと思っていましたら・・
皆、仲間です。人生楽しく、仲良く、ですね!
お互いに助け合いながら・・・
チーちゃんもご主人とは仲良しだから
又・休日は「いくべ~」
では・・又 (^^)/~~~
返信する
返信 (tomo)
2007-10-04 23:57:53
マーガレットさん
こんばんは!
写真褒めてくださって有難う!
本当、偶然な場面に出会いました。笑えましたよ!

マーガレットさんもパソコンで疲れたでしょうから。コントをひとつ!
中学校の時の友人のノートに書かれていたこと。
「織田信長は家臣の明智光秀との「本能寺の恋」に破れ自害・・・
オイオイ「本能寺の変」だろうが・・・

では・・・又 (^^)/~~~
返信する
今晩は、・・ (ヒデピョ~ン。。)
2007-10-05 00:19:06
tomoさんの周り面白い事が良く起こりますね
楽しい会社のように感じます
畳の加工は、意外と単調なのでそんな会社に憧れますよ

それでは、今夜もWでポイッと
返信する