奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

本当に大切なもの

2007年10月16日 | 中村天風語録

熊本:有明海夕日 

 測り難きは人心
       =分からないのが人の心の内で、変わりやすく当てに
        ならないということ=

   てんびん座       日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

     ==================================================

 

「本当に大切なもの」

ここに面白い話があります。古代神話です。

昔、悪魔がある町に現れて。「今日から、お前たちのものをすべて俺は奪い取ることにする。しかし悪魔にも情けはある。明日までに残しておいてほしいものを一つだけ書き出せ。それ以外のものは一切、俺が奪い去るからな」と言い残して、悪魔はひとまぜ立ち去った。

さあ、町の人はてんやわんやの大騒ぎ。「俺はお金だ」「俺は食いもの」「私は家だ」「いや、私は名誉だ」「私は宝石よ」と、それぞれいろいろなものを書き出した。あなた方だったらどうする?悪魔はたった一つだけしか見逃してくれないんだぜ。

さてさて、一夜明けてみると、その町にはなんと、たった一人の人間だけしかいなくなっていたとさ。

もう、わかったね。金だ、家屋敷だ、やれ宝石だ、やれ何だと書き出した人々は、もっと肝心な「命」を忘れていたんだ。たった一人だけが「命」と書いていたので生き残ったというお話です。

金だ、家だ、仕事だ、名誉だ、愛だ、って、確かにみんな大切なものではありますが、命あってのものでしょう。それ以外は所詮は人生の一部でしかないんですぜ。

罰当たりな現代人よ、人生の一部が手に入った入らないで、なやんでないか・・・・。

 

 
      黒猫      日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

写真:大分・熊本
 images images images images
くじゅう花公園(大分)  大船山(大分)  三俣山(大分)   有明海(熊本)
 

「いつもの小料理屋での話し」

 

「オォー tomoくん、いらっしゃい」
例のアル中ハイマーのおじさん

「あぁ ○○さん、相変わらずお元気で」

「そうよ!元気だけが取り得よ
「ところで、tomoくん、あんたはインターネットばすっとね」

「はい、遊び程度ですよ」

「今、流行ん、ブログばしよっらしかね?」
「なんさま、人気があるち、聞いたばいた」

「そんなことはないですよ」

「いや・・あんたん友達の○○さんが、
たいがいな、あくせくがあるち、言いよったばいた」

「はぁ~あくせくして書き込みばしてます」

「一日にどんくらい、あくせくがあるとね」

待てよ!これはもしかしたら冗談じゃなく本当に!
あくせく・・と アクセスを勘違いしてる?

 

「○○さん、アクセス・訪問件数ですか?」

「あぁ・・・そぎゃんたい アクセスたい」 爆笑
「俺もとんだ、赤っ恥ばかいたばいた」

 

「わぁ~そのギャグ貰っていいですか」


さすが・アル中ハイマーのおじさん最高  

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2007-10-16 17:41:31
tomoさんこんばんは!です。

出張からお帰りになりましたか。
風邪は完全に治りましたか
命・心は人のものではないですよね。
あくせく。アクセス。あらら!

アクセルではふかしてどこかに飛んで事故おこしてしまいますが。まだ可愛いですよ。
(^0^)/~~see you again!

アルチューハイマーのおじさんに宜しくお伝えくださいね。
返信する
Unknown (るりるり)
2007-10-16 18:48:01
tomoさん
お帰りなさい。出張だったとか。
出張の響きがいい感じです。(かっこいいです。)
私も出張だから・・て使ってみたい。懐かしい響き。

風邪だったのですか???
急に秋になってしまい気温差が激しいですもんねぇ。
気をつけてくださいね。

アル中おじさん、最高!!!なかなかの芸人です。いい味だしてますねえ・・・。そのままでいて欲しいです。
返信する
変身 (tomo)
2007-10-16 19:02:41
misaさん
こんばんは!
misaさんはアクセル吹かしてバロンを脅したんですよね!「バロン逃げろ! 
でも、時々勘違いしてる言葉ありますよね!真剣に話すから面白いです

るりさん
こんばんは!
アル中おじさん面白いでしょう!
年齢は73歳かな!元気な駄洒落好きな良い方です。
るりさんも風邪はひかないようにネ!
身体大事にしてくださいね!
では・・又 (^^)/~~~
返信する
Unknown (sararin)
2007-10-16 20:33:51
楽しい方がいらっしゃいますね
これからも面白い会話が続いてほしいです

大分のコスモスもきれいですねー
紅葉も見事です
今日はぐんと気温が下がりました
tomoさん、すっかり体調が戻ったようでよかったですね
返信する
アクセス (マーガレット)
2007-10-16 20:53:10
いつも楽しくてアクセスしちゃいますよ。
アル中ハイマーおじさん最高ね。

パソコンの専門用語、最初はチンプンカンプンの世界でしたよね。
ポチット押して帰ります
返信する
変身です。 (tomo)
2007-10-16 23:32:06
sararinさん
こんがばんは!

本当に朝夕はすっかり寒くなりました。
風邪は大丈夫ですか?

マーガレットさん
こんばんは!
いつも、冗談を言うから、冗談で「あくせく」と言ってるかと・・すごい、気転の利く人と関心していたのに・・マジだから・・凄く面白かったです。
爆笑でした。
よくこんなことありますよね!
北海道はもう、寒いのではないですか!
身体大事にしてくださいね!

では・・又 (^^)/~~~
返信する
アクセク? (やすりん)
2007-10-17 00:08:29
どもども~酔っぱーで参上
アクセク?アル中のわりには半分は判ってますねぇ~その方!スとクの違い?よかよか~なんか親しみのある人ですョねぇ
日付も変わりポイっといっときます
返信する
Unknown (yumi)
2007-10-17 00:19:46
tomoさん こんばんは★

アクセクとあくせく、、アハハ~~面白いです~
アル中おじさん最高だわ~~アハハ~

そういえば先日、アクセス数をなんとなく見たら、
とろとろ丼のときのアクセスの数にビックリでした!
一日で950アクセス、、私にはビックリした数字だけど、これって普通?なのかな?
返信する
試してください (とんぼ)
2007-10-17 04:57:56
やっと布団に入って寝付こうとしていると、
のどがイライラ、風邪菌が喉奥にくっつこうとしている、このままだとあしたの朝、喉風邪が始る、それが、気管支炎に広がり、果ては肺炎になる。解っているけど、また布団から出て、塩水作ってうがいするのは面倒で仕方がない。しばらく、布団の中で、葛藤する私。エイ!しょうがないなー、起き上がって、嗽をする。しょっぱさをかんじながら、ゆめのせかいへ、、、。朝目覚めると、喉もと、完全スッキリ!!!、やはり、予防が第一ですね。皆さん、気をつけて。
返信する
おもう事 (Ba-Chama)
2007-10-17 11:22:02
これを読んで思い出したのが、数日前の義父との会話。
70代の彼は1年半前に6ヶ月の命と宣告されその後、キモ治療を受けながら今日までに至っている。治療中は身体もかなりまいり、食事もまるで釘を食べているようだと話す。キモで腫瘍が小さくなると又家族との生活を楽しむ。その繰り返しだ。彼の姪で30代の彼女は脳腫ようが発見され、手術を無事へて又命をもらったが、後遺症で半身は不自由になり現在リハビリ中。仕事に復帰する事が不可能となり、現在住む家をなくしてしまう事を彼女は受け入れられなく、苦しむ。彼女一家が住む家は小学生の4人の子供たちまで自分専用のバスルームを持つというかなりの豪邸だ。ホームレスになる訳ではないのに、彼女は捨てられなく悲しむ。自分の心が自分を苦しめ前に進めない。
義父は彼女に長い人生が目の前にある事の大切さを話すが、、、。

返信する