やって参りました、私の500。
レッドバロン(旧ヤマハオートセンター)で97年式23000kmの
個体を買ったわけなんですが、納車整備は全然期待しておりませんでした。
というのも、やっぱ、レッドバロンって、そもそもダサいイメージがあるし、
聞くと該当店舗は月に60台からのバイクを売っているそうで、
ほかに車検だ修理だなんだかんだあるわけだから、
そんなもん、メカニックが2人では、どう考えても回せないでしょうに。
が、チラチラと工場での整備風景をみていると、これが意外にもシッカリしており
ちょっと驚いた(昼前後に一回、夕方に一回、都合2回みた)。
ちゃんとブレーキをバラして掃除していたり、アクセルの遊びを何度も確認しながら
調整していたり、すべてのボルトの増締めを行っていたりと、
たんなる中古車即納体質ではないことに驚いてしまったわけです。
で、カギを受け取り、私と500は走り出す。
借りていた500との比較では、あれはキャブがFCRでこっちはTMRなわけなんですが
(ともにレース用キャブレター)、その性格の違いというのかな、
こっちのほうがクセがなくきれいにエンジンが回る気がする。
かといって、最近のノーマルのSR400みたいに、ビーンビーンと
特にストーリーがなくエンジンがモーターみたいに回っていくわけではなく、
開けたぶんだけ力づよさが爆発する、という感じで好ましい。
この、かち上げなマフラーはNGだけど、オーリンズな足回りも
素直でたいへん調子がいい。
いや~、これはいい買い物でしたよ内田くん。
君は早くゼファーを直しなさい(レッドバロンでは中古バッテリーも販売中)。
レッドバロン(旧ヤマハオートセンター)で97年式23000kmの
個体を買ったわけなんですが、納車整備は全然期待しておりませんでした。
というのも、やっぱ、レッドバロンって、そもそもダサいイメージがあるし、
聞くと該当店舗は月に60台からのバイクを売っているそうで、
ほかに車検だ修理だなんだかんだあるわけだから、
そんなもん、メカニックが2人では、どう考えても回せないでしょうに。
が、チラチラと工場での整備風景をみていると、これが意外にもシッカリしており
ちょっと驚いた(昼前後に一回、夕方に一回、都合2回みた)。
ちゃんとブレーキをバラして掃除していたり、アクセルの遊びを何度も確認しながら
調整していたり、すべてのボルトの増締めを行っていたりと、
たんなる中古車即納体質ではないことに驚いてしまったわけです。
で、カギを受け取り、私と500は走り出す。
借りていた500との比較では、あれはキャブがFCRでこっちはTMRなわけなんですが
(ともにレース用キャブレター)、その性格の違いというのかな、
こっちのほうがクセがなくきれいにエンジンが回る気がする。
かといって、最近のノーマルのSR400みたいに、ビーンビーンと
特にストーリーがなくエンジンがモーターみたいに回っていくわけではなく、
開けたぶんだけ力づよさが爆発する、という感じで好ましい。
この、かち上げなマフラーはNGだけど、オーリンズな足回りも
素直でたいへん調子がいい。
いや~、これはいい買い物でしたよ内田くん。
君は早くゼファーを直しなさい(レッドバロンでは中古バッテリーも販売中)。