ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

四国へ、灯台巡りと旅に行ってきました(10月10日) その2

2015-10-19 22:29:25 | 旅行

・・・その1から続く

15時過ぎ、待合所で乗船券(510円)を購入した。15時45分に三津浜港行きのフェリーが入港、乗船後すぐに出港、帰りは疲れていたので船内で過ごした。16時25分過ぎにフェリーは三津浜港に到着、駐車料金(720円)を支払い、まずは近くの温泉に行くことに。

2015/10/10  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

三津浜港から国道437号→県道40号→国道196号(松山北条バイパス)と走り「谷町リゾートゆとりあ温泉」へ、入浴料(450円)を支払い温泉へ。ゆっくりと浸かって疲れを癒した。

温泉を出たのが17時40分、その後は国道196号(松山北条バイパス)→今治街道→県道187号と走り「来来亭・松山大前店」へ。ラーメン大盛り(750円)を注文、やっぱり来来亭は美味い!

来来亭を出たのが18時10分、店の前がパーキングだったのでジムニーを移動し、この後は徒歩で道後温泉へ行くことに。スマホのナビを頼りにまずはカレッジ・ロード(市道南北101号線)へ、途中の「ローソン・松山道後樋又店」でお茶(194円)を購入した。

カレッジ・ロード(市道南北101号線)から平和通りへ、途中で全く逆方向へ進んでいることに気づき、その後は平和通りを行ったり来たり・・・。

徒歩を諦め、途中にあった鉄砲町駅から路面電車(160円)に、途中上一万駅で乗り換えた。

そして19時26分に道後温泉駅に到着した。

道後温泉駅に丸ポストがあった。という事で、道後温泉駅前で1基目です。

駅前には坊っちゃん列車が展示してある。

駅の正面の放生園には坊っちゃんカラクリ時計がある。

1時間毎に小説の坊っちゃんの登場人物のカラクリが上演している。

次は道後商店街(道後ハイカラ通り)へ。

すぐに顔ハメパネル(看板)を発見した。

2基目は道後ハイカラ通りの酔古堂の店先に。

何気に入った「道後おみやげセンター餅屋本店」でペナント(430円)をゲット!

椿の湯、道後温泉本館の姉妹湯だそうですが入ってません!

道後温泉本館、ここも念願でしたが本館の方も入ってはおりません(笑)

本館の前にも顔ハメパネル(看板)がありました。

20時前でしたが、人通りは多かったです。

坊ちゃん広場には登場人物の人形がある、この後に道後ハイカラ通りに戻り「六時屋・道後店」でタルト(1,296円)を購入した。

再び放生園の坊っちゃんカラクリ時計に戻ってきたのが20時10分、この時は人通りは少なかった。

帰りは道後温泉駅を20時17分発(160円)に乗り上一万駅で乗り換えて鉄砲町駅には20時26分に到着した。鉄砲町駅からカレッジ・ロード(市道南北101号線)を歩き「ローソン・松山道後樋又店」でコーヒーなど(279円)を購入、パーキングに戻ったのが20時41分、パーキングで車中泊の場所を検索し松山道の伊予灘SAに決めた。

駐車料金(300円)を支払い、県道187号→国道196号→国道56号(今治街道)→大洲街道と走り「昭和シェル・門田石油」にて給油(30.30㍑・3,999円)を行い、給油後も国道56号(大洲街道)を走り伊予ICから松山道へ。

21時29分に伊予灘SAに到着、SAのトイレで歯磨きを済ませ車中泊の用意を行った。

ネットで天気予報を確認すると曇りマーク、明日の予定も決まらないまま22時過ぎに就寝に就いた。

今回は丸ポストを2基巡ることができました。