ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

年末年始、灯台巡りと旅に行ってきました(12月28日)

2015-01-01 20:54:14 | 旅行

昨年から始めた年末年始の旅、今年も同様に旅に出ることに。今回は目的地を決めず、とりあえずは西を目指す。

当日の午前中に荷物などをジムニーに積込み準備を行う。今回の年末年始の天気は曇りか雨か雪か、晴れマークが少ない。今回も灯台巡りをを主としているが、その日の天気次第で予定を決める行き当たりばったりの旅。

2014/12/28  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

12時15分に自宅を出発、空はどんより曇り空。

まずは近くの「オートバックス・三木大村店」へ、この時は小雨だった。

ナビの代わりとして今回はタブレットを使用するので、専用のホルダーとUSBが付いたシガーソケットなど(7,342円)を購入した。

その後は国道175号を走り「来来亭・玉津インター店」でチャーシュー麺(大盛)とライス(1,145円)を食べた。

食後は西に向かって移動、国道175号→国道2号と走る。途中で渋滞もあった、天候は相変わらず小雨が降ったり止んだり。

途中の「ローソン・東加古川平岡町店」でコーヒーなど(288円)を購入、その後国道2号→県道383号と走り国道2号(加古川バイパス)へ。

加古川バイパスから国道2号(姫路バイパス)へ。

更に国道2号(太子竜野バイパス)→県道29号と走り、龍野ICから山陽道を走る。

16時過ぎ雨足が強まる。

高速に入ってすぐの龍野西SAでトイレ休憩を行った。

1時間10分ほど走り、17時30分に篠坂PAへ、40分ほど仮眠をし18時28分に篠坂PAを出発。

20分ほど走り八幡PAへ。

PA内の「デイリーヤマザキ・DS八幡PA(下り)」でおにぎりなど(701円)を購入、車内で食べた後に再び「デイリーヤマザキ・DS八幡PA(下り)」でコーヒー7(180円)を購入し19時34分に八幡PAを出発した。

山陽道はトンネルが多いです。

20時35分に宮島SA内の「エネオス・宮島SA SS」で給油(35.30㍑・5,260円)だけを行い、その後も30分ほど走り21時3分に玖珂PAに。

仮眠をしていたのでもう少し走れそうだったが、SAやPAが混みあう前に入っておきたかった。そして今回の旅から導入した「ジムニー快適車中泊セット / 株式会社ソーヤ」をさっそく試すことに。旅に出る前にジムニーのリアシートは外していたので車中泊仕様にするのは意外と楽だった。その後に歯磨きを済ませ就寝についたのは22時過ぎだった。