のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

ツバメの雛・・・可愛いね~!!

2008-05-24 08:59:30 | ツバメ
4月15日
ツバメが帰ってきて暫くして巣が壊れた
夜は去年の巣で寝泊りしているので、寝泊りしているうちに壊れたよう。
去年の巣だから、何日か寝泊りして耐久性を確認しているのかもね。

壊れたといっても、縁が欠けただけなので、その日のうちに復旧は終っていました。
(画像のチョット色の濃い所が欠けた場所)

5月4日

日中でも1羽は必ず巣に居るようになってきた
卵を無事に産み、温めている様子
卵を温めている時が一番気を使います・・・face_zzz/}
巣の下でバタバタすると温めなくなりそうで・・・

5月16日
朝、ツバメの巣のある玄関先に出てみると・・・
巣の下と庭の方にこんな物が・・・

ツバメの卵の殻です!!
無事に孵化したようですね~
良かった~
殻の大きさは、小指の先ぐらい。
非常に可愛らしい大きさです
風にあおられて飛んだようですね・・・多分。

5月21日
雛は孵ったようですが、なかなか姿が見えない
親が来ると『ヒヨヒヨ』とは鳴くのですが・・・
で、この日やっとこ姿を見せてくれました

取り合えずは、1羽だけ~・・・随分と大きくなっています
可愛いね~

5月23日

雛は、全部で3羽いる様子
画像右に2羽、画像に写っていない左側に1羽のお尻を確認。
スクスクと育っています。

玄関先で騒がしくしないように気を使う日々。
可愛い子達が、自分の家から巣立ってくれると思うと全然苦になりません。
家族が増えた気分で、暖かく見守っています
(私だけかもしれないけど~)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。