久しぶりにXR650Rネタです。
XR650Rに乗っているとこんな事になります。
靴に大穴が開いて非常に貧乏臭い
バイクに乗っている時なんかはこれでいいんだけど・・・いいのか?
バイクに乗っていれば『ここで、こすれて穴が開いたんだ!!』って言えるけど・・・。
結構、この穴あき靴で出かけちゃいます。
その時は、何だか最近、恥ずかしくなってきてます。
穴、大きくなりすぎて目立つから
で、
この穴の原因は・・・
これです。
シフトペダル!!
一般市販車はシフトペダルの足に当たる部分にゴムが付いていますが、
XR650Rはレーサーベース・・・シフトペダルが全て金属系(本体アルミ、先っちょステン?)
これでは穴開いちゃいますね
初期の段階で気が付いていたんだけど、めんどくさくって放置プレー・・・。
その結果が、大穴です。
(かなり、気に入ってた靴なんだけど)
で、秘密兵器投入します。
これ、XR'S ONLYの強化シフトペダル。
マルカワレーシングに聞いてみると在庫有りって言うので、早速取り寄せ~♪♪
(以前にウェビックに問い合わせたことがあったけど、在庫切れでバックオーダー・・・であきらめてた)
IMSとかからも強化シフトペダル出てるけど、多分同じものでしょう。
さて、シフトペダルを強化するのが目的ではなく
この先っちょのゴムが目的です。
これで、一般市販車と同じくゴム付きで靴に優しい仕様になります。
(この強化ペダルの弊害として、転倒時変な力の掛具合になると・・・ペダルは曲がらなくても、根元のシャフトが曲がってしまう可能性が大きい・・・なので、付けたくはなかったけど・・・靴の為にはね)
純正品との比較
結構形状が違いますね。
あわせてみると・・・
取り付け部と先っちょの位置が、ほとんど同じ。
操作感に影響なさそうなので『ホッ』としました。
専用部品だから当たり前か
取り付けは簡単
純正品を外して取り付けるだけ・・・ポン付けです。
色的に違和感あるかなと思っていましたが、まあまあかな。
気になるようなら『シルバー』に塗ってしまおう
これで、新しい靴にチェンジできます。
使用感は後日UPします。
参考として
純正のアルミ製は100g
強化品は200g
倍・・・結構重いですね。
XR650Rに乗っているとこんな事になります。
靴に大穴が開いて非常に貧乏臭い
バイクに乗っている時なんかはこれでいいんだけど・・・いいのか?
バイクに乗っていれば『ここで、こすれて穴が開いたんだ!!』って言えるけど・・・。
結構、この穴あき靴で出かけちゃいます。
その時は、何だか最近、恥ずかしくなってきてます。
穴、大きくなりすぎて目立つから
で、
この穴の原因は・・・
これです。
シフトペダル!!
一般市販車はシフトペダルの足に当たる部分にゴムが付いていますが、
XR650Rはレーサーベース・・・シフトペダルが全て金属系(本体アルミ、先っちょステン?)
これでは穴開いちゃいますね
初期の段階で気が付いていたんだけど、めんどくさくって放置プレー・・・。
その結果が、大穴です。
(かなり、気に入ってた靴なんだけど)
で、秘密兵器投入します。
これ、XR'S ONLYの強化シフトペダル。
マルカワレーシングに聞いてみると在庫有りって言うので、早速取り寄せ~♪♪
(以前にウェビックに問い合わせたことがあったけど、在庫切れでバックオーダー・・・であきらめてた)
IMSとかからも強化シフトペダル出てるけど、多分同じものでしょう。
さて、シフトペダルを強化するのが目的ではなく
この先っちょのゴムが目的です。
これで、一般市販車と同じくゴム付きで靴に優しい仕様になります。
(この強化ペダルの弊害として、転倒時変な力の掛具合になると・・・ペダルは曲がらなくても、根元のシャフトが曲がってしまう可能性が大きい・・・なので、付けたくはなかったけど・・・靴の為にはね)
純正品との比較
結構形状が違いますね。
あわせてみると・・・
取り付け部と先っちょの位置が、ほとんど同じ。
操作感に影響なさそうなので『ホッ』としました。
専用部品だから当たり前か
取り付けは簡単
純正品を外して取り付けるだけ・・・ポン付けです。
色的に違和感あるかなと思っていましたが、まあまあかな。
気になるようなら『シルバー』に塗ってしまおう
これで、新しい靴にチェンジできます。
使用感は後日UPします。
参考として
純正のアルミ製は100g
強化品は200g
倍・・・結構重いですね。
操作感も純正品と変わりなし
車体購入と同時にそろえたいパーツです。
お勧めです。