iphone6 人柱 【せきらら編】



すでに出品中のiphone6 simフリーでございます。
僕が経験した携帯代節約手技?裏技?結局は、、、?情報です(笑)
長いですよ~(汗;
長すぎるので、また時間みて【要約編】とも思いましたが
たぶん書きません。 m(_ _)m
少しでも安く手に入れたい方は、頑張って読んで理解してください。


さて、はじめに現在の僕の契約は
Softbank iphone4 ホワイトプラン
時代的には化石のような物持ちの良さと言われる始末(笑)
まあ、ガラ携持ちの方には『何言ってんだ?』な感じでしょうが。
よって、携帯基本料金は月2000円ほどです。スマホなのに、、、


そして、それはiphone6の発売決定広報発見から始まりました、、、

そう、そんな時期には何も、どこのキャリアも料金体系未発表です、、、
そう、ただただストレス堆積、、、感嘆の我が心(笑)
そうぞうするに、新機種なので携帯代は確実に現状より上るであろうと、、、
だから、僕の所へは来ないだろうと半ばあきらめモード。

でも、調べてみると最近はMVNOという格安simが市場に出回っている!!
調べてみると、通話出来るsimを選択するなら月/ 1700円程と安い!
もっと調べてみると、simの販売会社によれば同価格で2Gの通信も可能!
とすれば、極力、WIFI環境化でしか通信をしないように心がけている自分には
いまより安く、いまより快適な環境がやってくる!!!
ただ、ここでの問題は違約金発生10260円と機種代金73400円ほど

で、実際に普通にiphone6をsoftbankで契約するといくらか、、、
電話で問合せしてみると
普通にスマ放題にすると、、、まああなんと料金探すのに苦労するSoftbankのHP
一番安いのでも税抜きで6500円、いまどきなぜ税抜き表示なのか、、、安く表示できるからでしょ、、、
消費税は支払う必要があるので、実際は7000円超えです。それにまだ保証料金などを追加とか、、、
で、まだある安く感じるホワイトプランでは?と聞くと
パケットの方は4G LTEのフラットにしないといけないとか、、、
それでも結局6000円以上になります、、、通話料はこちらは普通に加算されるのであまりお得ではありませんね、、、
(でもそれは、電話対応者の無知加減と後で判明しますが、、、)

そこまで検討し再度MVNOの格安simと比較してみると
(契約縛りもありますので、2年持つとしての計算です)
格安sim 1700円 simフリー  違約金10260円/24=約430円 月々2130円 現在との差額 約130円
スマ放題は月々7020円                        現在との差額 約5020円
その差は4890円なので、iphone6 73000円とするなら 15か月目で元が取れてしまうのです。
あとはひたすらiphone6が壊れるまで今より安く使え、simフリーなのでsim乗換も簡単!

これで一気に我が家は乗換!
と思いましたが、子供の見守り携帯などのこともあり、奥様はどこかのキャリアに依存する必要が、、、

ならば、いままで得にもならない拘り?でsoftbankのままでしたが
この際一気に他社へ乗り換え!
そうすれば子供のも さらっぴん!!(和歌山弁? 「新品」ということです)

で、やって来たのは某NTT系列
奥様の希望であるPLUSの在庫があるとのことで即行動しました。
まだ6も発売間もない時期だったので待ち時間が2時間ほど、、、(それでもましな方)
契約話は進み、NMP(ナンバーポータビリティー)のためにそのテーブルでsoftbankへ電話、、、
なっ!なんと、、、
電話の担当者さんから驚きの提示が、、、
NMPせず、softbankに残留し機種変更を考えるなら30000ポイントを付与しますとのこと!!
「どゆうこと」!!!
対応していただいていた御兄さんには平謝りし、お店を出ました、、、
この時点で安易な計算では、6plusの追加負担もなくなり、違約金も必要なくなると。

急いで?車はsoftbankショップへ、、、

向きを変えるようなくらい近いところにsoftbankは待っていました、、、(汗;

でもやはりすごい予約状況とのこと
余っているのは某NTT関連キャリアだけなのです、、、。
ならばわざわざ遠いショップでなくても良いということで、自宅近所のsoftbankショップへ!go!

そこではまた面白い情報が、、、
キッズの携帯は2年更新時に新規交換するのがお得!と。
基本的に子供用の携帯(みまもり携帯)は番号登録は身内のみです。
誰かに番号を連絡する必要もありませんので、しょっちゅう番号が変わってもしれてます、、、。
2年縛りはあるので、2年後に解約、新規契約とすることで1年間は基本料無料になるし
携帯は、そう、、、さらっぴん!!
docomo携帯になれば仲良しの友達と同じになると喜んでいたのを遮断してかわいそうかと思っていましたが
さらっぴんになるということで、子供の笑顔は あっさり復活。『ほっ。』f(^^;

で、いざ予約!
iphone6 plus 16G となりました。
softbankのままの機種変更なので当然、違約金は発生しません。
で、電話で得した30000ポイントもあるので携帯も無料!と思いきや、、、

というのも、いろいろ調べているうちに
ホワイトプランの場合、パケ放題のような、従量制でないプランで契約の必要があると聞いていたのですが
ホワイトプランでも従量制の契約が可能だと教えてもらったのです。
ソフトバンクのホームページでは一切その説明はありません。
だめとも書いてませんが、ひたすらスマ放題などを打出しているだけですね、、、
従量制にすると、ちょういとした拍子にMAXまでいく可能性のリスクはありますが
我が家はモバイルデータをOFFにする賢い癖がついていますので、大丈夫かとふんでいます。はい。
その場合、
月々の基本料金は  ホワイトプラン980円 + パケット定額(従量制)2100円 =3080円
現状よりは1000円ほど高くなりますが、iphone6になりますし、少しは辛抱しますよね。

少し話しはもどり、30000ポイント
スマ放題などの契約だと機種代金の割引はホームページ上のままなのですが
少し裏技的な従量制を利用すると、割引率が悪くなります
なので、30000ポイントだと少し足がでるのですが、いたしかたありません。
(実際に足の出たのは2年間で80000円ほどで)

でもまた現在あるキャンペーンの【タダで乗換】最大32400円とか!!!
それだけでも30000ポイントいらなかったんじゃ?と考えるのは、浅はか!
最大】なのです。そこまで満額行くのはピカピカ5Sお持ちな方くらい。
iphone4などは、、、きれいな状態で1万円くらいだそうです。
でもそれでplusの足でた8000円ほどはチャラにできますので、まあ無駄なくお得な感じの我が家です。

と、どんどんsimフリーのお得感が薄れてきています、、、
でも買ってしまいましたからね、、、
どうしましょ。(汗;

simフリーが最安と考えられるホワイトプラン+従量制の月々基本料に勝るためには、、、
ホワイトプラン+従量制の月々基本料 約3080円
MVNO格安sim の月々基本料 約1700円
その差額               1380円
約73000円/1380円=約53
もとをとるまでには約4年と4カ月かかることになるのです、、、
あ、あと違約金も発生なので10260円/1380円で7.5カ月
つまりは約5年、、、
従量制が無いなら圧勝と思い、自分は不便でもMVNOと思いましたが
これでは本末転倒ですね、、、

ということで本格適に使い始める前に某オクに出品してしまいました、、、
いくらかは損するでしょうが、勉強代です、、、いた仕方ありません、、、
(電話したsoftbankのお姉さんがもう少し勉強していただいていたら、
 その分の損失も無かったのでしょうが、、、言っても後の祭り、、、)

最終判断としてsoftbank 残留で機種変更でのiphone6と行きます!
と、念のため市内のsoftbank各店に電話で料金確認
なんと6軒中、半分の3軒はホワイトプラン+従量制は出来ません。との回答!!!

でも、どうせならさらなる付加を期待し?
おまけが貰えるであろう&ジュースやコーヒーも頂ける店舗へ行くことにしました。
でも、その店舗は電話では従量制はダメと言われているので、
対応する担当者に期待込めて!!
(あ、当然ですが自分の携帯もナンバーポータビリティーすると電話でsoftbankへは連絡して 
 30000ポイント頂いておりますよ。はい。)
でないと、機種変更の場合、iphone6の小さい方でも普通が月々605円の2年間払いというのが
少し条件悪化して月々1055円となるのです。
2年間だと25320円の機種代金負担が発生するのですから。
30000ポイント頂いておくおかげで、完全にチャラ!




さあ、いつ届くかな、、、。











コメント(0)|Trackback()
« SL15 iphone6 人柱... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
?
?