追加3?


これも?

これまた普通の家なら普通に必要なエアコンの設置。
最近はかなり省エネを宣伝して家電量販店ではいろいろ売られてますよね。
10年も同じエアコンを使ってる人は
壊れていなくても買い替えた方が2.3年で元がとれるって感じのもあるような、、、。

うちは予算なくても新しい物好き。
ココに納まる予定のエアコンはまだ発売されていません。
せっせと資料とりよせサイズやら納まりを確認し先に開口補強。
おそらく和歌山で1台目になるのかな?
楽しみです!




ここでの1ポイント



隠蔽配管

せっかく新築なんだから配管は出来るだけ隠したい。
その辺にある住宅を見て下さい。
ほとんど確実に外壁にエアコンの配管隠しの”スリムダクト”とやらが見えます。
住宅の価格を体裁上的に安く見せるために設備が別途になっているから
それが大きな原因です。
せっかくなのに、、、ずっと住む家の外壁がずっと、
それも最初からかっこわるいなんて   いやです。
(細かいこと言ってもしかたがありませんが、うちを見に来られる可能性のある方へ一言。
 『わけあって、変な配管もありますよ、うちは。』(汗;))

でも、後のメンテナンスを考えれば外壁外に配管があると便利。
というのも一応は理にかなっているかもしれませんが。


ってな感じ。
ブログなので詳細まで解説しきれません。
内容についての疑問、訂正、補足等や、
自分の家が心配になった方は近くの専門家に診てもらって下さい!
コメント(0)|Trackback()
« 追加1 スプリノ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
?
?