続・オリンパスシックス



let's 分解
まずはレンズを外すために、裏側の輪っかを危険なカニ目レンチでと。
ガリガリばきっ!
表側からレンズが、ポロり。
#オリンパスシックス
#オリンパスクロームシックス1型


こんな感じで、レンズユニットが外れました。


先ずは後玉?
カニ目レンチで外れそうだけど、
上の写真に写ってるような、安物
「ジャンク用」なんてパッケージにまで記載
あるような代物です。どうしましょう。


勇気と開き直りのパワー
しっかし、、、
よう曇ってる(T_T)
(拡大が下↓の写真)
取れるのか?




↑途中経過。
だいぶマシにはなるけど、汚いなぁ
ルーペ代わりに使うと目視としてはクリアに被写体(手のひらなど)も見えるけど。
妥協も必要か!?



↑ちゃんと出来るかどうか不安で眺めてる時のレンズユニット写真

↓思い切って分解!


という事で、本日は、レンズユニットの分解。
すでにバラバラ。
レンズシャッターなので、レンズの中にシャッター板が見えてます。
その内側(奥)に絞り羽根?が有ります。
下に置いてるのが中玉と前玉、フォーカスリング(正面の化粧リング)




分解時にはフォーカスリングを無限遠に合して化粧リングを外し、その位置をマーキングしておきます。
前玉位置を締め切った位置が無限遠というわけではなく、調整されてるので、マークしないと、ピントの合わないカメラになります。
一眼レフなら、ピントが見えますが、レンジファインダーなど、特に古いカメラは。

このカメラなんぞは、距離を見るファインダーすらなく、距離は目測という適当な感覚で合わすので、ちゃんとピントが合ってる(距離感が正しい)かどうかは、現像しないとわかりませんので。

しかし、やらかしました。

マーキングまでしてフォーカスリングを復旧したのに、ずれてる様子。

ま、ピント調整をなんとかしましょう😭
出来るかなぁ。
修理出すほど、これにお金掛けられないのだけど、、、。

ま、頑張ってみましょ。
↓一応の復旧完了




コメント(0)|Trackback()
« オリンパスシ... オリンパスシ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
?
?