ウィリアムのいたずらの開発日記

ウィリアムのいたずらが、コンピューター関係について、思ったことを好き勝手に書いているブログです。

ログインしたら、最小化の状態でプログラムを立ち上げたい。

2007-08-22 17:50:54 | Weblog

 さっきの

 aaa.exe -start

 で、ログインしたら、すぐに、このaaaのスタート処理を開始したいとする。

 バッチファイルaaa.batに、

 aaa.exe -start

と書いて、そのバッチファイルaaa.bat を(スタートメニューの)スタートアップにいれれば(スタートアップで右クリック。開くで、スタートアップフォルダを開き、そこにaaa.batをコピーする)、たしかに、ログインしたら、すぐに、このaaaのスタート処理を開始してはくれます。

 くれるんですけど、ウインドウが画面に出てしまいます。
 ちょっと、みっともないっす。

 ウィンドウを開かないで(とはいえ、たちあがっているかどうかわかんないので、下にはでている)、最小化の状態で立ち上げたい!というとき。

start /MIN

 で、やればいいとおもったんですけど、aaa.exeのパスに空白が入ってたりして、いろいろすると、なんかうまくいかない。

 で、こうやると、うまくいくみたい。

1.バッチファイルaaa.batを右クリックして、「ショートカットの作成」で
  ショートカットを作ります

2.作った「aaa.batへのショートカット」を右クリックして、「プロパティ」を
  だします。

3.そのプロパティダイアログの「実行時の大きさ」を、
  (通常のウィンドウに普通なっているのを)
  「最小化」にして、OKボタンをクリック。最小化にします。

4.この「aaa.batへのショートカット」を、(スタートメニューの)
  スタートアップにいれます。
  →スタートアップで右クリック。「開く」で、スタートアップフォルダを開き、
   そこに「aaa.batへのショートカット」をコピーする

これで、自分がログインすると、ウィンドウは開かないでプログラムは立ち上がるみたい。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« Javaにおける、他プロセスと... | トップ | ブログより公式ページの方が... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事