ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

日本でも、がれき撤去ロボットを自衛隊が購入/作成したほうが、よいのでは?

2011-04-25 10:55:05 | Weblog
 原子力発電所で、がれき撤去ロボットが活躍しているようですけど、
 日本でも、がれき撤去ロボットを自衛隊がアメリカから購入するか、国内で作成したほうが、よいのではないでしょうか?

 じゃないと、原発10Km以内のようなところは、いつまでたっても、瓦礫の山だと思うんですよ。だれも入れないから・・・




 原発10Km以内の箇所を、瓦礫撤去ロボットを遠隔操作して、瓦礫をトラックに詰め込むと・・つまり、東京とか、遠隔地で、自衛隊さんが、安全な場所から、画面を見ながら、瓦礫撤去する。3交代で一晩中とか・・・


 瓦礫撤去ロボットの送受信機を、結構出力強くして、20Wぐらい出せば、周波数帯によっては、20Kmくらい、飛ばせると思うんですよ(いや、短波なら、もっと遠くに飛ばせますけど、そりゃー、迷惑でしょ ^^;)。
 そこに中継所をおき、中継所からは、インターネット経由で・・・

 いや、なんだったら、1.2GHz帯のアマチュア無線のデジタル通信(インターネットのパケットをアマチュア無線で送受信できる。JARL経由だけど)使っていただいても、いいと思うんですよ。たぶん、あいてると思うし、「自衛隊さんが使うんだから」って言えば、みんな空けてくれるはず。




 100台も用意したら、けっこう進むんじゃないでしょうかね。。。

 だれも、住んでいないはずなので、瓦礫をトラックにつんで、無人で運転して、20KM圏内くらいに持ってきて、安全な場所で、瓦礫処理すると・・

 たぶん、原発、長期戦だから、原発が安定するまで待っていると、本当に、原発周辺は、何年たっても、瓦礫の山になっちゃいますよね・・

・・・ま、安全になってからでも、遅くないだろ!という考えもありますが・・

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月24日(日)のつぶやき | トップ | iPhoneでもAndroidでもSymbia... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事