ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

ミクをWebGLエディター内で3Dで動かすことは簡単だけど、外部に持っていけない・・・

2014-11-25 11:35:39 | Weblog
昨日の

WebGLより簡単に3Dできそうな、jThreeを聞いて来た!
http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/434161e6e666d371682964e1fb36463e

について、ちょっとくわしく、書いてみたいと思う。

結論から言うと、ミクについては
・http://seesaawiki.jp/j3wiki/の「初音チュートリアル」に
 書いてあることは、簡単に出来る
・しかし、自分のサイトにそれを持ってくることが、相当むずかしい

以下、まず、http://seesaawiki.jp/j3wiki/の「初音チュートリアル」に
書いてあることを説明する。




■初音チュートリアルに書いてあること

1.WebGL Editorを開きます

http://editor.jthree.jp/?id=UdbmUw

に行くと、以下のようになります。


2.ミクを挿入
(1)左下「GOMLタグ」をクリック
(2)スクロールすると「MMDモデル」があるのでクリック
(3)その中の「初音ミク」をクリック
(4)sceneタグ内のどこかをクリック
(5)「挿入」をクリック
そうすると、下の図のように、

最終的に(4)で置いたカーソルのあとにmmdタグが入る


3.プラグイン「MMD」を入れる

(1)左下「プラグイン」タグをクリック
(2)「モデルローダー」があるのでクリック
(3)その中の「MMD」をクリック
(4)エディタ(左上のウィンドウ)HTMLタブにして
(5)「プラグインはここから」~「ここまでの間」のどこかをクリック
(6)「挿入」をクリック
そうすると、下の図のように、

最終的に(5)で置いたカーソルの後に、scriptタグでjthree.MMD.jsが入る

4.ミクを動かす
(1)エディタ(左上)で「Javascript」タブにして
(2)ローディング終わったあと($( "#loading" ).remove();のあと)
  のどこかに「jThree.MMD.play();」と記述する(自動で挿入しない)
(3)「保存」をクリック

そうすると、

というダイアログがでる。
ダイアログをOKして、右側の>をクリックするとはじまる
(ないしは、もう一度保存する)

<<トラブルシューティング>>

1.まだ、まっしろ。ないしは、なにか線がうごいてる
 XPで行っている場合、メモリが足りない場合に起こるらしい。

 解決方法はマシンを変えるしかない

2.真っ黒。こんなかんじ

(1)エディタ「GOML」にして
(2)light のlightColorの値を変えると

すこしはよくなるかな

3.おおきい

マウスの真ん中のぐりぐりするところを動かすと、拡大縮小する

4.で「ぱんちら」させるには
マウスを右ボタンクリック、ぐるぐる回転する。
角度によっては

となる




■それを自分のサイトに持ってくる

で、ここから先、自分のサイトで利用するために、以下のことを行ったが・・・


(1)DLボタンをクリック、ダウンロードして解凍
(2)http://jthree.jpにいき、jthreeのダウンロード
(3)ダウンロードしたものを解凍し、
   scriptとpluginの中のものを全部、見えるところにおく
   →libsとかフォルダつくり、そこにコピー
(4)dataの下、model,motion,imgを見えるところにコピー
(5)index.html,index.gomlで参照しているjs等を、
   (3)、(4)で置いたところに変更する
(6)PMXは入っていないので
   https://bowlroll.net/file/3162
   とかにいって、PMXをとってきて、それを
   model/miku/index.pmxにダウンロード。
   また、すべてのspa,bmpファイルをmikuの下にコピー
(7)読み込み中がないので、たとえば、
   http://www.pixelimage.jp/blog/2012/04/loading_icon.html
   から、適当なgifファイルをコピーし、それをloading.gifという
   名前に変える。
(8)vmdも入っていないので
   https://bowlroll.net/file/23499
   からダウンロードし、解凍。カゲロウデイズ.vmdを、motion/kagerou.vmdに
   ファイル名変更していれる

そうすると、こんなエラー

cameraでエラーになる・・・道は遠い・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WebGLより簡単に3Dできそう... | トップ | IoT,ビッグデータ,CEP,機械学... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事