ウィリアムのいたずらの開発?日記

ウィリアムのいたずらがコンピューター関係(本家廃止後はその他も)について思ったことを好き勝手に書いているブログです。

ビッグデータのERPデモをしないNRIは、ミクは流行り伊達杏子はイマイチな理由を知っているか?

2012-10-12 16:25:38 | トピックス
 昔、電子協で「受け入れられるフォーマットと、受け入れられないフォーマットの違い」というのを調べたことがあり、結果は、「開発者が消費者と、とても近い状況にあることが受け入れられる1つの条件」だった。

 ミクは、開発者(クリプトン・フューチャー・メディア)が消費者の近くに居た形になっている。さらに、消費者と開発者間のコミュニケーションが成り立っている。

 一方、伊達杏子は、電通という仲介役?がいるのはわかっているが、開発者と消費者とは、引き離されている。具体的に誰が開発しているのか良くわからない。だから、消費者の声が開発者に届くとは考えにくく、コミュニケーションが成り立たない。伊達杏子が一時、セカンドライフ上に乗って少し注目されたが、セカンドライフも同じく、よくわからないので、注目されていない。

 からなずしも、絶対的な法則ではないが(例外:Twitterの創業者って、すぐに出てこないんじゃあ・・・)結構成り立っている。なお、開発者じゃなくっても、開発者っぽい人でもOK!

たとえば、

Windowsといえば、ビル・ゲイツ
iPhoneといえば、スティーブ・ジョブス
Linuxといえば、リーナス・トーバルス

Facebookといえば、マーク・ザッカーバーグ
はてなといえば、近藤さん

astah*といえば、平鍋さん(Enterprise Architectは、思いつかないでしょ)
   :
   :

なかんじ。なので、売り出す初期フェーズで、開発者が出てきて、消費者(ユーザー)にプレゼンするということは、その後の売上にとって、死ぬほど大切なことなのだ(いや、極端に言うと、その商品の生死を決めてしまうほど、大切なことなのだ)




さて、ここからが本題。

 ITpro Expoで野村総研(NRI)のOpenStandiaが、オープンソースのERPソフトADempiereを力入れて説明していたけど、あんまり人座っていなかった。

 あれは、やっぱり、開発者が居ないので、華がないんだよね。

 ADempiereは、

オープンソースのERP、ADempiereの勉強会に行ってきた
http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/b9d82ea33db2e86bdc3aa257c9435e03

で書いたように、二分されている。日本のコミュニティも二分されていて、NRIは、「日本ADempiereの会」のほうに参加(投資?)している。ただ、この日本ADempiereの会は、日本用のカスタマイズをどんどんしているが、ADempiereのメキシコグループのソース(3.7)の上にカスタマイズしているようで、これは、ブラジルグループ(iDenpiere)の上に載るのかどうかは疑問・・・

・・・ってか、メキシコグループの開発者とかとの接触がとれてるかどうかわからない。
本家(メキシコグループのほうを指すと思われる)のコミットのしかたが判らないということだったので
(上記のエントリに書いているコードIDの取得のしかたが判らない?)このままだと、本家コミットしてもらえず、自分たちで管理することになる。

 その場合、ADempiereは、修正のためのお作法があるので、そのお作法を破ってカスタマイズすると、バージョンアップできるかどうかわからなくなってくる(もっともそのお作法破りなのがメキシコグループなのかしら ^^;)

 というわけで、このまま本家開発者とコンタクト取れない状態で、
 このプロジェクトを続けていくこと自体、危険なのだ・・・




 NRIが投資していない、日本ADempiereユーザー会は、iDempiereのRed1などと交流を持っている。また、iDempiereの掲示板に、日本ADempiereユーザー会の人が投稿していたりするらしい。開発者と近い関係にあるのだ。

 また、Red1が行うデモの中に、世界的に集まってくるPOSデータをApache ActiveMQ上に入れて、iDempiere上で集計するというものがある。まさに、ビッグデータ(=世界中のPOSデータ)をERPソフトで管理する(レポートはJasperで出せる)っていう華のあるデモだ(OSCで見た人もいる?)。




 NRIほどの資金力(&政治力?)があれば、まず、red1を呼び、Red1に展示デモをしてもらったり、講演してもらったりできる。そうすれば、ビッグデータ話をマスコミに記事にしてもらえるし、さらに自分たちの抱えるJasperとあわせて、展示をしていくというように広げられるだろう。

 そうなれば、上記の日本のカスタマイズ問題は解消する。(つまり、ADempiereのお作法に則ったカスタマイズをして、UUIDで、iDempiereにアップできる)。さらに、NRIが発言権を持てば、メキシコグループとブラジルグループの問題を解消し、世界的にNRIがADempiereを支配?できる(Red1は分裂していることを好んでいない模様)。

 もし、ADempiereを日本に広げたいなら、NRIは、そうするべきと思うけど、問題は

 NRIは、ミクは流行り伊達杏子はイマイチな理由を知っているか?

ってことかな・・・
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SDN=Open Flowでは「ない」... | トップ | 10月11日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

トピックス」カテゴリの最新記事