ウィリアムのいたずらの開発?日記

ウィリアムのいたずらがコンピューター関係(本家廃止後はその他も)について思ったことを好き勝手に書いているブログです。

9月入学こそ不要不急だよな。まずは今年の受験生をどうするか。大学4月&9月入学で!

2020-05-23 10:01:29 | そのほか
9月入学、一生懸命議論しているけど、
あんなものすぐにできるわけないというか、
すぐにやったら、コロナ以上の大混乱になるから、
今早急にやるべき話じゃないよな。
まさに、不要不急。


そもそも、9月入学の話のきっかけは、4月がコロナでだめだからっていう
ことだったとおもうけど、じゃあ、9月にコロナで休みにならない保証はあるの?
いまのコロナは収束しても、9月にまたすごいのが来るかもよ?
だから、今の段階で、9月入学を話すのは、時期尚早。

急がなきゃいけないのは、「今年の」大学入試。
一般入試は問題ないけど、推薦入試・AO入試は問題あるかも。
もっとも、一般入試も、今後のコロナの様子では、受験の準備に影響するかも
(もちろん、第二波、第三波が直撃する可能性があるので、影響ないとは言い切れない)

となると、受験生が受験できる回数を増やして、リスク分散するしかない
さらに今年は、進路指導や授業がどこまでできるかわからない。
ということで、4月に加えて9月も大学は入学できたほうがいい。

つまり、今まで通り4月に入試やるけど、9月にも入試をやるみたいな、
4月&9月入学を、(検討していない)大学は検討してもいいんじゃないか?と思う。
そして、大学が最終的に9月入学に移行できそうになったら、
高校9月入学、小中学校9月入学と順を追わないと、一遍には無理では?
(高校以下は、4&9月入学ではなく、9月入学)

大学9月入学になると、9月の学生の授業を誰が受け持つの?ということになるけど、
もちろん今の先生柄でもいいけど、4月の講義を撮っておいてオンデマンドでもいいかも?
まずしい院生がTAでなく、講師になってもいいかも・・・

9月入学は無理だと思うけど、4月にくわえて9月入学も、「大学は」
検討してもいいと思う(すでに4月&9月入学の大学もあるわけだし・・・)
http://www.rena.gr.jp/surveys/autumn_adm/gakubu.php

※ほかの国に合わせないとというのであれば、まず、大学の4月&9月入学から進めるべき。
 日本の大学が9月に入学できない限り、ほかの国には合わない。
 ぎゃくにそれさえ合ってしまえば、ほかの国のことは、あまり関係ないのでは?
この記事についてブログを書く
« 世界初のコロナ文学 | トップ | ディープラーニングに対する... »
最新の画像もっと見る

そのほか」カテゴリの最新記事