Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

パラグアイ戦を半年前から予測

2010-06-28 14:07:53 | Weblog
すげーな岡ちゃん。大分でやった2月のベネズエラ戦はパラグアイを想定したものだったんだって。そのためにマッチメークしたらしい。スポニチの当時の記事をネット検索した。

残念ながら、皮算用のタヌキ獲っちゃったんだよ。スポニチさん。あ、失礼、先見の明があったということか。まあ、この段階で何を言ってもしょうがないけど。ま、指揮官ならいろんなタイプのチームと戦って、チームに経験させたいんだろうけど。

そのあと、1次リーグに備えて試合を組んだ。よく言われるW杯直前の4試合に4連敗、というのは、
4月7日  日本 0-3 セルビア
5月24日 日本 0-2 韓国
5月30日 日本 1-2 イングランド
6月4日  日本 0-2 コートジボアール
のことだけど、イングランドはオランダでしょ。コートジボワールはカメルーン。韓国はあんまり関係ないけど、セルビアはデンマーク、と大体、仮想敵としていいマッチメークが出来ていたはず。仮に勝ってたとしても、うぬぼれ、油断してろくなことはなかったのでは。06年W杯ドイツ大会直前にドイツに負けたとは言えども先制して善戦したのがそのいい例では。

で、何度も写真を載せているけど、この試合、見に行った。といっても小笠原を代表復帰させたり、久しぶりに稲本が入ったり、国内組で、今の戦力とは違うけど。DF陣は先発が徳永と、今の駒野と違うだけで、ほぼレギュラーだったから、そういう意味では参考になったんだろうなあ。メンバーは、
GK楢崎
DF中澤、闘莉王、長友、徳永
MF遠藤、稲本、中村憲、小笠原、大久保
FW岡崎

徳永は駒野に、中村憲剛は平山に、岡崎は佐藤寿人に、地元サービスで小笠原から金崎に、大久保から香川と、代わっている。2010年国内最初の、国内組だけの組み合わせなら、まあ、小笠原以外はこうだったんだろうなあ。阿部を試していないだけだ。

僕は当時どんな風に見ていたかというと、
(当日のブログ)
(以下抜粋)試合はスコアレス・ドロー。攻撃を久々代表復帰の小笠原に委ね、荷が重かったかな。トップ下の中村憲剛がほとんど機能せず、2トップの岡崎、大久保に決定的なパスがほとんど渡らなかった。大久保はまた暴力沙汰。選ばない方がいい。遠藤もまだこれからか。
ベネズエラは中盤のチェックが結構きつく、前半、中盤はボールは回せるが、ラストパスが出せない。まだパスの精度が足りない。
稲本は良かった。これまで代表のボランチというとバックラインの前で守備をする傾向が強かったが、稲本は両サイド(特に左の長友)が高い位置で攻撃参加する際は、完全にバックラインのセンターに入りカバーリング、闘莉王がサイドに流れる。サイドバックの攻撃参加を促すような動きが出来ていた。稲本は体が張れるので最終ラインでも安心して見ていられた。
長谷部マコが入ればボランチは稲本に任せて、マコに本来の攻撃的な仕事をやらせることも可能になるだろう。
左の長友は合格だが、右が難点。徳永は守備に時間を割かれ、ほとんど攻撃参加できなかった。替わって入った駒野もスピード不足。ビビってるのか前に出られない。このポジションには内田もいるが、守備が弱すぎ。
あとから入った攻撃陣。佐藤寿人はともかく、平山も金崎も秘密兵器にはなれないだろう。
今年第一戦だったが、問題点は依然変わらないし、解決への道は遠そうだ。
(以上)

まあまあ、的を得ているのでは。稲本の役割を評価しているのは、我ながら達観だと思う。現在はここに阿部が入っているわけで、稲本もボランチのスーパーサブとして、2試合でいい仕事をしている。大久保はもともと嫌いなので評は辛い。遠藤も、このときはまだ胃袋の雑煮が消化されきれないまま試合に臨んだような感じだったが、しかし、全体として、ここまでよく解決したなあ。問題はベネズエラとしたような硬い守備のうえ、得点に結びつくような前の動きができるか。パラグアイはベネズエラと違って長身選手がいるが、高さを封じることができるか、そしてパラグアイの守備網をこじ開けることができるかだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足球 (蘇寧)
2010-07-01 22:48:22
食べ物の話だと書き込み多いのに、サッカーブログは不人気みたいですね。

走るんだ、Takepu!
立つんだ、Takepu!

返信する
それはそうだけど (Takepu)
2010-07-03 17:45:53
サッカーについて、もう一回ぐらい書こうかなと思ってます。日本が負けてミーハーにわかサッカーファンは潮が引くように静かになっちゃったし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。