声なきに聴き 形なきに視る~月に叢雲花に風~

目をとじれば 耳をすませば・・・・面白き こともなき世を 面白く~孤掌は鳴りがたし~

深夜1時頃、牛丼屋にとある父娘が入ってきた。父「小盛の牛丼を一つ…」 俺「(え、一つ…?)」】【感動する話】

2018年01月24日 | 孤掌は鳴りがたし

深夜1時頃、牛丼屋にとある父娘が入ってきた。父「小盛の牛丼を一つ…」 俺「(え、一つ…?)」】【感動する話】
 若くても凄い人がいたもんだね。一杯の掛けそば以上だ。見習わなければ・・・・


「発車しないで!」隣の女性が破水、ホームに出て叫んだ

2018年01月20日 | 孤掌は鳴りがたし

「発車しないで!」隣の女性が破水、ホームに出て叫んだ

 愚生などおろおろするか、見ぬふりをするだろう。
さすがに、♀の人は偉い!


なぜ日本は、われわれを取り返してくれないのか。不安、恐怖、焦り…。精神状態は尋常ではない

2017年10月15日 | 孤掌は鳴りがたし

【拉致被害者帰国15年】生きるため「屈辱の順応」 蓮池薫さん、拉致の日々語る

 ーーーなぜ日本は、われわれを取り返してくれないのか。不安、恐怖、焦り…。精神状態は尋常ではないーーー
 トランプ巨星が来日したら拉致被害者家族と会ってもらうーーーそれもよいだろう。
でも、米国様の言いなりにすることより、奪われた仲間を取り返すのが先ではないか。
ミサイル開発阻止も大事だが、どんな手を打っても効き目はないように感じる。

ーーー北朝鮮はがたがた????なかなかそうは感じないんだなあ。
今、選挙で、好き勝手なこと(心地よい)を叫んでいるが、拉致問題解決などず~とず~と下?
まず、自分の生活が1番、次にお友達・・・・・最後にその他?????

 「私にやらせてください、できるのは私だけ」???我利我欲いがいに感じられない。


カッシーニ、昨日(17.09.15)土星突入し、最後に大気観測 - sebas ureux

2017年09月16日 | 孤掌は鳴りがたし

カッシーニが任務を終えて燃え尽きた。1997年に打ち上げられ、2004年に初めて土星の周りを回る探査船になった。それから13年間、土星や衛星の観測を続けて、土星の大気に突入して燃え尽きた。20年の命?だった。

【感動ドキュメント】土星探査船カッシーニ本日最終ミッション土星突入へ!


保育料を完全無料化=ふるさと納税活用-鹿児島県肝付町

2017年04月30日 | 孤掌は鳴りがたし

保育料を完全無料化=ふるさと納税活用-鹿児島県肝付町

知恵を絞れば・・ですねえ。
悪法と批判するもの、それでも、法だから活用するもの。
作っておきながら知恵を絞って運用すれば「文句」をいうもの。
いろいろあるが、住民のために一生懸命にがんばろうとする地方自治体もあるんだ。

返礼品も「知恵」、活用も「知恵」だ。


遂に軽自動車も白ナンバーに変更可能へ!

2017年04月08日 | 孤掌は鳴りがたし

遂に軽自動車も白ナンバーに変更可能へ!


工藤和美さんの 学校をつくろう

2017年03月29日 | 孤掌は鳴りがたし

工藤和美さんの 学校をつくろう 今度はいい話

昨日(3/28)の閲覧数トップが、2010年の記事(工藤和美さんの学校を作ろう」だった。時々こんなことがある。
非常にありがたいことだ。

10年に1回、教育内容をいじくっているらしいが、どうも対処療法的に感じるんだなあ。
その都度その都度、もっともらしい勝手な理由をつけているが・・「やってみなければわからない」
詰め込み→ゆとり→詰め込み・・・

愚生の中学生のころは確か50人学級だったが、別にどうこうはなかった。
教師は、50人より30人のほうが「生徒が見えて指導がしやすい」というが一向に学力は上がらないようだ。
確かに「荒れる学校」なんてのは聞かなくなったがねえ。

先日、テレビでやっていた。外国で日本人に聞きたいのは日本のことだそうだが、洋暮怪教育で日本のことがわからないんだそうだ。
数学者の藤原正彦さんが「祖国は国語」を思い出すねえ。英語も大事だけれど、日本語をちゃんと話せることが・・・・・
きれいな日本語を話すといわれたアナウンサーも「受け狙いの造語」を連発するんだ。

改めて、子どもたちのための学校づくり、教育づくりに取り組んでほしいもんだ。

学校をつくろう!―子どもの心がはずむ空間
クリエーター情報なし
TOTO出版
学校をつくろう!! 校長先生物語
クリエーター情報なし
ビクター インタラクティブ ソフトウエア

人体切断マジックを透明な箱で種明かし

2017年03月25日 | 孤掌は鳴りがたし

人体切断マジックを透明な箱で種明かし


自転車走行指導帯

2017年02月01日 | 孤掌は鳴りがたし

「自転車走行指導帯」が全国でどんどん広がっているという。
道路に自転車の左側走行を表示することだが、ここら辺(日高・御坊地区)では見当たらない。
左側に青い線を引いているところがところどこにあるが、「車道外側線の内側の青い線は何のためでしょうか
「自転車走行指導帯」ではないようだ。そのためかどうかは知らないが、右側を走る自転車が多い。
左中右関係なしに近回りか自分に都合の良いほうを好き勝手に走っているという感じがするんだなあ。
朝の国道など通学時に両方走っているんだ。危なくって仕方がない。

「自転車走行指導帯」を多く設置している金沢市では、1年間の自転車交通事故が半分以下(3.72→1.67)に減ったそうです。

町の中の狭い道にも設置する。
まあ、美浜町の場合は、メモリアルロード(田井入山線)の入山交差点の白線など消えてしまっているんでそこらへんが先だろうがねえ。
自転車兼用歩道のあるところはいいんだけどそうでないところは早く設置したほうがいいと思うがねえ。

 


アルミ缶回収コツコツ6年、車いす1台に 松本・明善小

2016年12月29日 | 孤掌は鳴りがたし

アルミ缶回収コツコツ6年、車いす1台に 松本・明善小

いいねえ。本当に心があたたまるよ。


今日は「文化の日」⇒「明治の日」?降る雪や明治は遠くなりにけり 「大正の日」はいつに

2016年11月03日 | 孤掌は鳴りがたし

今日は「犬の日」

11月3日は「文化の日」です。
全国、勲章勲章、田舎賞などで舞い上がっています。
政治屋から運動屋まで片っ端からですねえ。
内村航平さん、おめでとうございます。
また、善行者の方々にはおめでとうございます。

先に書いた通り「日本国憲法公布の日」ですが、明治天皇の誕生日でもあります。
でも、この11月3日は敗戦までは「明治節」でしたが、昭和23年7月に制定された「国民の休日に関する法律」で「文化の日」となりました。

 この11月3日を「明治の日」としようという団体の機運が高まっているようです。国民の生活などそっちのけで、一部の政治屋らも、こんなことには一生懸命になるのはうれしいことです。
 ただ、昭和天皇の誕生日の4月29日を「みどりの日」としたが、改めて「昭和の日」としたこととはちょっと意味が違うような気がします。
 今回、「明治の日」に改めるのは「明治天皇の誕生日」だからではなく「明治維新150年」だからとは、やっぱり米国に気を使っているのかなあと感じます。
また、明治維新は「クーデター」によってなりました。長州、薩摩と会津とでは、どちらに理があるのでしょうか。
「勝てば官軍」という変なことばを残しました。
でも「明治天皇の誕生日」であるこの日が「明治の日」になることには意義はありません。

大正天皇の誕生日は明治12年8月31日ですが、大正天皇の誕生日はどこにもありません。
⇒「大正天皇の誕生日が祝日じゃないのはなぜ?」


2016・1/24・東京大衆歌謡楽団吾妻橋・♪・旅のつばくろ

2016年10月14日 | 孤掌は鳴りがたし

いいねえ、昭和の歌謡曲をきちんと歌う。嬉しいです。
昔の歌手は音符(譜面)どおりに歌っていました。いまはそんな歌い手さんはいません。昔ちゃんと歌っていたのに年を取って変なしなをつけたりして歌う枯爺婆歌手ばかりです。
東京大衆歌謡楽団は、歌手が長兄、次兄が、アコーディオン、ベースが末弟だそうです。テレビにもラジオにも出ていますねえ。おひねりは帽子に入れる。是非お会いしたいものです。2016・1/24・東京大衆歌謡楽団吾妻橋・♪・旅のつばくろ


岩合光昭さんのような愛猫家らしい若い3人(男2、女1)連れの旅行者が新濱界隈に

2016年09月27日 | 孤掌は鳴りがたし

某田舎紙の案内が届いた某保険屋での話。

「新聞を取ってくれという案内だ。」
『100円安いというから取ったってくれ』
「配達が遅いから役に立たない。お通夜に参ろうとしても間に合わない」

「ここの新聞は配達員が**だったので夜の7時ごろにしか配達しない。某紙は、〇〇だから配達が早い、そのために某紙に変えた。書いていることは同じだから」

慶弔新聞としての活用なら、午後3時、4時ごろまでに配達してほしいのは当たり前だ。


 

ところで、今日は珍しい人物にあった。
新濱ロータリーで、猫の写真を撮っている若者を見た。
片手には分厚いメモ用紙のようなものを持っていた。
じっと見ていると、その男曰く。
「なんですか」
『おたくはどちらさん』
「リョコウシャです」
『旅行者?』
「リョコウシャではなく、リョコウシャだ」
『こんなところに猫の写真を撮りに旅行に来ているのですか』

男は、無言でそのまま西に向かって去っていった。
近くに南向きに停めていた軽四にどこからか現れた若い男女が乗り込み、Uターンして西のほうに走り去った。

きっと、3人(男二人、女一人)で猫の写真を撮りに旅行しているんだろう。
岩合光昭さんのような優しい人たちなんだなあ


「これからもいろいろ工夫して『がんばっていきたいなあ』と思っています」と風呂屋の女将は言った

2016年09月09日 | 孤掌は鳴りがたし
  • 「わたくし〇〇も愛飲しています!!」と某〇〇が宣伝している某偽薬まがい品(健康食品?)屋の「***ノコギリヤシ」を3袋(3月分)を買った。
    3月も飲めば少しは改善するだろうという判断だ。
    毎日一粒ずずつ飲んで、一袋飲み終えた。別に何の変化もない。
    あと1袋飲めばすこしづつ効き目が表れるだろうか。
  • 今、都会?では「風呂屋」が苦労しているという。
    田舎では、もう20年以上前に無くなってしまった。
    風呂屋の女将の苦労話があった。

    亭主は会社を辞めて風呂屋を手伝っているという。

    酒屋で使う圧縮機を買って、温泉水を圧縮して宿屋などに売っているという。
    「これからもいろいろ工夫して『がんばっていきたいなあ』と思っています」と風呂屋の女将は言った。

佐賀市清掃工場はCO2を販売する 小中一貫教育?言ってはいけない 残酷すぎる真実

2016年08月28日 | 孤掌は鳴りがたし

国内初、清掃工場でCO2分離回収

佐賀市の清掃工場は、ごみを焼却した際の排気ガスから二酸化炭素を回収して再利用につなげる施設が完成し、運転を始めた。
 この施設は、高さ40メートルの塔の中で、ごみを焼却した時に出る排気ガスを特殊な液体に吸着させて、二酸化炭素を取り出すもので、最大で1日10トンを回収できるということだ。

清掃工場に隣接する施設では、環境にやさしいバイオマスエネルギーとして注目されている 藻類の大量培養の研究が進められていて、二酸化炭素はパイプラインを通して送り込まれ、藻類を活用した製品の実用化に取り組んでいる民間企業に販売される。

環境省などによると、ごみ焼却場の排気ガスから二酸化炭素を回収し、再利用につなげる施設が稼働するのは、全国で初めてだということだ。

佐賀市の秀島市長は、「地球温暖化の原因とされる二酸化炭素を減らし有効利用するために、今後も大学などと協力しながら取り組んでいきたい」 と話している。

アルビータという民間企業は、佐賀市から、年間10トン(排出量の5%)のCO2を購入し栽培した「藻」から、燃料やサプリメント、化粧品、資料を作り販売する。民間から買うよりも6割ぐらい安く買える。8億円くらいの売り上げを見込む。 

東芝、佐賀市清掃工場向けCO2分離回収プラントが稼働、清掃工場で商用利用初

「遺伝学」・・・

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)
クリエーター情報なし
新潮社


小中一貫校も大事だが、こんなことも考えてほしいねえ。

「しつけ」と「虐待」の決定的な違いとは?