見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

追い山笠2014

2014年07月15日 | 写真

今朝が山笠の最後のフィナーレ「追い山笠」の日でした。

朝4時59分に1番山笠がスタートして櫛田入りして、博多の街を回り、その後も順次山笠がスタートして行きます。

 

本当は櫛田神社の前あたりが一番見どころではありますが、前日から場所取りでもしていないと、そんな場所で山笠を見ることはできません。

仮に場所取りしていても、追い山が走る時間になったらどっと人が押し寄せて粘った場所も曖昧になってしまうと思います。

 

最近は荷物になっても脚立を持ってでかけ、人の後ろから頭を越えて撮影するようになりました。

 

昨年は山を追いかけて移動した為に、すべての山笠を見る事ができませんでしたので、今回は場所を決めてそこですべての写真を撮りました。

 

上の写真は一番山です。まだ空は暗いですね。

 

今回は躍動的な写真を撮りたくてこの場所を選んだのですが、この写真を見ると場所選びは良かったかと思います。

 

 

一方で、遠景で雰囲気を切り出すのも考えていました。

 

苦しい表情で力を振り絞っています。

 

最後は大きな飾り山のように見えて、これも走るんです。

重さゆえ動くのも大変ですが、「やー」と動き出す瞬間は身震いしました。

 

山笠が終わると本格的な夏がやってきます。そろそろ暑くなりますね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EXILEの宣伝カー | トップ | CheerSounds - Dream Big »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。