見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

50Mhz帯は未知の世界

2016年07月23日 | 無線


久しぶりに無線を復活させたものの、無線をしていた以前でもほとんど聞く事がなかった50Mhz帯は私にとって未知の世界です。

最近買った無線機には50Mhz帯も搭載していて、聞いてはみるもののほとんど声が聞こえない事ばかりでした。

 

しかし、ある日の事、バンド内にたくさんの交信する声が聞こえることがあり、50Mhzにも無線局がたくさん出ている事がわかりました。

 

バンド内の運用がどのようになっているのか?(暗黙のルール)

身近にOMさん(先輩)がいらっしゃれば教えて頂けるのですが、私のように周りに知っている人がほとんどいない状況の中では、このCQ誌の特集が大変役に立ちました。

無線は、なかなか楽しいですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンGOをやってみました。 | トップ | 阿蘇に行こう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。