見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

NEXUS7の外観

2012年10月15日 | 電気製品

先日は、NEXUS7が届いた話を書いた。

今日は、NEXUS7の外観について詳しくみてみよう。

 

まずは、取扱説明書で、外観の全体像を見てほしい。

これを見る限り、かなりシンプルである事がわかる。

 

では、裏面の全体から見てほしい。

これは、画面側を伏せた状態だ。背面側から見ていることになる。

背面中央上には「NEXUS」との文字が見え、下部には製造メーカーの「ASUS」との文字も見える。

左上に小さな出っ張りがかすかに見えるが、上から「電源/ロックボタン」とその下が「音量」の上下ボタンだ。

「ASUS」の文字の下にまっすぐ切り込みがあるが、これがスピーカーで最下部には「3.5mmヘッドフォン端子」

と中央には「マイクロUSBポート」が確認できる。

 

では、「電源/ロックボタン」とその下が「音量」の上下ボタンを見てみよう。

iPadと比較するとiPadでは上部右側にあるロックボタンが右側側面に移動しただけで、私には抵抗がなかった。

しかし、「電源/ロックボタン」を少し長めに押すと電源を切るか聞いてくるので、短めにポンっと押すことがコツだ。

 

次はスピーカー。

なんで、この位置なのか不明だが、画面を上に向けて机上に置いてもちゃんと音は聞こえる。

ちょうど今はネットラジオを聴いているが、私は画面を伏せてスピーカーを上にして聞いている。

不自由ではないが、その方がちゃんと音が聞こえるのだ。

 

そして、Google Chromeで検索するときなど音声入力ができるのだが、その時の音声はどこから

拾うかといえば、画面側から見て「上部左側」に1か所と「左側面の下部」に1か所マイクがある。

まずは「上部左側」のマイク

小さな穴が見えるやろ?

 

そして「側面側下部」は

微妙な位置にあるもんだ。

ちなみに左側に見える金色の端子は何に使えるのか不明だが「4ピン端子」と書いてあった。

 

背面中心に外装の機能を見てきたが、背面素材は黒いプラスチックだ。

柔らかい素材ではないが、すぐに傷が目立つような素材でもない。

 

画面シールはどうしても貼っておきたいが、背面はこのまま使おうと思う。

ハードケースにしたら、せっかくの素材が生かせないし、シリコンケースやTPU素材にするほど

軟な感じでもないから、そのままでもいいと思う。

 

次は、何に使えるか?という観点で見ていきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩動物公園のライオンバス | トップ | 「家に帰ると妻が必ず死んだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。