見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

Gmailの容量が大きくなってきました。

2018年05月18日 | パソコン

Gmailの容量は私の場合は17GBあるようですが、このうち6.71GBを使用中らしいのです。

まだまだ余裕がありますが、と言っても既に4割も使っている事になります。

少し前は十数パーセントだったように思いますので、早めの対応がいいのかと思います。

 

ちなみに、Gmailの容量が満杯になると、相手に「届かなかった」とお知らせがメールで届くようですが、これは回避したいですね。

 

メールの削除として思いつくのは「添付ファイルの容量の大きなメール」と「見ないであろう古いメール」「広告などの旬が過ぎたら不要なメール」くらいかと思います。

 

まず「添付ファイルの容量の大きなメール」を検索してみます。

「larger:10m 」と入れて検索すると「10MB」より大きなメールをリスト化してくれます。

私の場合は段階的に「50m」から始めて「30m」「20m」「10m」と減らしていき、要否を確認しながらメール削除していきました。

 

次に、古いメールを検索してみました。

「older_than:5y 」と検索すると、5年以上の古いメールがリスト化されます。

検索して削除しようとしたものの、懐かしいメールが多数あり削除に至りませんでした。

 

あとは、「広告」に分類されているメールや「ニュース」に分類されている「新鮮な情報ではなくなったメール」を削除すると、もう少し容量を減らせるかもしれませんね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ローストビーフ弁当 | トップ | 油山登山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事