見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと

槍ヶ岳登山のその後

2015年09月23日 | 登山

これは、上高地バスターミナルからの登山ルートを記録したものですが、山の中では少々精度が悪くなっていますので、ご容赦ください。

全行程4日間の工程は

1日目 上高地バスターミナルー河童橋ー明神ー徳沢ー横尾ー槍沢ロッジ

2日目 槍沢ロッジー天狗原分岐ーヒュッテ大槍ー槍ヶ岳山荘ー槍ヶ岳山頂ー槍ヶ岳山荘

3日目 槍ヶ岳山荘ー大喰岳ー中岳ー南岳ー南岳山荘ー南岳ー天狗原ー天狗原分岐ー槍沢ロッジー横尾山荘

4日目 横尾山荘ー徳沢ー明神ー明神池ー河童橋ー上高地バスターミナル

です。

2日目と3日目がメインですが、時間的にも余裕たっぷりの計画だったので特に1日目は時間を持て余してしまいました。

さて、3日目の朝日までご紹介しており、予定ではそのまま下山するつもりでしたが、ここまで来たからと欲が出てしまい

南岳経由で下山する事にしました。

槍ヶ岳山荘からすぐ隣の大喰岳はすぐに登れてしまいますが、朝の気温と風でこの登りが今回の工程で最も寒い場所でした。

槍ヶ岳もまだすぐそこに見えます。

そのまま中岳にむかいますが、ハシゴあり、クサリありと思っていたよりハードな登りでした。

中岳を越えるとやっと南岳が見えて来ます。

ルートも見えて歩きやすいように見えます。

が、途中にはどこが登山道なのかわからないような場所もありました。

そして見た目よりなだらかに登ってしまう南岳は拍子抜けです。

槍ヶ岳と反対方向には南岳山荘があり、北穂高岳も見えます。

南岳山荘で遅めの朝食を済ませて、大キレットを見に行ってきました。

遠くから見ていてもヒヤヒヤしますが、ぜひ行ってみたいルートです。

下山するために南岳まで戻り、さらに戻ります。

この道標のあるところから下ります。

その先を見ると、急な斜面を降りて行くルートのようで、全体がここからでは見えません。

降りるのに躊躇しているとヘリの音がしました。

救助隊のヘリだったようです。

私が通過した中岳の周りで高度を下げて確認をしているようです。

お世話にならないように気を引き締めて下山しましょう。

しかし、緊張するルートでした。

短いものの2段の階段やクサリが多数あります。

天狗原まで降りてくると紅葉が見えました。

鮮やかですね。

その先には小さな池がありました。

逆さ槍と呼ばれ水面に槍ヶ岳が逆さに映るというので有名な場所らしいです。

風で水面がなびいていたので、くっきりとは映りませんでした。

天狗原分岐の方へ出ると、また槍ヶ岳が迎えてくれました。

天気も良く、ルートも楽しく、いい登山になりました。

家に着くまでに山岳地図と山の本を買って、次回の登山イメージを膨らませながら帰路につきました。

また行きます!

« 槍ヶ岳登山の3日目は槍ヶ岳山... | トップ | オカメインコと再会 »