見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

Black Diamond LEDヘッドランプ(Cosmo)買いました。

2014年07月17日 | アウトドア

キャンプの時に手元を照らすランプが欲しくて吟味した結果、BlackDiamondの「Cosmo(コズモ)」というヘッドランプを買いました。

多くの種類のヘッドランプの中からどのようなランプを選ぶのか、大変悩ましいというのが今回の買い物での印象です。

 

どの程度の明るさが必要なのか、照射範囲はどの程度がいいのか、どんな機能があると便利なのか、私なりに吟味してみました。

 

まず、以前持っていたヘッドランプは今回のものと同じ「BlackDiamond」製でした。

機能はONとOffがあるだけのシンプルなものでも十分に役立ったのですが、手元を照らすには十分でも、夜道や夜の山道を歩くには明るさが足りませんでした。

 

また、明るさの調整が出来なかったので、夜に本などを見たい時には明るすぎて見づらく、一時的な場合は使えても、読書などはできませんでした。

 

そこで、今回の選択基準はヘッドランプの中では中程度以上の明るさである事、スポット照射ではなく広範囲の照射が出来る事、明るさの調整が出来る事、

最後に星空やホタル観賞などの時にも使えるように赤ランプ機能が付いている事の4つと決めました。

 

実際に店舗に行って、多数のヘッドランプを試しながら、希望の機能を満たすヘッドランプを選んだ結果が「BlackDiamond」の「Cosmo(コズモ)」と

いう結論に至りました。

 

それでは、実物を使って機能をご紹介します。

箱を開けると内容物は本体と、電池が付いていました。

ヘッドランプなので、最初からベルトが付いている状態でした。

 

まずメインの大きなLEDを点灯してみます。

非常に明るく、広範囲を照らします。明るさは最大で70ルーメン~最少で4ルーメンまで無段階で調整ができます。

頭に付けた状態で照射範囲にムラはありますが、足元の直径2mほどを照らす事ができるので、山道を暗くなって上る時にも十分な照射範囲を持っていると思います。

 

次はメインのLEDランプの両隣にあり小さなLED2個を点灯させてみました。こちらは最大16ルーメン~最少で4ルーメンまで無段階で調整が出来ます。

照らすのもいいですが、自分の位置を知らせるのにも役立つと思います。

 

最後に赤LEDです。

実際に使った事はありませんが、暗い場所に慣れた目に優しい機能と言えます。

 

それぞれのLEDはストロボ機能が付いていますので、夜間の自転車やランニング、ウォーキングなどに自分の位置を知らせる用途にも使えます。

 

今回も吟味したおかげで満足のいく買い物ができました。

ヘッドランプの購入を検討されている方は参考にされてください。

 

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) コズモ BD81045 ダークシャドウ
 
BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする