ニュースにひとこと

毎日のニュースになんかひとこと。

2歳女児刺され重傷

2007年05月25日 | ニュース
2歳女児刺され重傷、傷害容疑で女を逮捕 横浜駅地下街(朝日新聞) - goo ニュース

被害者は2歳の女の子。我が家のはそろそろ小生意気な小学生だが、2歳の子をナイフで刺すって。どういうことなんだろうか。

思うのだけれど、こういう行動にでる人は精神的に病気なのではないのか。自分の周囲にはいない(と思う)し、あまり詳しくはないんだけど、統合失調症(以前は精神分裂病と呼ばれていたはず)など。
患者本人にとっては誰かが自分を不幸にしようとしているとか、自分が殺されるというふうに切羽詰った状態に追い込まれているらしい。
周囲からみれば確かに通常でない状態で、幻覚・幻聴なのだが、本人は本当に見える、聞こえる、信じてしまう。こちらから攻撃しなければ自分が…そう思い込んだ場合、他人に危害を加えてしまうのではないか。

キチンと精神科(や、心療内科・神経科も一緒?)に受診、治療すればある程度は解決しそうに思うのだけれど。
最近うつ病のテレビコマーシャルをやってたように思うけれど、精神病やその患者への偏見を無くし、受診しやすい社会にしていくっていうことも必要なのかもしれないと思う。

今回の加害者がどういう理由があってそういう行動にでたかは、まだ分からないけれど、被害者の2歳子には当然なんの罪も責任もないわけで。とにかく無事に回復して欲しい。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2007-05-25 14:17:01
定期健康診断に精神科を加える必要があるかもね~。
つってもストレス与えてる社会の方がそのままじゃ、
解決は無理だろうな。
返信する