xine_2009

xine_2009

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

超可愛いMP3

2010-04-15 17:24:44 | Weblog
同社PCMレコーダ「R-09」シリーズの高音質設計を継承しながら、小型化/低価格化を追求したというモデル。外形寸法は103×60×25mm(縦×横×厚さ)、重量は140g。WAV/MP3の同時録音に対応するほか、最適な録音レベルに自動調整するリハーサル機能など、録音ミスを防ぐさまざまな機能を搭載していることが特徴。
 録音フォーマットはリニアPCM(WAV)とMP3で、WAVでは16/24bit、44.1/48/88.2/96kHzに対応。MP3は64/96/128/160/192/224/320kbpsから選択できる。また、WAV+MP3の2フォーマット同時録音も可能。その場合、音質はWAVが16bit、44.1/48kHzで、MP3は128kbpsとなる。
 WAV録音したファイルを本体でMP3に変換することも可能。本体内編集機能も備え、分割/結合のほか、開始/終了点を指定してのトリミングも行なえる。録音中のスプリットにも対応し、ファイルサイズや入力レベルに応じた自動スプリットと、専用ボタンによる手動スプリットが可能となっている。
 記録メディアはSD/SDHCカードで、32GBのカードまで対応。内蔵マイクはバック・エレクトレットタイプのステレオコンデンサーマイク。フラットな特性の無指向性マイクを採用したことで、豊かな低域感を得られるという。さらに、独自のマイクハウジング構造で、豊かなステレオ感も実現したという。マイク/ライン入力端子(ライン入力優先)も備える。
 専用設計のアナログ回路「IARC」(Isolated Adaptive Recording Circuit)を搭載。ADコンバータへの入力レベルを最適化するほか、ノイズ対策を施した高レベルのSN比などで高音質録音をサポートするという。
 録音ミスを防ぐ機能としては、前述のリハーサル録音のほか、リミッター回路、オート・ゲイン・コントロールなどを搭載。また、録音開始ボタンを押した2秒前からの音を残せる「プリ・レコーディング」機能も利用できる。再生機能では、4種類のリバーブを搭載するほか、再生速度は50%~150%の間で調節可能。ただし、リバーブと変速再生の同時利用はできない。ディスプレイの解像度は128×64ドットで、メニューやファイル名の表示が日本語に対応した。
 パソコン接続時のインターフェイスはUSB 2.0。対応OSはWindows XP/Vista/7とMac OS X 10.2以上。電源はACアダプタまたは単3電池2本を利用。アルカリ電池での連続使用時間は、再生が30時間以上、録音が16時間以上。本体背面に三脚穴を装備。専用のウインドスクリーンも付属する。
コメント (6)

PCディスプレイにAV機器を接続できるアップスキャンコンバータ

2010-04-15 17:17:34 | Weblog
プリンストンテクノロジーは29日、アップスキャンコンバータ「デジ像AV-BOX版Lite」(型番:PUC-AVBOXL)を発表。4月上旬に発売する。価格はオープンで、予想実売価格は4,980円。

 同製品は、地デジチューナーや家庭用ゲーム機、DVDプレーヤーなどの外部機器を、PC用の液晶ディスプレイに接続できるようにするアップスキャンコンバータ。使い方次第で、使っていないPCディスプレイを液晶テレビとして再利用することもできるという。

 入力インターフェースはコンポジットとS端子を搭載し、2つのAV機器を接続可能。入力切替ボタンを備え、地デジチューナーとゲーム機などを切り替えて楽しめる。そのほか、外部機器の入力映像信号を検知して、入力信号がなくなると自動的に出力をオフにする「出力オートオフ機能」を搭載。再び映像信号が検知されると、自動的に出力がオンになる。

 出力インターフェースはミニD-sub15ピン。解像度は最大1,920×1,200ピクセル(アスペクト比16:10)まで対応。本体サイズは幅52×高さ26×奥行き100mm、重さは約75g。付属品はACアダ
コメント

21CL-FS5X最安を探したい

2010-04-15 17:13:08 | Weblog
こんばんは。リビングにはパナソニックの42型プラズマがありますので
自分の部屋(6畳)に21CL-FS5Xかオリオンの21FX-01のどちらかの
購入を考えています。

本当は小型の地デジの液晶を買おうと思っていたのですが、プラズマに
慣れているため見ていたら液晶21CL-FS5X酔いみたいになり、画像にもなじめず
壊れかけの15インチのアナログブラウン管の方が見やすく方向転換
しました。

ケーブルテレビに入っていますのでまだまだ見れること、21CL-FS5X両方とも15000円
前後で売っている事から購入したくなりました。

用途的にもプラズマを家族に占領された時に見る程度でこだわりはありません。
よく見るのはニュースかボクシングです。

オリオンの地デジのブラウン管も考えましたが、あちらは予算オーバーでした。
(3万出すのならもう少し足して大きいのが買いたくなるので・・・)
コメント

今月一番目の人気家電

2010-04-15 17:10:54 | Weblog
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が今月18日に発売した家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」向け地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」(希望小売価格9980円)が、家電量販店などの店頭で品切れが続出するほどの人気を呼んでいる。今月での一番目の人気家電となされました。
 PS3に地デジチューナーが内蔵されているトルネをつないでテレビに接続すれば、地デジ対応ではないブラウン管テレビやパソコンのディスプレーでも地デジ番組を視聴できる。さらに、PS3のハードディスク(HDD)に、地デジ番組を簡単に録画できる。PS3に録画した番組を同社の携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」に移せば、屋外でも視聴できる。
 アスキー総合研究所によると、国内での販売台数は発売後4日間で6.2万台(推定)と事前の予想を大きく上回っており、多くの家電量販店などで品切れ状態になっている。そんな人気家電誰でもほしいだろう。アスキー総研は「中高生らを中心に、1万円を切る低価格で地デジ番組をPS3に録画でき、さらにPSPで屋外にも持ち出せる点が受けている」と分析している。
 SCEは、トルネとHDDの容量を250ギガバイトに増やした新型のPS3とのセット(同4万2800円)でも販売しており、PS3も中学生に人気家電となされ、「今後はさらにゲーム以外の機能も充実させて、PS3本体の新規需要開拓につなげたい」としている
コメント

洗濯機で洗えるスーツが登場

2010-04-15 17:09:03 | Weblog
最安 洗濯機で洗える女性用のスーツが次々に登場している。働く女性の増加を背景に、百貨店や通信販売会社、紳士服店などが開発。クリーニングに出す手間を省き、費用も節約できることから人気が高まっている。
 生地に工夫
 通信販売のニッセン(京都市)は1月、女性用の最安 洗濯機で洗えるスーツを初めて発売した。素材は、スーツに多いウールではなく、ポリエステルとポリウレタン。洗ってもしわになりにくく、乾きやすいという。型崩れを防ぐため、生地を織るときに糸の密度を高くして形状を保ちやすくしたり、水に強くてはがれにくい芯地を使ったり、工夫を凝らしている。生地は伸縮性があり、着心地も重視した。ジャケットとパンツのセットで5990円と、価格.comを抑えた。
 色柄は、黒とベージュなど4種類で、7~19号の7サイズ。広報担当の坂本典子さんは「スーツの中でも売れ行きは抜群で、予想以上の反響」と話す
コメント

新感覚ライト

2010-04-15 17:06:09 | Weblog
な、なんと、タコ足の上に最近流行りのエコなLEDライト価格が付いているではないか。「これはすごく便利そう」と思い、早速購入。果たして、その使い勝手のほどは?

電源は単三形電池3本。コンセントを気にせず、どこにでも持っていけるのは嬉しい。しかも、防滴仕様だから雨の日の使用でも安心。明るさは最大65ルーメン、つまみで明るさのレベル調整ができ、電池3本で最長80時間の使用が可能。とても明るくて長持ち。
「さすがLEDライト価格。よっ、次世代照明!」

ゴリラポッドの便利さは、カメラ三脚として使用して体験済み。ふつうの大きな三脚では立たないような場所にでも、多関節のゴム足を自在に曲げることで設置できてしまうのだ。その便利なタコ足にLEDライト価格を取り付けたのが『JOBY ゴリラトーチ』(ケンコー販売)。

試しに、寝っころがった状態で読書するときに手元を照らしてみることに。すると、
「う、う、眩しい」
小さいからと侮っていたが、予想以上に明るい。これは手元から離して設置しないと、眩し過ぎて本が読めない。

これなら、電気スタンドとしてだけでなく懐中電灯としてもいいし、写真撮影での補助ライト価格としても使えそうだ。でやったように、真上からストロボを、そして『JOBY ゴリラトーチ』で斜め後ろから補助光を当てると、被写体の立体感がさらに増す。

業務用照明から家庭用電球、さらにテレビやパソコンのバックライトとしても普及が見込まれているLEDライト価格
この時代の寵児となりつつある照明を、タコ足ライト『ゴリラトーチ』で体験してみてはどうか。
コメント

CCFL採用で最大40,000時間の長寿命照明蛍光灯

2010-04-15 17:04:24 | Weblog
豊光社のブースでは、「CCFL(冷陰極蛍光ランプ)」を使用した、電球形と直管形の照明蛍光灯「solana(ソラナ)」が公開された。希望小売価格は、E26口金で60Wタイプの電球形が1,480円、直管形は20W形が3,980円、40W形が4,980円。いずれも6月の発売を予定している。

 CCFLは、主に液晶テレビやパソコンのモニターのバックライトとして使用されてきた照明蛍光管。同社ではCCFLについて、一般的な照明蛍光灯と比べても長寿命、省電力としており、またLEDに対しても、熱が少なく、光の放射性も高いとしている。

 電球形は、CCFLを螺旋状に巻いた“スパイラルタイプ”で、照明寿命が30,000時間と、一般的な電球形蛍光灯よりも2倍以上という長寿命が特徴。蛍光灯ではあるが、電源を入れるとすぐ点灯する。

 本体サイズは64×129mm(直径×高さ)。全光束は電球色タイプが600lm、昼白色タイプが700lm。昼白色タイプの1m直下の照度は47lx。
コメント

自転車事故、中高校モデル校で急減

2010-04-15 17:02:48 | Weblog
自転車安全利用モデル校に指定された中学校と高校合わせて36校の生徒が、けがを負った自転車の事故は平成21年度に140件あり、前年度の161件から13%減少した。
14日、県警本部が発表した。
県内の中高生の自転車事故件数は20年度の573件から1件増えており、県警本部はモデル校の効果が現れたとみている。
モデル校は中高生の自転車事故を防止するために県警本部が、20年度から取り組んでいる。
各校の教員や生徒が登下校時間帯に街頭指導などを繰り広げた。
県警本部は今年度も高校31校、中学5校の計36校をモデル校に指定した
コメント

水嶋ヒロ&佐藤健、ギター猛特訓

2010-04-15 16:54:38 | Weblog
ハロルド作石の人気音楽漫画を実写化した映画「BECK」の製作報告会見が30日、都内で行われ、主演の水嶋ヒロ、佐藤健、桐谷健太、忽那汐里、中村蒼、向井理、堤幸彦監督が顔をそろえた。

 キャストのほとんどが楽器未経験。ニューヨーク帰りの天才ギターリスト・南竜介を演じた水嶋は「楽器の経験がなかったので、プレッシャーはかなりありましたね。ドラマの撮影もあって練習時間はあまり取れませんでしたが、撮影までにはある程度のレベルまで持っていけたと思います。睡眠時間を削ってでも頑張りました」と話し、竜介との出会いにより天性の素質を開花させるギター兼ボーカルのコユキを演じた佐藤も、「僕もクランクインの1か月くらい前に初めてギターに触りました。家でも毎日弾いていたし、撮影が始まっても空き時間に練習していたので、指に血まめができましたね。でも、ギターの楽しさにすぐ気付けたので、“頑張らなきゃ”というよりも“楽しいから弾いている”という気持ちで練習できました」と猛特訓を振り返ると、堤監督は「完璧です。皆さん、血がにじむような努力をされていました」とキャストをねぎらった。
 奇跡を感じて集まった仲間たちがバンド「BECK」を結成する物語にちなみ、奇跡を感じた瞬間について質問されると、水嶋は「この作品の映画化を実現するために動いてくれた人たちの熱い思いがあったからこそ、僕らは今こうして製作発表の場にいる。これがまさに奇跡だと思います」と笑顔で語った。
 なお、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「アラウンド・ザ・ワールド」と、オアシスの「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」が、オープニングとエンディングでのダブル主題歌に決まったことも発表された。
コメント

ハイビジョン画質対応Webカメラ比較

2010-04-15 16:50:32 | Weblog
マイクロソフトは、Webカメラ比較新モデルとして「LifeCam HD-5000」を4月9日より発売する予定です。
1280×720ドットのハイビジョン画質で撮影できるのが特徴。それに、ピントの調整を素早く行う「メカニカル オート フォーカス」や、露出を自動調整する「TrueColor テクノロジ」を搭載し、クッキリと明るく色鮮やかな画質を実現している。
また、16:9のワイドスクリーンに対応。動画共有サイトに映画のようなワイドでクリアな映像をアップロードできる。Webカメラ比較として、最大フレームレート30fps、デジタルズーム5倍をサポートする。
このほか、本体サイズは、39(幅)×91(高さ)×45(奥行)mm、重量87g、ケーブルの長さは1.8mとなる。価格.com WEBカメラ
コメント