xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「ヘルボーイ」劇場にて

2004年10月15日 | cinema
ファボーレTOHOで「ヘルボーイ」を観てきました。「デビルマン」とどっちを観ようか迷ったんですが、Blog等でここ最近観たことが無いほどの言われようなので、かつCMですら役者の力量が見えちゃってるので結局「ヘルボーイ」にしました。
ファーストショウ11時からだったんですが、10分前まで私一人だけ、開演直前と広告の間にそれぞれ一人ずつ入ってきて計3人の観客でした。もうちょっとで一人っきりの貸切状態だったんですけどね。

主演は「ロン・パールマン」。 誰?の世界なんですが、私が観た映画では「エイリアン4」で海賊?の大男をやってた人という認識です。(この人を見ると安彦良和氏のマンガに出てくる敵役を思い出しちゃいます・・・そんなヤツいねーよ、と思ってたらいました。)

第二次世界大戦下、ナチスドイツは怪僧ラスプーチンと手を組み、冥界の扉を開くべく儀式を行っていた。そこへ連合軍が乱入、儀式は失敗に終わりラスプーチンも冥界に引き釣りこまれた。その時ラスプーチンにより召還された魔物の子供が保護された。彼は兵士達から「ヘルボーイ」と呼ばれることになる。時は移って現代、冥界より復活したラスプーチンの暗躍が始まり・・・

以上が前半のあらすじです。


まず、日本公開版のみディレクターズカット版ということで10分長いそうなんですが、長すぎ。中盤、物語が落ち着いた時中だるみします。
それから「ヘルボーイ」の人間らしいこと。筋トレはする、人は助ける、恋に悩む(ストーカーする)。外見以外は一番人間らしいです。
最近のハリウッドのモンスターはすぐ銃に頼るんですよね。この作品の主役「ヘルボーイ」も特製の大型銃で魔物退治しようとするし、自分も魔物なんだから最初から素手でやり合って欲しいモンです。
突っ込みどころは一杯あるんですが、そんな期待もせず見て、こんなモンでしょうという作品なので怒りは湧いてきません。(でも一つだけ、念動発火して自分が燃えたら着ているものの燃えるでしょ、普通。私ならサービスカット入れちゃうな、きっと)
ラストのボスキャラ対決、皆さん色々云いたいこともあるでしょうが、それを云っちゃーおしまいよ、です。


評価 星 にーてん ご (可も不可もなく)


公式サイト
ロン・パールマンインタビュー

ヘルボーイ@映画生活

P.S.
忘れてました。スタッフロール最後まで見ましょうね。細かいオチが一つあります。

P.S.2
明日富山で「スウィングガールズ」の矢口史靖監督の舞台挨拶があります。チケット買って来ましたので、また頑張ってupしようと思ってます。


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ


Amazonで買う

ヘルボーイ デラックス・コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

ヘルボーイ関連


Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (buddhamida)
2004-10-15 21:40:47
たしかにツッコミどころ満載でしたねー、爽快感求めるには物足りないし、ストーリーもシンプルで退屈だし・・・。SF系映画好きなんで、まぁ普通に楽しめましたけどね。
顔真っ赤 (たか)
2004-10-15 22:00:35
そりゃもうただ顔塗るだけでオールOK

原作とは雰囲気違いますけど、

アメコミヒーローとしてはありですよね!
Unknown (mori2)
2004-10-16 01:17:14
トラバありがとうございます。恐らく「デビルマン」よりはこちらをご覧になって、正解だったと思いますよ(笑)。
最近に無い(迷)作!! (J-WAVE)
2004-10-16 02:05:26
はじめまして。

たしかにいろいろ言いたくなる作品でしたね。

僕の評価はそんな中でまんざらでもないです。

元々話題になっていなかったのと、配給会社の浅い宣伝レベルで大体予想していました。

そして見事的中!だったんで予想よりは楽しめました。

ホント「オシイ!」って感じの出来です。そしてあの妙な80年代前半によくあったようなB級ノリが久々にノスタルジックな気持ち(何のこっちゃ)にさせてくれたので、個人的には○です。

でも客観的には今の世の中には到底通用する作品ではないかな?という感じですね。



でもホント劇場から「オシイ、オシイな・・・」と思いながら出てきました。
どうせなら (xina-shin)
2004-10-16 08:42:10
コメント感謝です。

ここまでやるならトコトン突き抜けて欲しかったですね。
TB&コメントありがとうございます。 (satoshi)
2004-10-16 11:42:38
はじめまして。

僕にとってはかなり面白い映画でした。

ツッコミどころは多々あると思いますけど、この手の映画(アメコミヒーロー・アクションもの)にツッコミが無い方が逆につまらないって思っています。適度にオイオイって思えるのがベストですかね(笑)
けっこう面白かったでしたね (しろくま先生)
2004-10-19 23:29:50
こんばんは、しろくまです

しろくま的には『ヘルボーイ』はけっこう面白かったでしたよ

最近のアニメや漫画の映画化されているものの中では、

上位に位置するのではないかと思いましたよ

まあ、突っ込みいれたくなるところもありますが、

ロン・パールマンの良さに許してしまいます
トラバありがとうございます♪ (カメ)
2004-11-02 01:00:38
トラバありがとうございました♪

私はあんまり映画について詳しくはないのでかなり偏った記事ばっかりなんで、なんだか申\し訳ないですf^_^;

観た映画を記録する位のつもりで始めたのですが、これからも続けて行くつもりですのでよろしくお願いしますm(_ _)m
見れる映画でしたよ (かっぱ)
2004-11-03 00:45:28
TBありがとうございます。

もう公開も最後のほうでしたので、劇場内は初めは後ろが気になるほど、コワイコワイ状態でした。

内容は多分デビールマンより面白い?まだ見てませんのでなんとも・・・。

まあ私も皆さんと同意見で、面白かったですよ。

しっかり論評のほうはそちらにお任せして、おちゃらけてやってます。

まだblog初心者で、主旨が固まってないので今後も続くかは謎、たまにはチェックしてやってください。
デビルマンじゃなくて正解(^o^; (chibisaru)
2005-10-31 19:30:26
古い記事にTBしてすみません。(^o^;

普段、劇場で見る機会がほとんどないので今頃レンタルで見ました(笑)

デビルマンより面白かったと思ってます。

ツノを研いでいるシーンとか、あまりの人間臭さにかなり笑わせてもらいました。

B級な割りに頑張った方かな?なんて結構甘い点数つけてます・・・。どうしても♪ツノツノ一本赤鬼どん、ツノツノ二本青鬼どん♪とみんなの歌のメロディーがグルグルしてしまい、笑えて仕方がありませんでした。魔界の申し子というよりは、二本なのに赤鬼どん・・・というイメージで見すぎていたからかもしれません。←この歌知ってないとわからないコメントですね(^^ゞ

コメントを投稿