xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「リディック」劇場にて

2004年08月10日 | cinema
久しぶりに映画のハシゴをしました。
ハシゴといっても別の映画館ではなく、同じ富山県婦中にあるファボーレ東宝の中でなので、時間の調整だけでOK、楽になったもんです。

まずはリディック
CMでおすぎさんが褒めてましたけど、参考にしてはいけません。
「デューン 砂の惑星 デビット・リンチ版」「宇宙の戦士 スターシップトゥルーパーズ」等のB級SF世界になじめる人以外はお奨めできません。(私個人はデューン…が好きなのでなじめましたけど)


以下ネタバレ
SFという触れ込みですが、私は古代の神話かな、と感じました。
星を守るべく遠く氷の星から探し出され、ヒロインを救い出し、死の危険に合いながらも同胞に助けられ、ラストは悪の首領を倒す。
ほら、以上がストーリーです。
惑星を転々としますが、宇宙を旅する感じはありません。
CMではリディックも悪といってますが、友の敵を討ち、ヒロインを決死の覚悟で救い出す。殺すのは賞金稼ぎと悪者だけ、思いっきりヒーローです。
戦い方も肉弾戦です。侵略時に少し銃が使われますが、ほとんど後半は出てこない。ラストは首領と一騎打ち。やっぱり神話でしょう。

ジャンルは違いますが、「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の白色彗星帝国を思い出しちゃいましたね。逆らう星は惑星ごとつぶしちゃう、デスラーには助けられちゃう。最後は戦艦同士だけど一騎打ち。なんか似てる気がしませんか。(もっともリディックでは感動して泣いたりはしませんけど)
ラストのなんとも云えぬモヤモヤ感は監督の狙いでしょうが、はっきり好き嫌いは出るでしょうね。個人的にはこんな終わり方もありかな。


ということで、星みっつ


ちなみにこの作品って続編だったんですね。

公式サイト
リディック@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ


Amazonで買う

リディック コレクターズ・エディション

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

リディック アニメーテッド

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

リディック関連


Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ




コメント (8)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
« グイン・サーガ 最新刊 豹... | トップ | 「スパイダーマン2」劇場にて »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です~* (ueko・f★)
2004-08-10 21:21:29
TBサンキュ~ueもいただきますね~*



「リディック」はあれだけ凄い映像なんですから、もう少し内容があったらよかったですヨネ!(*^_^*)



またね~♪



どもども (あねご)
2004-08-11 12:53:04
TBありがとうございますです。

リディック観たいですよ~

昨日有楽町の映画館はリディック結構人気でしたね。仕事じゃなきゃ、速攻入っていたところですが(^^;)
TBありがとうございます。 (ジャス)
2004-08-17 09:40:53
初めましてジャスと申します。

TBありがとうございます。

自分的にはラストの落ち(?)だけで

大満足ですw
TBありがとうございました (onox)
2004-08-17 12:44:52
はじめまして.TBありがとうございました.

リディック,つまんない人には本当につまんないみたいですね.

僕は,映画というより,ゲームっぽいものとして観たので,

映画,って枠だけで観ると,肩透かしを食らうんじゃないかな?と思いました.
はじめまして (瑠璃)
2004-09-17 10:51:15
TBありがとうございます。



私は前作があるの知らなかったので、もう少し背景知りたいって思ったんです

知ってれば、見てから行ったのになぁ・・・

でも映像はすごかったですね♪
TBありがとうございます (ひろし)
2004-09-19 14:53:40
次回作にはストーリーでアッと言わせて欲しいですねぇ。
TBありがとう (せつら)
2005-05-05 17:49:26
初めまして、挨拶が遅れちゃいましたが

「ヴィレッジ」と「リディック」のTBありがとう

ございました。「リディック」は前作「ピッチブラック」

を見る前に借りちゃってようやく「ピッチブラック」

のほうも借りました

聞いた話では順番が逆でもあまり問題はないと

聞いているのでみるのが楽しみです。

「リディック」は完全にSFアクションですね
TB有難うございます。 (タンタカタン)
2005-05-14 11:40:14
前作の「ピッチブラック」をまだ見てなかったので、

早速チェックしてみようと思ってます。

スターシップトゥルーパーズシリーズは自分も結構好きですよ。

ちょっといい加減なところがいいですよねあれ。

コメントを投稿

cinema」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

20 トラックバック

■□■「リディック」銀河系SFのド迫力映像と音響♪Good! (■□■UEKO・f★のシネマシティ・&ホットティ)
二夜連続TWOへ~*バイトの男の子にも顔を覚えられちゃったみたい!(恥笑)夕べはトップに並んで待ったのよ!そしたら20分遅れの上映開始とかで、待たされ時間は通算!1時間20分~*きゃはは(*^_^*)もう疲れました~@ところで当日までお楽しみな映画は「リディッ...
リディック (30歳独身男Kazuakiの映画日記)
「一応オトシマエはつけてくれたけど、期待には程遠く。まあ、そこそこ楽しめはしたけれど、アクションシーンももったいないなあ。」 昨晩は夏休み初の鑑賞で、メンズ・デーのユナイテッド・シネマ新潟に行ってきました。実は昨日は新潟まつりの花火の日で、映画館は空き空き
タンクトップのヒーロー (だがタメ!)
また、つまらぬ映画を観てしまった。 おすぎがCMで絶賛してた映画。 そう! 『リディック』 あちこちの評価を観るとズタボロのこの映画。 いざ観てみれば評判通り最悪。 金返せよ!
リディックを見てきました (Various topics BLOG)
1週間ぶりに映画を見てきました。シネコンは10日ぶり。 本当は”誰も知らない”を見る予定だったのですが、夏休みだったためか、 2時間前に窓口に行ったのですが、すでに昼間の分は満席完売でした。 ということで、かなり悩んだ末に、おすぎがCMで「オープニングが、 す
リディック (ネタバレ映画館)
 ネクロモンガー、賞金稼ぎ、刑務所の看守、キーラと囚人たち、エレメンタル。リディックと彼を追う5つのグループが複雑に絡んでいるのだ。  ネクロモンガーが企む宇宙統一を阻止するといった単純な勧善懲悪の構図にならず、リディックがフューリア族の生き残りであること
リディック (おえかき上達への道)
リディック観てきました。 内容:★★★★☆(コメディ度満載!?) ラスト、おおいなる笑がこみ上げました。 真面目な映画でこんなに笑い堪えたのは初めて。 バカにした笑いではなくて・・・なんだろう、 ニヤリ感たっぷりな感じ!? あんなにCGばりばりでものすごい感.
映画49本目「リディック」 (onoxの独り言)
 こういうの,大好き!リディックサイコー.ヴィン・ディーゼル,カッコイイ!  どうも,世間様が不評を言えば言うほど,その作品が大好きなものであることが度々あるOnoxです.いろんな批評サイトを見ていて,とことん評価が低いかったので多分はまるな,と密かに思って
リディック… (takeratta::Blog+)
..:: R I D D I C K - リディック - ::.. Yahoo!...
リディック! (記憶の記録)
どうして毎回、帰る仕度を始めるとFAXが送られてくるのか。 サッと目を通して、明日でも間に合うことはクリップ止めして引き出しの中へ 「え、今日も早いの?」という驚異の視線を感じながら18:20に上がりダッシュ。 映画館に着いて、辛うじて最後列の席が飛び飛びに空いてい
リディック に酔う。 (ケッコンRPG Ver2.0)
「トリプルX」でVin様に魅せられ、映画館に3回見に行った。 「ブルドッグ」はウチの近所では公開されなかったので、DVDで見た。 「リディック」は・・・ 酔いました。 彼に・・・ ではなく 映像 に。 あたしの体調が良くなかったのかな? それとも年食ったからか?
リディック(MOVIE) (ももすけの冷静スパゲティ)
「退かぬ、媚びぬ、省みぬ。」と言ったのは北斗の長兄ラオウ ですが、リディックもそんな奴です。 リディックは退かない。 目的の為には手段も選ばず。自分を狙う賞金稼ぎも利用します。 リディックは媚びない。 宇宙征服を企む巨大組織のボスでも気に入らない(怒らせた)
リディック (横浜にトツいできた男)
私の大好きなヴィン・ディーゼル主演の映画、 リディックを観てきました。 映画を観た感想は、一言「好きになれない人多いだろうな」かな。 私の場合は、ヴィン・ディーゼルの映画に関しては、 贔屓目からか、大抵のものを楽しんでしまいそうですが、 このリディック、物語
3本立て(その2) (ことだま::Kotod@m@)
一番目的だった映画を、本日(9/4)ロードショーの「ヴァン・ヘルシング」の後に見るのはどうかとおもったけど、一番効率よく映画を見るにはこのスケジュールが最適。映画と映画の間がちちょうど40分で3本連続だから… 2.リディック 宇宙最強のおっちゃんが、クールに暴
レディースディ (瑠璃のひとりごと)
今日は映画が女性1,000円だったので、友人と行ってきました{/cars_red/} 本当はLoversかヴァン・ヘルシング観たかったけど どっちも夜は21時過ぎからだったので、今回は見送り 結局18:50からのRIDDCK観てきました 内容は。。。 CGキレ~♪って感じ。 私としては、話
リディック (脳内blog)
出演:ヴィン・ディーゼル、ジュディ・デンチ etc. 評価:☆☆☆☆☆☆ 感想:ピッチブラックって言う前作の続編らしぃですね。見てないので知りませんでしたが。 知らなくてもなんとなくはわかるかな。わからんとこもあるかもしれないけど気にしない。 さてまずは、なんか.
リディック 通常版 (AML Amazon Link)
リディック 通常版 AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html )
『リディック』 主演:ヴィン・ディーゼル (La.La.La)
前作「ピッチ・ブラック」を見てないんだけど評判のわりに以外と面白かった ただヴィン・ディーゼルに独りよがりな感じは否めない演出だったけどね 今作は星間戦争なんだけどリディックがメインなもので全く設定が生か されていないと思う、序盤の勢いで行って欲しかった。リ
アレクサ・ダヴァロス -リディック- (ぐぅちゅえんの見たり読んだり)
昨日のピッチブラックの続編。 リディックを鑑賞。 まぁ、続編と言っていいのかどうか? 主人公だけをメインにして、ストーリーを 組立たので、前の作品とは話のつながりは薄い。 つながっているのは、前回、生き残った人たちが すべて出ている。ヒロイン(と呼べ
リディック (The Chronicles Of Riddick) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 デヴィッド・トゥーヒー 主演 ヴィン・ディーゼル 2004年 アメリカ映画 118分 SF 採点★★★★ いろいろと映画にいちゃもんをつけている私ですが、重箱の隅をつつくようなあら捜しは案外嫌いなたおです、こんばんは。突飛な設定ってのが好きで、零下300度 ...
You keep what you kill:リディック(2004) (ORGANIC STONE)
ここ数年で見たSFでもっともお気に入りのリディック。前作ピッチ・ブラック(1999)も、在り来たりのSFモンスターものかと見せかけておいて、実はラブクラフト系クリーチャー+イスラム系宗教という不思議なエッセンスをもつモンスターパニックSFでしたが、こ ...