xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「オアシス」韓国映画 劇場にて

2005年02月25日 | cinema-korea
ファボーレ東宝で行われた、とやまシネマこられま映画祭で、韓国映画『オアシス』を観てきました。
あまりPRされていなかった所為か、スクリーンは一番収容人数の少ない10番で、かつ7割ぐらいの入りでした。女性の方が多かったのには吃驚しました。


ひき逃げ死亡事故により2年半もの刑期を終え出所した『ジョンドゥ』(ソル・ギョング)は兄夫婦の住むアパートに向かうが、既に引っ越した後だった。無銭飲食で警察に連行された『ジョンドゥ』は迎えに来た弟の案内で母と兄夫婦の住むアパートにたどり着いた。
仕事先を決めた『ジョンドゥ』は事故の被害者の家族に会いに行く。引越しの最中だった部屋の中で空想遊びをする『コンジュ』(ムン・ソリ)と出逢うことになるが・・・


『コンジュ』役の「ムン・ソリ」の演技に脱帽です。
主人公の女性は脳性麻痺だということは、DVDのパッケージ等で知ってはいたのですが、ここまでリアルに演じているとは思いませんでした。(DVDのパッケージからは想像できません) 「ムン・ソリ」が演じていることも知りませんでした。『ペパーミント・キャンディ』でも「ソル・ギョング」の相手役を演じていましたね。『ジョンドゥ』を演じた「ソル・ギョング」はカメレオン俳優と異名をとる名優ですが、彼を上回る印象を私達に残してくれました。
もし『コンジュ』を演じたまま、私の前に現れたならば、きっと本当の病人と信じ込んだことでしょう。指の硬直具合などはとても演技には見えません。
「ソル・ギョング」も流石です。登場シーンで『ジョンドゥ』が普通ではないことを観る側に認識させています。


『コンジュ』は家に閉じこもり、空想の世界で日々を過ごしています。そこに現れた『ジョンドゥ』は彼女を現実の世界の美しさを気付かせてくれます。
『コンジュ』と『ジョンドゥ』の共通点は社会に拒絶された存在であること、そして生き方のスピードでしょう。たどたどしく喋る『コンジュ』の言葉を実兄や義姉たちは最後まで聞こうとはしません。受け取る側が勝手に型を作り、そこにはまる回答を作り上げ、そうであろうと思い込んでしまいます。しかし『ジョンドゥ』は復唱しながら、彼女と会話し、コミュニケーションをとります。孤独だった彼女にとって大切な存在になったのは当然なことでしょう。

私達は、身体の不自由な人や知能遅れの人に対して多かれ少なかれ偏見を持っています。『コンジュ』の兄夫婦は脳性麻痺の人は人を愛することは無い、であろうと思い込んでいます。劇中刑事がこんな台詞をはきました。『(コンジュに対して)欲情するか?』 この台詞は『コンジュ』を人として扱っていないことを示しています。

どのような結末を持ってくるのだろうと思いながら後半は見ていました。現実の世界に生きることの難しさからカタストロフィが訪れるであろうことは想像できましたが、私が思いえがいていた結末とは違い、光の中で終わるエンディングには二人の行く末を暗示しているのかな、と感じました。


評価 星 よっつ


オアシス@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ




Amazonで買う

オアシス
関連

ソル・ギョング 関連
ムン・ソリ 関連



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ




コメント (4)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
« 「天上の剣」香港映画 DV... | トップ | 「愛と、死を見つめて」DV... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムン・ソリさん (kuma_lya)
2005-02-25 21:53:12
TBありがとうございました。



>あまりPRされていなかった所為か

ムン・ソリさんのように本当に凄い女優さんが、もっと日本でも知られるようになればいいな~と思います。

でも、今の韓流ブームで求められているのはそういうのではないということでしょうかね。
オアシス好きです。 (完熟とまと)
2005-02-28 17:22:14
こんにちは。

オアシスでムン・ソリの演技に驚いた一人です。

彼女の主演の別の映画で

「浮気な家族」ってご存知ですか?

180度違う役を演じていますよ。

「ほんとに同じ女優さん?」って感じでした。
トラバありがとうございました (lila)
2005-03-04 02:22:02
xina-shinさん

トラバありがとうございました。

ムン・ソリさんの演技は本当に素晴らしかったですね。



彼女の出演している「大統領の理髪師」を見に行こうかどうしようか迷っています。



ソン・ガンホも好きなんです。

「反則王」の間抜けな演技が忘れられません。。。



今後ともどうぞよろしくお願いします。
Unknown (るみねえ)
2005-03-16 18:13:09
TBありがとうございました。

韓国映画を観るのはニ本目だったのですが、

思いがけず素晴らしい作品と出会えて

興奮しました。

ちなみに一本目は「猟奇的な彼女」で、こちらも楽しかったです。

これからもっと韓国映画を観てみようかな・・と思いました。

コメントを投稿

cinema-korea」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

25 トラックバック

「オアシス」 (the borderland)
【ネタバレです】 刑務所を出たばかりのジョンドゥ(ソル・ギョング)がマンションからツバを落とすシーンは笑った。きっと子供の頃はみんなしたよね。 このシーンが大人になりきれない、本能のまま生きるジョンドゥを象徴してるんやなぁと思いました。 脳性麻痺のコ
オアシス/ソル・ギョング、ムン・ソリ (カノンな日々)
今年Bunkamuraル・シネマで上映したこともあって楽しみにしてたのですが、これも劇場で観たかったのに行けなかった今年の日本公開作品の1つです。まぎれもなく純愛モノですが、日本版のジャケット写真だけで内容をイメージすると失敗するカモ<もちろんこのジャケットイメー
ムン・ソリが“韓流”シネマコレクションで活躍 (kuma_lyaの情報局・改)
演技派女優として知られるムン・ソリが、「新文芸坐」で現在行われている“韓流”シネマコレクションで3本の映画が公開され活躍している。 まず、すでに上映済みとなってしまった『オアシス』(ソル・ギョング、ムン・ソリ)。 この映画は、ベネチア国際映画祭でイ・チャ
オアシス (Blog韓国映画の部屋)
オアシスよくぞここまで映画化したなと絶賛したい。多分、誰も手をつけない永遠のテーマなのではないか、それほど凄い。 かなり高度な脳性麻痺の女性をムン・ソリが演じるが、演技そのものが凄い。 それに相手役のソル・ギョング。これまた世間になじめない前科者で、背...
【 オアシス 】 ( ☆☆ つぶつぶみかん ☆☆)
【 2002年 韓国 】 監督 :イ・チャンドン 出演 :ソル・ギョング  ムン・ソリ  他 そんなに古い作品ではありません。 髪型のせいかソル・ギョングさんが 若くみえました・☆
『オアシス』 (SUPER NATURAL)
以前からずっとみたかった映画なんだけど、 内容が重そうな映画っていつも見るのを躊躇しちゃって いざレンタル屋に行くと結局違うものを借りてきて 先延ばしにするダメな私。 この映画もそんな一本。 だったんだけど、とてもよかったです。見てよかった。 主...
見てきました!>オアシス(ネタばれあり) (ぼちぼち日記 )
こられま映画祭開催中!ラストプレゼントは見れなかったので、これだけは絶対見たかったんですよ♪スカラ座へ行ってきました!
オアシス (うらうらな日々)
『シルミド』ですばらしい演技を披露し、今韓国で最も影響力のある俳優 ソル・ギョングの『オアシス』を観ました。 ストーリーは、刑務所を出所したばかりの前科3犯の男(ソル・ギョング)と、 重症脳性麻痺の女性(ムン・ソリ)ー社会から疎外された二人の 恋愛を描
【映画】オアシス (秘密の花園)
ル・シネマにて鑑賞。ネタばれしています主人公二人の演技はすごい。本当にそういう人にしか見えない。観終わった後、ざらざらした感じが残る。決していい後味ではない。けれども、なんとも言えない感慨もある。...
オアシス (あざやかな瞬間)
サイトの常連さんであるmomoさんからのオススメ作品。 さっそく観てみました。 前科者の青年(ジョンドゥ)と、脳性麻痺の女性(コンジュ)、 社会から疎外された二人が、痛ましくも雄々しく貫き通す純愛を描いたラブ・ストーリー。 韓国映画はほとんど観ないので...
『オアシス』 (Rabiovsky計画)
『オアシス』公式サイト 『オアシス』Amazon 監督:イ・チャンドン 出演:ソル・ギョング、ムン・ソリ、キム・ジング 2002年/韓国/132分 この映画、ちょっと避けておりました。理由はあるようでないんです。 時間が長いとかなんとなくな理由で避けておりまし
『オアシス』@韓国映画57 (すとっく☆すとっく ~めざせサーファー主夫)
「オアシス」/韓国/2002年/132分 「オアシス」 Amazon 価格:¥3
ソル・ギョングも凄いです (荒野のめいぐると)
痛い・・・。 知恵遅れの男性ジョンドゥと 脳性麻痺の女性コンジュの恋愛物語、 それが「オアシス」。 とにかくコンジュ役のムン・ソリに圧倒される。 彼女は撮影終了後、 脊髄が歪んでしまう程のダメージを負ったという。 時折挿入される空想シーンが美しい分 過酷な現実
『オアシス』〓~純愛の彼岸~ (Swing des Spoutniks)
『オアシス』   公式サイト DVD   監督:イ・チャンドン出演:ソル・ギョング ムン・ソリ     もう少しこの作品を早く見ていれば…… 2004年映画マイ・ベストテンに確実にランクインしていました。 今さらながら、『誰も知らない』と
オアシス (impression)
刑務所を出所したばかりの男と重度脳性麻痺の女。冷淡な社会から疎外された二人の純粋であまりにも美しすぎる恋愛物語。出演はソル・ギョング、ムン・ソリほか。 この作品やっと観る事が出来た。 今は韓国ドラマ流行だが、韓国映画界はかなり力強いものが確かにある。 国
オアシス (KAOMEAブログ版)
2月の初めくらいに購入した...この「オアシス」のDVD やっと開封して...^^;; 見ました。 オアシスソル・ギョング イ・チャンドン
オアシス (ある在日コリアンの位牌)
 2002年ヴェネチア国際映画祭で監督賞及び新人俳優賞を受賞した話題作。出演者の演技に驚かされます。映画の題材としては難しいだろうと思われる内容に目を向けた監督にも頭が下がります。事前知識をあまり詰め込まないで見ることを勧めます。  タイトル: オア
「OASIS・オアシス」 夢のような美しさ (映画侍、ぶった斬り!!!)
不器用な恋愛映画だ。 刑務所から出たばかりの主人公と脳性麻痺のヒロインが出会い交際をする。荒くれ者の主人公は自分を満足に説明できない。ヒロインも言いたいことはたくさんあるのに身体の自由も言葉の自由もない。
『オアシス』〓~モーレツ!怒りのバカ男~ (Swing des Spoutniks)
『オアシス』   公式サイト DVD   監督:イ・チャンドン出演:ソル・ギョング ムン・ソリ   (かなりの長文なので二つに分けます。ここではネタバレなしです)    【あらすじ】(公式サイトより)常識通りに生きるのが苦手な心優しい
「オアシス」 (雑板屋)
刑務所を出所したばかりの男と、重度脳性麻痺の女性の物語。 素晴らしい作品だった。役になりきり演じ切っていたソル・ギョングとムン・ソリ。彼らに心を込めて力強く拍手を送りたい。 障害者が、何気なく自然に健常者と何ら変わりなく抱く想像や妄想を、無理なく映像を切
オアシス・・・・・・・・・ (サクっと)
オアシス 韓流にはまっているおばさんからたまたま見せてもらった 「オアシス」 何の前知識もなくむこうで暇だったのでとりあえず鑑賞
■オアシス■ (くれあれく)
http://tokuyama.dyndns.org/~tok/mt/images/oasisuimg.movist.com.jpg 監督:イ・チャンドン 出演:ソル・ギョング ムン・ソリ 2002年 韓国 {{{ <あらすじ> 刑務所から出所してきたばかりの前科3犯のジョンドゥ(ソル・ギョング)。 交通事故の被害者宅へ
オアシス (っつことで。)
バンダイヴィジュアルの優待で「オアシス」のDVDを貰い、観ました。 ヴェネチィア映画祭でトリプル受賞した作品。 脳性麻痺の役を見事に演じきっている女優さんの演技力の凄さに驚愕です。 映画の中でもし脳性麻痺が無かったらこう言う風に動きたいな~と言う 想像す
オアシス (UkiUkiれいんぼーデイ)
この方→ムン・ソリさんという女優です。 32歳、健康な身体の女性です。 でも、本編で彼女は“重度脳性マヒ”の身障者を演じています。 そう、“演じている”のです。 それは分かっていても、一瞬、演技では無いかも・・・と思ってしまう。 ここまでくれば女優
オアシス (いつか深夜特急に乗って)
「オアシス」★★★★★ (DVD)2002年韓国 監督:イ・