xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

トリビア 日本刀

2004年07月28日 | Weblog
トリビアで再び日本刀が取り上げられてました。

前回は日本刀 VS 拳銃で拳銃の弾が日本刀にあたると切れた、という結果でしたが、今回はウォーターカッターが相手。

最新技術との対決でしたが、見事に日本刀の勝ち。マッハ3で打ち出される水が刃に当たって二つに切れて(割れて)いました。

前回の時に少し日本刀に興味が湧いてきていたのですが、もっと日本刀のことが知りたくなってきました。
ネットでざっと調べてみたんですが、日本刀の製法は簡単なことが書いてあったんですが、西洋の剣はどのように作られているのか、日本刀とどのように違うのか調べてみたいですね。(西洋の剣はハリウッド映画などで見る限り、溶かした鋼を型に流して作ってるように見えるんですが。)

ちょっと気になっているのが、韓国映画「猟奇的な彼女」のワンシーンで朝鮮の時代劇のシーンがあったんですが、その中に出てきたのが西洋の剣や唐剣ではなく、日本刀に見えたんですが、朝鮮にも渡ってたんですかね?知ってたら誰か教えて欲しいです。

おさるの日本刀豆知識初心者にわかりやすく日本刀の事が説明してあるホームページです。


Amazon 今のベストセラー

Amazon DVD ランキング




このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (maki)
2004-07-29 20:12:31
トラックバックありがとうございました。



マッハ3の水を切り裂くところは、

「どうだぁ~~~」って感じで、小気味よかったですね。



テキトーなんですけど、韓国の映画に使われたのは、

豊臣秀吉が朝鮮出兵してるからかも。



余談ですが、何かの番組で、

朝鮮半島で骨董品の「日本刀」なるものを売ってて、

その写真も画面に出たのですが、

素人の私が見ても「日本刀」ではないよね、って

品物だったんです。

どちらかと言うと、西洋の剣に近いような感じでした。

それを名刀だとかなんだとか言われて

バカ高い価格で購入したのは日本人だそうです。

Unknown (Unknown)
2004-08-21 19:11:53
 最近は自国の文化や自国民をけなす日本

人が増えているから、その人も「日本刀

は日本独自のものじゃないぞ。」とねた

にするため買ったのかもしれません。
倭刀の話 (霧島)
2004-09-26 13:14:21
ネットサーフィン中に流れ着いた者です…

日本刀は世界で一番優秀な刀剣である事に間違いはないんですが、倭寇の時に火縄銃より恐れられたのが日本刀だったんですね。

槍の穂先は切り落とされる鎧は裂かれるで散々だった様で。まぁ倭寇も途中からは日本人は居なくなってコリアンやチャイニーズだけになったんですが、それでも日本刀は強力な武器として認知されてました。

だから、倭刀という名前で日本刀を輸入した当時の朝鮮や明はこぞってこれを制式採用し、軍隊に装備させています。その際、倭刀術という武術も研究開発されています。るろうに剣心って漫画で出てたアレですね。

猟奇的な~の朝鮮時代劇に出てた日本刀っていうのはその倭刀ではないでしょうか。
朝鮮刀 (黒猫トム)
2004-10-21 10:07:30
 こんにちは、横槍コメントです。

 NHKの衛星第二で放映中の韓国時代劇ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」(こっぱずかしい邦題)で衛士が使っている刀が、日本刀より細身というか短いというか、小回りの利く感じに見えましたよ。

 けさがけに斬りおろす日本刀と違って、下から上に斬り上げてました。たまたまだったのか、そういうものなのか、委細は不明でござる(いいかげんでスマヌ)



 日本刀も時代によって用途によって、サイズ違うんでしょうから‥‥。出雲大社の博物館だったかなぁ、佐々木小次郎の物干し棹も真っ青なでかい刀が展示されてました。奉納するためのもので、実際に手挟んで人を斬るためのものではないんでしょう。
出雲からです (はりまお)
2005-04-15 01:57:03
 日本刀の真実を求めたいなら。

出雲大社より和鋼博物館だろうね。

もっというと、日本刀の強度性能

と美術的価値の両者を知っている

のはどこになるかというのがその

先の冒険小説。
おはつです (古事記ファン)
2005-06-04 19:22:01
 安来節の発祥の地ですね。

日本神話の時代、出雲の国

のなかでも神聖な場所で、

神と交信する巫女がいたそ

うですね。

 最近、多神教的考え方が

気に係り、「カイエ・ソバー

ジュ人類最古の哲学」などを

読んでいます。

 そうすると、「かまど」と

いうものの神話世界での意味

が「異次元世界と交信できる

場」という意味であることを

見つけました。なにか「たた

ら」を髣髴させる話です。

 でもこういう話は、声を

大にして言うものではなさそ

うですね。
Unknown (金姫玉)
2005-09-18 21:58:47
最近、韓国の加耶大学で古代高霊学会の秋季講演大会があり東亜大学の姜仁求教授らが、加耶は倭人の国で倭人の優秀な製鉄技術がその後の朝鮮統一に大きな寄与を果したことを発表。

 この製鉄技術は加耶が滅びる前に、日本の山陰地方に移植され、日本刀製造の源泉になったとの見解を示した。
日本刀 (よいしょ)
2005-11-01 14:25:57
はじめまして。

韓国では近年、日本刀・剣道・武士道といったもののオリジナルは韓国であり、日本が半島から盗んでいった文化であると主張する人々が多く出てきています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%88%80



余談ですが、香港映画の「神話・主演ジャッキーチェン」でも韓国兵が使う刀が明らかに日本刀なのには驚きました。
日本刀ですか (とおりすがり(よいしょ))
2005-12-04 02:40:12
 安来は出雲戦国大名尼子氏が栄えたところでもありますよね。尼子氏伝来の日本刀なんてものがあるのでしょうか?
自国の文化は丸投げか・・・ (黒猫)
2006-03-30 03:13:21
韓国の刀は、盾を持つために片手剣、しかも反りの無い直刀。戦術的にも弓が大半を占め、長年属国だったせいで武器も発達しなかった。

日本刀は人を連続して斬るために反りが生まれ、斬っても折れないために、独自の製法が編み出された。はっきり言って兵器。韓国では生まれ得ないもの。

韓国にもそれなりの剣と、それを扱う剣術があるのだから、素直にそれを受け入れればいいのに。

ついでに、テコンドーは、空手、ムエタイなどを取り入れて作られた格闘技。空手は琉球空手が起源。

というより日本にあるもので韓国起源のものなんて精精キムチぐらい・・・ってキムチの素、唐辛子は日本伝来・・・良い所無いな。韓国。

コメントを投稿