xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「TUBE -チューブ-」劇場にて

2004年11月14日 | cinema-korea
引き続き二本目は『TUBE -チューブ-』です。

主演は『燃ゆる月』で髪の毛に一本筋の通った主人公「タン」を演じた「キム・ソックン」です。共演のヒロインに『子猫をお願い』の「ペ・ドゥナ」、テロリスト役に「パク・サッミン」です。

テロリスト『ギテク』(パク・サンミン)は空港にて政府幹部を襲撃、極秘メモリの奪取に成功する。しかし脱出時彼を追い続ける『チャン刑事』(キム・ソックン)により仲間の一人を失ってしまう。
『インギョン』は地下鉄を根城とする女スリだったが、密かに『チャン』に淡い思いを寄せていた。ある日『ギテク』を駅で見かけた『インギョン』は『チャン』の携帯に連絡し、自分は『インギョン』の後をつける事にする。そんな『インギョン』を不審に思った『ギテク』は彼女を拉致し計画通り地下鉄ジャックを決行する。運転士を連れ出し、運転席に爆薬をセット。電車が止まれぬようセットし、政府に前総理を連れてくるよう要求する。連絡を受けた『チャン』は滑り込みジャックされた電車に潜入することに成功するが・・・



物語の展開としては大きく二つに分かれます。この大きく分かれた後半のエピソードは余計だったのではないかと感じています。監督としてはアクション プラス ラブストーリーを加えたかったのだと思いますが、結果として最後の15分は間延びしてしまった感があります。欲張らずに主題を一つに絞った方が良かったのでは無いでしょうか。
舞台設定の目の付け所はさすがです。地下鉄自体を大きな密室と化し、結果として第三者の介入を許さぬハイジャックムービーと同じ効果をもたらしています。ただ地下鉄の電車は描写が難しかったらしく画としてのスピード感があまり感じ取れませんでした。
恐らく「スピード」と比較される事が多いと思いますが、本作の方が少しスピード不足だったかな、と感じています。
ありがちですが印象に残ったのはテロリスト役の「パク・サンミン」です。こういった作品は悪役に存在感がないと主役が引き立たないものですが、「パク・サンミン」は見事な存在感を示し、逆に主役を食ってしまった気がします。


評価 星 みっつ


公式サイトはコチラ

TUBE@映画生活


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ



Amazonで買う

TUBE

松竹

このアイテムの詳細を見る

パク・サンミン 関連
ペ・ドゥナ 関連



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tkawamu@excite.co.jp (tkawamu)
2004-11-14 17:38:29
TBありがとうございます。

テロリスト役はよかったですね。

主人公の方には、あまり魅力を感じなかったです。
こんばんは。 (じゃすみん)
2004-11-14 19:41:01
韓国映画がお好きなんですね。だから結構辛い批評なのかしら・・。

悪役の方、凄みがあって怖かったですね。すごく強いし、印象が強かったです。

どっちかというと主役のほうが危なかったかも。



私の好みとしてはラブストーリーもあって良かったと思います。

だって もし無かったら、ありきたりの映画のような気がしますもの。まぁ、ラストは悲しすぎますが。



TBありがとうございました。

パク・サンミン (ぱっきー)
2004-11-14 20:14:27
こんばんは。

パク・サンミンはかっこよかったですよね。日本の哀川翔みたいだった。顔はちょっとサザンの桑田佳祐に似てるかなぁって思ったりもしてます。
韓国映画祭 (kossy)
2004-11-14 21:41:13
金沢コミュニティー映画祭も今日終わりました。

来れば良かったのに~~
みなさん (xina-shin)
2004-11-14 22:52:30
コメント感謝です。最後のエピソードは賛否両論でしょうね。私は宇宙戦艦ヤマト完結篇を思い出してしまいました。(めっちゃネタバレ)

>kossyさん、そういえばやってたんですよね。

今年一杯は超金欠の為あまり無理が出来ません。残念。
ギテク最高 (chishi)
2004-11-14 22:55:36
彼が骨太でムチャ良かったです~。

確かにちょっと主題が弱いと感じてしまいましたが、迫力あって面白かったです(笑)
『チューブ』微妙… (0120 Blog)
2004-11-14 22:58:02
こんばんわ。

私的には『チューブ』今イチでした。ストーリーにも、シーンにもちょっと無理があり過ぎるような気がします。
1週経って考えてみたら・・・・ (うぞきあ)
2004-11-14 23:49:02
TBありがとうございます。



悪役なんだけど、本当は悪くないみたいな・・・・。

副総理が悪いのは、あまり関係なくて、

重力とか無視してて・・・・

とか、細かいとこは気にしないで良いか・・・。



TBありがとうごっざいました。 (masasige_2000)
2004-11-15 01:01:08
TUBEで思った事で一つ追加です。僕も何度も韓国映画をみているうちにいい脇役だなあ。と思う人物が何度かいました。あ、このひとあの時の…。でも名前しらないけど。今回の映画でも一人いました。地下鉄の運転手。あれ火山校の先生の一人じゃないか?んーでもやっぱり名前がわからん。
TBありがとうございました。 (惰性走行)
2004-11-18 22:39:35
私は冒頭の金浦空港のシーンが気に入りました。

あとは、新幹線大爆破やスピードの様なスリルを魅せようとしていましたが、いまひとつだったかもしれませんね。

コメントを投稿