見出し画像

まあさの気楽な武術日誌

3月26日 札幌市中央区 円転太極拳教室

3月ももう少しで終わり、積雪もゼロになりました
ちょっと肌寒いですが今日も楽しく練習です

練習前… 先生が円転太極拳をしているので、自分が間違って覚えていないか確認しながら見学、その後高探馬三穿手からの続きを教わる。なかなか覚えられなく、速く雑に動いてしまい、先生に直していただく
養身法…気持ちよく力を抜いて手足を振り、ちょっと長めの立禅をする
円転太極拳…別れて最初に下の人たちに抱虎帰山教える。いざ教えるとなるとなかなかうまく説明できず反省です。その後左迎面手まで教わる
対練…相手の拳を受けて崩したりする。肩に力が入りうまくできない、足をゆすったり先生に腰に手を添えてもらうとまるで触るだけで相手が崩れる。ほんとに力を抜くのは難しいです
円転太極拳…みんなで円転太極拳、ゆっくりと教わった要点を守りながら、じとっといやな汗をかいて気持ちよく終了

今日のランチ
…まだ秋田行った時のがあるのでこれで最後
駅からちょっと歩いたとこにある日本三大鶏の一つ、比内地鶏を使ったお店、本家あべやさんでその地鶏をふんだんに使った極上親子丼、とても美味しかったです

ご当地コーヒーのナガハマコーヒーでケーキセット

見出しの画像は秋田空港にありました、釣りキチ三平
小学校の時に読んだかな、すごい懐かしいです
この漫画作者の矢口高雄さんのふるさとで数年前に亡くなられたそうです





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事