野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

チョウゲンボウ 4/27

2015年04月30日 16時40分00秒 | 野鳥
今日の 探鳥は休み 4月27日に見た チョウゲンボウです。 
















明日も 探鳥に 行けそうにも無い・・・・忙しい~くて。。



クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

カイツブリ・ケリ・他。

2015年04月29日 17時35分00秒 | 野鳥
カササギを見に行こうと 今朝 急に思いついて、久しぶりに行ってきた。

ゆっくりの出発だったので 現着8時過ぎ。上を向いて 探し歩いたが、キジバト、カワラヒワ、カラス等・・・
カササギの 声も聞こえない。ウロウロする事 1時間が過ぎた。ツグミも まだいっぱい居る。。



元の所に戻り、上を見ると・・・・カササギが停まってる。。


数枚写したら、隣の枝に移動し いい所に停まってくれたが。。

アッと 言う間に飛んで行ってしまい、行方不明に。。

巣材を集めているムクドリ。


それから 1時間程 待ったけど、フリスビーとか ゲートボール等が始まったので、移動する事にした。

電車に乗って、30分 更に30分程歩いた所で、カイツブリの巣が見えた。卵も2~3個見える。。







卵を隠して、餌を探しに行ったのかな。。


カモ類も少なくなっていたが、オカヨシガモが 1羽。


ヒドリガモは 4~5羽。


コガモも 4~5羽 居た。


対岸で バシャバシャしている オオバンは 3羽。


バンは 1羽。


スズメが 虫を捕まえた。


シギも 数羽居たけど、素早く逃げて行き 撮れなかった。セッカ、オオヨシキリの声が賑やかに聞こえているけど、
他に 何~も・・・・なので、移動していると、ツバメが飛んでいたので 数枚。。 





ツバメを写していると、コチドリが2羽 出て来た。。


ヒバリが虫を咥えて 飛んで行った・・・雛が孵ってるのかも。。


ケリが居たので、近づいて写していると・・・・


別のケリが 大きな声を出しなが 真上に飛んできた。近すぎて 全部入らない。。




下に 降りてきて、こっちに向かって 突進してくる。


普段なら 20~30m近づいただけで 逃げて行くのにな~?




多分 近くに 卵か雛が居るのだろうと思い、すぐに そこから離れた・・・が 1Km程先で 又 ケリに威嚇された。
更に 先でも、ケリの大きな声が聞こえている。あっちこっちで 子育て中のようだった。。



                         

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

キビタキとオオルリ。

2015年04月28日 18時00分00秒 | 野鳥
今日は ノジコの撮り直しに行こうと思い、F山に行ってきましたが、ノジコには会えなかったが、
キビタキが5ヶ所、オオルリが4ヶ所で出て来た。その他色々居ましたが、
いっぱい撮り過ぎたので、今日は キビタキとオオルリだけをUPします。

キビタキとオオルリを 出て来た順番に。。曇り空で 空抜けの キビタキから。。







次に オオルリ。






遠くで鳴いている、キビタキ。。




ブチ模様の オオルリ、今日も居た。。




又、オオルリ。。






キビタキ。。




オオルリ。。






近くで 飛び回っている キビタキ。。












キビタキとオオルリ、交互に出て来てるみたいですが、その間に エナガ、センダイムシクイ、ヤマガラ、シジュウカラ、
キセキレイ、コゲラ、カワラヒワ他・・・全部省略しました。今日は オオルリ、キビタキが多かった。。。



                         

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
コメント (2)

ハッカチョウ・チョウゲンボウ・他。

2015年04月27日 18時20分00秒 | 野鳥
今日は 武庫川の上流 T尾に行ったが、イマイチだったので、淀川河川敷に行ってきました。

T尾には 7時過ぎに着いた。川沿いを歩いていると、クサシギが飛び回っている。




他、カルガモ、セキレイ、カワラヒワ等が居た。オオルリの声も聞こえるが、遠い。。
イソヒヨドリが 飛び出てきた。虫を追いかけている様だった。







ソウシチョウの囀りが聞こえる。。暫く待っていると、1羽 出て来たが、カメラに気付き、奥に逃げて行った。


ウグイスは あっちこっちに居る。

2時間程の探鳥でしたが、出てくる気がしないので、もう ここは 早目に諦めて、淀川河川敷に移動する事にした。

電車の乗り継ぎが悪くて、移動するのに 1時間15分も掛かってしまった。
中津から 歩いていると、ハッカチョウ 2羽が飛んできて、餌探しに夢中、タップリ撮らせてくれた。











セッカとオオヨシキリの声は聞こえるが、今日は 愛想が悪くて、出てきてくれない。。
ので、チョウゲンボウを見に行った。今日は ♀も出てきてた、餌を催促しに来たのかもね。



♀が巣に戻って行くと、♂は獲物を見つけたようだ。。




大きなトカゲを 捕まえた。。


電柱に停まって、一寸 味見。。




うん、うまい! 持って行ってやろ・・・巣に運んで行った。。




干潟に行って見ると、コチドリが 1羽。。


イソシギが 長~いこと 水浴びしている。。




5分位 水浴びして、飛び上がってきた。。


最後に 岩影に隠れた、メダイチドリを見て。。帰ろう~


今日は 探鳥地の 選択ミスと、時間の無駄遣い・・・でした。。


                         

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
コメント (3)

淀川河川敷 4/24

2015年04月26日 17時40分00秒 | 野鳥
今日は 所用のため、探鳥は休みました。。ので、4/24の残り物を 。。。 

イソシギ






ハクセキレイ


ツグミ


スズメ


モズ


ヒバリ


オオヨシキリ








セッカ




ツリスガラ








最近 私用が多くて 毎日の探鳥は無理かも・・・・・ですが、明日からは 又 行きます。。どこ行こかな??



クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ