野鳥大好き!

楽鳥・楽撮 探鳥ウォーキング

今日も再度山で探鳥  May 31_2014

2014年05月31日 18時10分00秒 | 野鳥
今日も再度山に行って来ました。山道に入る前の 小さな水溜りに カルガモが1羽、こんな所に・・?


水浴びをしている小鳥が見えた、近づくと枝に停まって 羽繕い。。キビタキ幼鳥・・?




昨日サンコウチョウが居た所で待っていると、今日もオスとメスが飛び回っている、暫くすると、右と左に別れ 飛んで行ってしまった。
声が聞こえるので、待っていると 今度は オオルリのオスとメスが飛んできた。。







その後、昨日クロツグミの声が聞こえた所に行ってみると、今日も囀っているが出てきてくれない。
薄暗い所で、鳥の気配・・・カメラを向けると、アオバトが2~3羽 木の実を突いている。。





暫く粘ったけど、今日も出てくれず、諦めて移動していると、今日もまたヤマガラの幼鳥が数羽で遊んでいる。。




下山途中 またオオルリが 綺麗な声で 気持ちよさそうに囀っていた。。






今日も サンコウチョウが2ヶ所で オス3羽とメス1羽を見た。キビタキも数ヶ所で囀っていたが、出てくれずでした。。
その他、ホトトギス、ソウシチョウ、アカゲラ、アオゲラ等の声が響き渡って
ワクワクしながらの探鳥・・いい所だ。。鳥果はイマイチだけど 


                              

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
コメント (2)

再度山で探鳥 May 30_2014

2014年05月30日 18時15分00秒 | 野鳥
最近、歩数が少ないのが原因かどうか? 体重、体脂肪共アップ気味なので、歩数稼ぎに再度山にいってきました。
鳥枯れの時期、あまり期待せずに行った。。最初に出てきたのは、ヤマガラの幼鳥。。





サンコウチョウの声が直ぐ近くから聞こえる、立ち止まって様子を見ていると、オスの声に反応したメスが飛んできた。
不意を突かれ、慌ててシャッターを切るが、逆光のピンボケ。。。
 


その直後、オス3羽が異常な声と共にバトルが始まった。。これもまた行き成りで、証拠写真。。 


オオルリも一時に比べると、若干少なくなったのかな・・それでも、今日はオス4羽見た。




キビタキは、相変わらず多い、前回 来た時と大差ないかも。。








意外にサンコウチョウが多くて、3ヶ所で オス5羽とメス1羽 目視確認した、声だけ聞いたのは2羽。。
近いうちにもう一度行ってみよう。。



                              


クリックお願いします
鳥写真 ブログランキングへ

淀川河川敷で探鳥  May 29_2014

2014年05月29日 17時35分00秒 | 野鳥
毎日、どこに行こうかと悩む・・ 以前大阪のMさんにお会いした時に聞いた 淀川のチョウゲンボウの事を思い出し、
行って来ました。AM7:00着、オオヨシキリの囀りが方々から聞こえる。。暫く待っていると 出てきた。









30分程楽しませてもらい、次に チョウゲンボウのポイントにいった。。雛の顔が見える。。





3羽いると聞いていたが、2羽しか見えない。。
1時間ほど待って、2羽の横から 糞が飛んできたので、間違いなく3羽居ると思う。



近くで 親が見張っている。。


充分写したので、移動・・・アジサシが来ると、数名の方が待って居たので、一緒に待つことにした。。
30分待っても、1時間待っても来ない。。暇つぶしにコサギ、カルガモ、アオサギ等を写した。。





誰も居なくなり、一人で待っていると、10羽ほど飛んできた。アジサシか?ファインダーを覗くと コアジサシだった。。 


もう諦めて帰ろ・・・と、その時・・朝、姿を見せてくれなっかた セッカが目の前に出て来た。。




なんと、サービス満点・・・右に左にと 飛び回り、一人で撮り放題。。
















もう堪能した。。帰ろ・・後ろを振り向くと まだ こっちを見ていたので、最後に1枚。。。


オオヨシキリ、チョウゲンボウ、セッカと タップリ楽しませてもらった。。チョウゲンボウ、そろそろ巣立ちかな?


                              


クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

コアジサシを観に  May 27_2014

2014年05月27日 18時25分00秒 | 野鳥
久しぶりの探鳥、何処に行こうかと悩んだ結果、もう巣立ちも終わっているかも知れないけど カササギを見に行く事にした。
7時30分頃に着いたが、気配なし・・。四方八方から聞こえてくるのは、キマユムシクイの声だけ・・・。







2時間以上探してみたが、カササギの声も聞けなかった。。ので、コアジサシを見に行く事にした。
現地に11時頃着、今日は 30羽以上が 近くを飛び回っている。







あちこちで オスからメスへの給餌が見られる。






このオスは、魚を銜えてきて、メスの後ろでウロウロ、無視され続けて5分以上・・かわいそう 


やっと振り向いてくれた 


そして 食べてくれた。。あまりの嬉しさに・・・ヤッター!と大喜び。。


その後も次々と銜えてくる。。


そして 遂に・・・   






失礼・・・。


カササギは何処に行ったのか?観れなかったのが残念。。でもコアジサシが楽しませてくれたので・・・まっ ええかっ!。


                              

クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ

今日も探鳥休み。。

2014年05月25日 18時10分00秒 | 野鳥
天気が良いのに 家でゴロゴロ  暇なので 今日も 23日撮影のサンコウチョウを 懲りずにペッタンコ!














               






探鳥意欲もなく、今日も 食っちゃ寝・食っちゃ寝で 1日が過ぎた、明日の天気は良くないので、またゴロゴロしそう 




クリックお願いします

鳥写真 ブログランキングへ
コメント (2)