シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

検査結果とこれからの方針

2016-07-20 08:07:40 | 日記
皆さま、ありがたい励ましのコメントやメール、ありがとうございます(>人<;)

昨日、行ってまいりましたっ!!

結果は、限りなく疑わしい状態。
完全にクロって言い切るには、生検するしかないみたいで…強く疑わしいとしか、言えないみたい。
ただ、血腫(良性)だとすると、大きくはならないみたいで。
実は結構前からあったみたいなんだけど、大きさ変わらなかったみたいで、その時点では放射線科は血腫と判断し特に何も指摘してこなかったみたい。それが今回大きくなってて、血腫ではないということで精密検査になったという…。。
で、造影CTしてみても、やはり限りなく…と。

ただ、幸い(?)にも、肝臓の端っこの方に二箇所だったみたいで、今回比較的簡単に、そんなにゴッソリいかなくても、取り切れちゃうとのこと!!!
とりあえず、ここで、ほ〜っ。。
(前日の夢で、リアルな、そして最悪な夢を見て…最悪な想像も頭に夢での映像を焼き付けながらグルグルしてたので…)


で。今後の方針の話に。
何個か手段を、メリットデメリット挙げながら、しかも紙に書きながら説明してくれました。


1、手術
メリット⇨一発で取れる。綺麗になる。
デメリット⇨開腹手術をしなきゃいけない。

2、肝動脈塞栓術
メリット⇨負担は少ない。効果は…まぁまぁ。
デメリット⇨繰り返し行うことになることが多い。胆管炎を起こしやすい(私の術後の内臓構造の場合は…らしい)

3、薬物療法(その場合確かスーテントをまず試すと言ってたような…家帰ってメモ見ないと記憶曖昧)
メリット⇨お腹を切らなくていい。
デメリット⇨副作用がある。物を無くすというより、抑える作用。(薬によっては無くすことを目指すものもあるが、やってみないとだし、すぐ綺麗になるわけではない)



そしてこんなに説明してくれたけど、先生の立場からは手術をお薦めする、と。
はい、私の中でも、手術に決まってました!(ほんとはもう嫌だけど…)

で、手術は9月になりました。
8月は埋まってて取れないというので…であればと、9月のライブ(土)終わった次の月曜入院、水曜手術でお願いしちゃいました。
ライブは…無理しないように、打ち上げは参加しない方針で。。強行だったかなぁ。。(;^_^A

もうこの方針で、もちろん治療もこのままここの病院でするつもりなのですが、自分の中ではこれを機会にNET専門の病院にセカンド行ってみたい気持ちが湧き上がっていたので、聞いてみました。
先生は、『いいと思うよ〜。そういう所で新しい話も聞けるかもしれないしねぇ』って感じでしたが、むしろ母と妹が『そんなこと言ってないで手術しちゃいなよ!』みたいな感じ(;^_^A

一通り説明終わった後に、家族には席を外してもらって、先生と2人にしてもらいまして。
セカンドは、手術日程固めて同時併行で進められそーだったので、行くだけ行く感じに。
関電病院のI先生…と思ってたけど、I先生は有名だけど今は顧問的にいらっしゃるから、今色々動かれているという意味ではK先生とかよく学会とかでも発表されてるしどう?というアドバイスを頂き、そうすることに。
ただ、勢いに任せてその流れになったものの…手術の方針で固まった上で行って何を聞こう?とか思ったり(;^_^A
とりあえず結論は一緒でも、ご意見を聞いてくる感じ…かな??

あとは、家族が近くにいると聞けなかった、家のことと、子供のことを相談しちゃいました。
このまま進めて、また何かあるか分からない、旦那に負荷をかけるんじゃないか…って。
そしたら『ん〜…いいと思うよ〜?この病気がわかった時から3年半、結婚してちゃんと歩んできたわけでしょ〜。今回のことも一緒じゃない。そんなこと言ったら、前の病気がわかった時点で、結婚しちゃ駄目だったってことになっちゃうょ(や、迷いましたけどね。汗)。今回だって手術して治る…というか、無くしちゃえるわけだし。不安な気持ちも分かるけど、今考えるのもどうかと思うけど、またもし万が一また出てきても、その時は僕が治すから。』

せんせぇ〜〜〜!!!!!。・゜・(ノД`)・゜・。
惚れてまうやろっ!!!!!笑
ほんと、先生、素晴らしすぎる。
腕もすごいし、人格素晴らしすぎる。
こんなながーーーく相談乗っても全然嫌な顔せず丁寧に優しく聞いてくれて、ほんと…先生と出逢えてよかった!!

ということで、先生を信じて、頑張ることになりましたっ!!!(`_´)ゞ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 白川郷! | トップ | オクトレオスキャン、受けま... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はやママ)
2016-07-20 12:44:29
いい先生だねー\(>_<)/
手術日程も決まったなら話ははやいね‼
セカオピも聞くだけでも気持ちが落ち着いていいかもね‼
手術終わったらお見舞いいくでねー((o(^∇^)o))
Unknown (あかしまもよう)
2016-07-20 18:35:56
どうなんかなぁーって気になってたぁ。
結果は…だったをんだね。
それでも、先生と色々話せて、治療方針も決めれてよかった。
辛いことだけど、先が見通せない時よりは、前に進みことができたと思うし、これからも進むしかないしね。
色々ある選択肢の中で決めるのはシャンシャンさんだけど、個人的にも迷わず手術を選択するかなぁって。やっぱり治癒にかけて、マイホームも妊娠、出産の可能性も残して実現したいと思うから。
何を選択しても先のことはどうなるかわからないしね。
再発していいことなんて何にもなかったけど、前よりは貪欲に生きれるようにはなったと思う。したいことは待たずに!
ライブ、いいと思います!うちも再発のオペ前にフルマラソン走ったし、お酒も飲んだし^_^
ただの意地っ張りなだけど、できることして臨みたかったしね。
セカオピも是非。うちも毎回治療方針決まった状態で、お伺いたてに行ってます。行ったからといって、治療場所も治療方針も変わらないけど、気になること聞いたり、後押ししてもらったり。
SSTRやDOTATOCのこと聞いてみては?
8/5にうち、K先生のとこ行くよ。で、他のしまともさんとも会う予定。その日にならないかなぁーなんて(笑)
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-07-20 20:31:21
はやママ

ありがとうーー!!!!!
ほんと、いい先生でよかった!!(ノ_<)
術後すぐは死んでると思うけど、落ち着いたら是非ー!でも、遠いから、もし都合たまたま合ったら、でいーよ?気持ちだけで嬉しい(*^_^*)
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-07-20 21:09:37
あかしまもようさん

コメントありがとうございます!!
ほんと、どんな選択しても、先のことなんて、分からないですよね。
あかしまもようさんも、手術前にやりたいことしたのですねっ!別に手術するからって、その前にずっとおとなし〜くしている必要なんて、ないですよねっ!!o(`ω´ )o

てかですねっ!!
セカンド、8/5になりましたよっ!!??
え、すごい!!
ただ、その日、母も来るとなっていて…診察まで大阪観光しよーかって。笑
でも、えー、その日に皆さん集まってるんですか!!!
母も一緒となると、ゆっくり会えないですよねー?金券ショップで切符買っとこうかな〜って言ってたから、まだ買ってないといいんだけど(ノ_<)
Unknown (myu)
2016-07-20 21:19:12
素晴らしい先生ですね!
限りなくではあるけれど、
よい方向に進んでるんで
すんなり治療方針も決まってよかった。

K先生は主治医です。
シャンシャンさんの主治医と同じく
惚れてまうやろ!な
素敵な先生なので安心してセカンドにぃ。

8/5会えたらいいですね。
母さまも一緒にランチかお茶だけでもありでは〜?
Unknown (あかしまもよう)
2016-07-20 21:20:54
8/5マジでー。びっくり(O_O)
何時からですか?セカオピ組みはきっと午後からですよね。うちも午後ですー!!
お母さんもご一緒でもうちらは大丈夫ですよ!でもせっかくの大阪、観光して気分転換するのもいいですね。
ってか、まだ時間は決めてないんですが、ランチか受診後かです。
受診後はその日にそのまま帰宅?
どちらにせよ、受診は前後くらいかなぁと思うので少しは会えますね。
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-07-20 23:32:13
今ある状況の中で、最善な選択が出来たと思います(ノ_<)
えっ、K先生、主治医なんですかっ!?おおぉーー!!!!
そっか、じゃあ、気負わず色々聞きたいこと聞いてこよっと!o(`ω´ )o

そして、その日あかしまもようさんと会うのmyuさんなんですね。会いたいですねー!!
ちょっとお母さんに相談してみます…!!
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-07-20 23:35:12
ほんとびっくりですー!!
私は15時〜です。でも、結構待つかもと言われてます。
次の日仕事があるのでその日は日帰りでそのまま帰りますが、あんまり遅くならない程度に晩御飯は食べて帰ろうかーって言ってます!
いずれにせよちょっとでも会いたいですー!
Unknown (myu)
2016-07-22 13:06:02
シャンシャンさん
5日のお話、gmailに送ってるので
時間あるとき見てくださいね〜。
て、届いてるかしら?
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-07-23 14:34:54
myuさん☆
届いておりますょ〜☆
メールお送りしているので、ご確認くださーい(^ー゜)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事