シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最近のこと

2013-04-07 22:48:09 | 日記
久しぶりの投稿です。
最近は、すこぶる元気に過ごしています☆

バンドサークルのライブ出たり。
イルミネーション見に行ったり。

色々食べに行ったり。



料理やお菓子を作ってみたり。


バンドサークルメンバーとお花見したり。(ここが、入院してた病院の目の前の桜が有名な公園で…病院を見上げながらお花見してる感じが、なんとも不思議な感覚でした。)

京都にお花見旅行に行ってみたり。
(ただ、ドンピシャで大荒れの天候に当たってしまい…桜も結構散っちゃってた~。泣)





お酒も、先生がOKと言うので、制御しながらちょいと嗜んだりし始めました。
ただ、ちょっと、私の食いしん坊性質が最近すごい出て来て、食べすぎちゃってるかもしれません。
先生は、限度を超えた時はお腹下すだけだから、まぁあまり神経質にならず…て言うけど、ちょっと調子に乗り過ぎちゃってるかなぁ自分っていうのはあります。
……難しいです。。。

あと、ちょっと気になり始めたことが一つ。
首に、三週間くらい前から、四つ程…点々と、ちょっとした跡が出来ています。

(こんな画像載せてしまってすみません💦)

ちょーどその辺に、友達の家に泊まったので、ダニかな?と思っていたのですが…ダニの跡って、こんな消えないものなのかな?
全く病気と関連付けて考えていなかったので、こないだの外来の時も、先生には特に言わず。
次の外来は、来月中旬です。

何かあったら、予約して、外来に行くことも出来るのですが、この病気との関連性は一見なさそうに感じるし、このことで行くのってどーなのか…て気もしてしまいます。
それより、近くの皮膚科で一回診てもらうか…うーん…。

なんか、どこまで気にしてよくて、どこからが気にし過ぎなのかが、わかりません>_<
一昨日も、なんか目が黄色い気がするっ!まさか、黄疸っ!?と思って、場所変えて改めて見てみたら、ライトの関係でそう見えただけで普通に白かったし。。。

普通に生活出来るようになって、ふと油断した時に何かが起こりそうで、怖かったりします。
でも、起こってもいないことを心配し過ぎてもどーしようもないから今を謳歌しようとそんな不安を打ち消すように怖いものには蓋をしてしまう自分もいたりして、でもそれが災いを起こすかもしれないってどこかで警告してる自分もいて…。。。

やっぱり、治療を終えた後もずっと付き合ってくものなんだなってことですね(>_<)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 28歳になりました。 | トップ | 最近の悩み。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myu)
2013-04-08 21:31:05
アクティブに過ごされているようでなにより^^♪
術後半年たったころでしょか。

調子がよいと限度を…は、よくわかります。
私も最近、食べ過ぎて
苦しいときが多くなってきました。^^;

いろいろ心配ごとは多いですが
シャンシャンさん同様、
まずは今を楽しむことに賛成です!

でもやはり、あまり体には負担かけないように
してくださいね~
お元気そうでなにより(*^O^*) (サリー)
2013-04-09 11:53:39
お元気そうでなによりです。(*^O^*)
イルミネーションや桜、きれいですね。
うちの辺りは、まだ桜開花してないんですよ。

皮膚は、アトピーで湿疹だらけの私からみると
全然なんともないのでは?レベルに見えますが。。。

この時期、花粉やらPM2.5やら、黄砂やらで
皮膚も不調になりやすいです。
お花見の時期は、毛虫の毛とかもあるみたいです。
うちの夫も、手の甲に、なかなか治らない
白いかさぶたのような湿疹ができていて、
「なんだろう?」と言いながらも
オロナイン塗って放置してます。
「そろそろ皮膚科行ったら?」と言ってるんですけど。。。

病気は、患者なら誰しも不安を抱えながらで
私も医師から
「起こってもいないことをあれこれ考えても
免疫力が下がるだけなので、無駄です。
何か起こってから、一緒に考えましょう」
と言われてます。
これがなかなか難しいんですけどね。
お元気そうですね! (ぽぽ)
2013-04-14 16:59:49
うらやましいです!お酒も飲めるっていうのが笑
私も月末に友人の結婚式の2次会に参加するんですが、お酒を飲んでもいいですか?と聞いたところ、大手術したばっかりなんだからダメです。乾杯だけにしてくださいといわれ、お酒を飲むのが好きな私はトホホ・・・って感じでした。首の件ですが、私も潰瘍になる前はこんな感じでしたよ。気になるようでしたら私のようにひどくなる前に皮膚科に行ったほうがいいと思います。わたしの潰瘍は原因がわからずこれ以上は治療法がないということでした・・・・。筋肉が繊維化して固くなってしまい血が通わなくなって潰瘍になったんじゃないかというようなことを言われました。
Unknown (シャンシャン)
2013-04-15 21:12:30
>myuさん
術後・・・まだ半年は経ってはいませんが、そういえば、気付いたらもう5か月経ってますね!時間が経つのが早くてびっくりです!
そうなんです、調子いいとついつい・・・f(^^;
でも、身体とうまく相談しながらやっていかないとですね。
myuさんも、退院してすぐは特に様子見ながらだと思いますが、無理はあまりしないようにしながら徐々に戻していって下さいねー!

>サリーさん
コメントありがとうございます。
今年は桜咲くの早かったですが、サリーさんのところはまだだったのですね。
本当に、、気にしすぎるのも良くないと思うし、だからといって自分の身体のことに鈍感でもよくないと思うし・・・難しいですよね(><)
とりあえず、気になったら、もやもやのままはよくないかなー?と思って今日病院に問い合わせてみて、明日医師が来て下さいって言ったら行くことにしました。
何もないなら何もないで安心料だと思って、もし念のため行くことになったら行ってきます!

>ぽぽさん
ぽぽさんもお酒好きなのですねっ!
私も、お酒大好き、食べるの大好きなのですっ!
周りもまだまだアクティブな年齢ですし、付き合いや誘惑多くてお酒飲めないの、きついですよね(><)
でも私も、術後すぐはさすがにNGでしたよ?
術後暫くして、落ち着いてきてからそろっと先生に聞いてみて、まぁ徐々に試していけばいいよーって言われて飲み始めた感じです。もちろん、前よりは量抑えながらですが。
ぽぽさんも、退院されたばかりだと思いますし、まずはぼちぼち身体を戻しながら・・・ですよ☆
首の跡・・・ぽぽさんもこんな感じだったのですか。。
原因分からずってことは、この病気と関連は無いって診断だったのでしょうか??
やっぱり気になったので、私は今日病院に問い合わせてみました。まぁ、あれやこれや考えるより、専門医に聞いてみるのが一番ですよね。
別記事のコメントと併せてのコメント返しになりますが、傷跡は・・・消えるんですかね。私は、まだかなり残っています。先生に聞いてもみたのですが、私はどうやらケロイド体質みたいで・・・よっぽど痛みがひどかったりしたら炎症止めの薬飲んだりするみたいなのですが、そこまででもないみたいで。
もうこれはしょうがないのかな、と思って・・・諦めてます。嫁入り前にこんな・・・と思わなくはないですが。苦笑

同年代だからこそ分かることもあると思いますし、ぽぽさんと、本当に個人的にやり取りしたいですー。
何かいい方法ないですかね。
なんかSMS経由で・・・とか??
ちょっと、私も調べてみますね(><)
ブログでのメールやりとり (サリー)
2013-04-17 16:23:06
最近は、迷惑メールなどもあるから、
メールアドレスをなかなか公表できず
患者同士の交流が難しくなりましたよね。

私もgooでブログをやっているのですが、
ブログの左サイドのメニューに「メッセージを送る」という
項目を設定して、ブログを見てる方からメールを
受け取ることができますよ。

やり方は、編集画面(ブログの新規投稿の時に利用する画面)にログインすると
左側のメニューの中に「ユーザー設定」という項目があり、
そこをクリックすると設定画面が出てきて、
そこの「コメント等お知らせメール」という項目で
「受け取る」という設定にして、下のメールアドレスと
いうところに
受け取りたいメールアドレスを記入すると、
ブログの画面のメニューに
「メッセージ」という項目ができるので、
そこをブログを見ているかたにクリックしていただくと
メール送信画面が出てくるので、それを利用すると
自分のメールアドレスを公表せずに
メールのやりとりがスムーズにできますよ。

これで、自分のメールアドレス・相手のメールアドレスを
他の方に公表することなく、メールのやりとりが可能ですよ。
一度やってみてくださいね。
メールやり取りについて (シャンシャン)
2013-04-17 22:12:14
>サリーさん

ブログからメールやり取りする方法、あるのですねっ!
教えて頂いてありがとうございます!!
ただ…その設定を確認してみたのですが、どうやら、私、最初にアドレスまで設定してコメント等も受け取る、にしていたようでした。。。
ただ、「メッセージ」という項目がどこに出来ているのかが分からず・・・皆さんの画面からは見れているのでしょうか??
(gooをログアウトして自身のブログを見てみても、見つからず。。。。)

>ぽぽさん
一応、上記設定をしてみているので、もしぽぽさんの方で該当の項目が分かりましたらメッセージ頂ければと思います☆
1点忘れてました(汗) (サリー)
2013-04-17 23:07:16
メッセージの受け取り方法、私もちょっと忘れていて
大事なことを書き忘れてました。すみません(汗)

「テンプレート編集」というところで
表示モジュールの「メッセージ」というモジュールを
追加しなければなりません。

詳しくはこちらを見るとわかりやすいです。
http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/a5e7a81afb6f52f56ed03b999f809fab

これで、メッセージ受け取れると思いますので、
やってみてくださいね☆
メッセージの設定について (シャンシャン)
2013-04-18 23:29:34
サリーさん

度々ありがとうございますっ!!!
サリーさんがお教え頂いた通りにしたら、設定できました!
すごく助かりました!ありがとうございました☆

>ぽぽさん
宜しければ・・・宜しくお願いします☆

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事