シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久々CT&診察

2014-03-20 13:37:30 | 日記
診察は2ヶ月に一度、CTは半年に一度、のペースで受けています。

こないだ半年ぶりのCT。
入院中は色んな検査や処置し過ぎて慣れっこになってたけど、やっぱ久々だと…造影剤がやーな感じ(ノ_<)
あのカーってなる感じがねー疲れるよねー。点滴も痛いし。

ま、でも、異常は無し!
前回受けた血液検査の結果も全く問題無し!
大丈夫だろうとは思いつつも、毎回やっぱドキドキするわぁ。

ここ最近は、ちょっと仕事も忙しかったせいか不調感じてたし。

ちょっと前(夏ぐらい)からちょいちょい不正出血が気になって婦人科行って診てもらって、大きな問題はなさそうだったから安心してたんだけど、今月はまさかの排卵日っぽい時に大量に血が出て…不正出血っ!?と思ってたらどーやら生理だったっぽい。
その前は生理遅れて&長くて、今月は相当早くに。。。不順だなぁ(-_-;)
その影響もあってか、お腹の調子も。。。
生理の痛さではない痛さ。
お腹の上の方がきゅるきゅるなったり、肋骨辺りが痛かったり。
ホルモンバランスの関係で、内臓にも影響あるのかしら??

先生にその辺りの不快感言ったら、まぁ、内臓大きくいじくってるからねーと。
私の場合右側に食べ物が行かずダイレクトに左下に行くからその辺りに負担がかかりやすいらしい。うまく付き合っていかなきゃいけないってことですね。

あと、気になってた妊娠リスクについても聞いてみました。
そしたら、そんな心配ないと。
確かに、免疫力弱ると腫瘍が出来やすいって意味合いでそーゆー可能性ゼロではないけど…それも数パーセントって次元の話だし、妊娠駄目とかは全然ないと。
色んな先生の意見あるかもだけど、私は、この先生を信じて行こうと思います!
あ、まぁ、まだ予定ないですがf^_^;)
早くプロポーズされないかな。。歳的に、悠長なこと言ってられないんだけど。笑

あ。あと、今度は、半年ごとのCTを、CTとMRI交互にしていこうと言われました。
やっぱ放射線のこととかを考えて、と。
CTの方がよく見れるらしいんだけど、確かに放射線も怖いもんねーf^_^;)

まぁ、そんな感じで、アップがだいぶおろそかになってますが、とりあえず順調です。

私生活は、かなりアクティブに色々してますw
こないだはライブやったし、色々旅行行ったり、お出かけしたり。
今週末も北陸にバンドサークルメンバーと旅行♫酒蔵見学付き…。笑
酒豪ばっかりだから、皆すごい飲むんだよねー(^◇^;)
自分はウーロン茶を頼んで、どーしてもの時は彼から奪い取る作戦で…抑えるよう頑張ります。笑

写真は、年末にお母さんと行った台湾と、誕生日に彼と行った神戸と、こないだ行ったイチゴ狩り&菜の花畑の写真です☆








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myu)
2014-03-21 02:44:13
おひさしぶりです シャンシャンさん♪
なにごともなく、楽しくアクティブに
過ごされているようで安心しました。
彼とも仲良し♡でなにより。
笑顔でいると免疫力アップにつながりますよね。

婦人科系はちょっぴり気になるけれど
大きな手術でバランスは崩れての影響ってある気がする。
私は…術後すぐではなく数ヶ月前から影響?でてきたようで
卵巣チョコ嚢胞&子宮内膜増殖症と診断されました。汗
それまで病院のCTやMRI、8月の人間ドッグではひっかからなかったのに
昨年11月のCTから腫れなどが認められるように。
生理も不順になってしまいました。

シャンシャンさんは若いから戻るの早いかな?
でも油断大敵。気をつけてくださいね~。

飲酒問題は…私は大酒飲んでしまい今は反省中。
焼酎やハイボールが血糖値もあがらないしと
ちびちびやってたんだけど、ぐびぐび飲んじゃうようになったので
赤ワインを一杯だけ飲んでもよいことにしました。笑

(少し飲みにくいもののほうが、たくさん飲まなくてすむという結論に^^;)

シャンシャンさんの奪う作戦もたまに実行してます。笑
今晩は(*^^*) (ハヤママ)
2014-03-25 19:21:26
おひさしぶりです。
お元気そうで何よりですね(^w^)
病気の事はなるようにしかならないし、医者を信じるしかないですよね。
ちなみに私は、CT造影で副作用が出たので、一年前からMRIしか撮ってないです!!

最近やっと二人目が欲しいなぁと前向きになってきました。最近体力低下が凄いので、体力があるうちに…と思っていますがなかなかねー…って感じです(笑)

お互いに、いい報告が出来るといいですね!!
お元気そうで安心しました。 (くちかずこ)
2014-04-04 17:53:07
台湾、今月、船旅で周遊する予定です。
写真の所も行く予定ですよ。
今月の9日でオペ後1年になります。
今月は、術後初めての造影CTです。
くちこも、2,3ヶ月に一度の受診です。
前々回は、超音波検査でした。
オペ後4ヶ月弱でPETをしましたよ。
くちこは、腹痛とか無いし、とっくに閉経しているしですが、
疲れやすいのがネックです。
後は、食欲もあるし、胃もたれも以前よりずっと軽減しましたよ。
とてもとても遅いコメント返しです。。 (シャンシャン)
2014-06-18 14:05:53
myuさん

ほんと、遅いコメント返しですみませんー(つД`)ノ
「あ、コメント来てるー!よし、時間見てこうやってこうやって書こう…」
と考えて、書いた気になってるパターンです。。
これから、コメント頂いたら一週間以内に返すとか、自分ルール決めよかな。。。汗

さてさて。myuさんの婦人科のこと、私も気になってました。
そちらは、その後どんな感じですか?

2月頃に婦人科行って子宮は診てもらって異常無しだったのですが、そういえば卵巣はノータッチだった気がするので、、まだ不正出血続いてるので、今月また行こうと思って予約取ってます。
友達でもこないだ卵巣に腫瘍あるのが見つかって手術した子がいるので、結構…あることなんですかね。。。
でも、その子は手術で取って順調に結構すぐ退院してましたよ!

NET手術の影響で婦人科にも影響、あるんですかね。。先生は、婦人科系に影響与える手術ではないとは言ってましたが、内臓大きくいじくりまわしてるんですもんね。。。

お酒は、ストレスを溜め込まないように自分に合った形でコントロール、お互い頑張りましょうっ!!!

さて、お昼休憩タイムがそろそろタイムリミット、仕事に戻らねば。。
他の方々のコメントもなるべく早めにお返ししますねー!
ハヤママさんへ (シャンシャン)
2014-06-18 18:24:04
ハヤママさん

コメント遅くなってしまってすみません(ノ_<)

造影CTで副作用っ!?どんな副作用が出たんですかっ!?!(◎_◎;)
でも、私も、次回からMRI取り入れる感じです。MRIとCT交互に…に変えるらしいです。
やっぱり、若い女の子にそんなにCTさせるのはねーって言ってましたf^_^;)
まぁ、今後、私も妊娠とか考えることになるだろーし、ね。

2人目、気持ち的に前向きになってきたのですね!?
まぁ、授かり物なのでそんなすぐに…てわけにはいかないと思いますが。笑
私の主治医は、妊娠に伴う再発リスクについてはあまり心配してない感じでしたよー。
なので私も、結婚したら普通に子供考えるつもりでいますっ!

お互い、前向きに進んでいきたいですね(^-^)
くちかずこさんへ (シャンシャン)
2014-06-18 18:30:19
コメント遅くなりました(~_~;)

エコー検査やPET検査等、病院によって(それとも先生によって?)まちまちなんですねっ!(O_O)

術後の症状の現れ方も、きっと人それぞれなのでしょうね。

なかなか、この以前とは違う身体にまだまだ慣れない面もあって、不安に駆られたりすることもありますが、うまく付き合ってコントロールして楽しく過ごしていきたいですね!

コメントを投稿