シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

不妊専門初外来

2018-06-02 20:30:46 | 日記
え〜持病の関係か?絶不調な中、不妊治療も同時並行。

こないだ、今までの婦人科から、不妊治療専門の病院に変えて…初診察。

問診票を診て…
やはり、持病のことを突っ込まれ😅

まず妊娠すること自体、大丈夫なのか?そちらの先生はなんて言っているのか?と。
この病気がレアなので、妊娠とリスクの因果関係データもなく正直分かっていない。その間CTも撮れないし、そーゆー意味からもリスクはある。でも、リスクを認識した上で妊娠をするというのは1つの判断として、いいよと言われている。

…といったことを説明し。
ただ、妊娠すると肝臓へも与える影響あるし、肝機能のことなども心配され。

出産病院は、連携取れるように、今かかってる大学病院がいいのではという見解。
普通の産科じゃなくて総合病院のがいいのかなーと思ってはいたけど、そうだとしてもNETのはじめの時に緊急入院した地元の病院かな?と思ってたけど…

まぁたしかに、今の大学病院のが、安心っちゃー安心。
でも、実家から高速乗って車で1時間かかるんだよなー😌😌

頻繁な通院と、うまれるー!ってなった時にやっぱ近い方が…と思ってたけど、婦人科の先生がそう言うのなら…
今度の大学病院診察の時に、先生に相談してみようかな。


あとは、血液検査の結果を聞き…。
ショックなことが😂😂😂

AMHという、卵子の数を調べる検査で…
なんと、私のたまごの数が、めちゃ少ないことが判明ーー😂😂
40代後半の平均と同数値ー😂😂😂

「抗がん剤とかやったのかな?」と聞かれ…
いや、してませんけど😂😂
なーーぜーーー😣😣😣

まぁ、たまごがないわけじゃないし、まだ何千個はあるわけだから、そんな悲観するものでもないみたいだけど。
ただ、なるべく早めに…確実性の高い治療をした方がいいということで、
体外受精の説明資料も渡されましたー。

あと、体外受精するのも、麻酔や薬使うから、問題ないか主治医に聞いてきて、と。

センセのあの感じだと、大丈夫なんだと思うけどねー🤔
ま、これも診察の時聞こう😌


なんか、当たり前かもだけど、専門外のところはやたら慎重になるよねー😌😌

「あーやっぱり私は普通とは違うんだ」というのを再認識するのと同時に、
果たして…妊娠してよいのか!?と不安に😥
もちろん健康体の人も妊娠ってリスクを負うことだけど、私の場合はそれがリアルで…本当に命をかける行為であるってことをもっとちゃんと自覚しないといけない…!?

どーーーーーしても、ぜーーーっったい子供が欲しいの!というほど、子供好きというわけではない。
正直、あまりピンと来てない。

でも、自分の人生設計の中には、
結婚して、子供を産んで育てて…というのは、なんとなくずっと前提としてあって。
それを、諦めるのは、なんかやっぱりまだ嫌で。
それに、旦那にも申し訳ない。
旦那にも私のせいで、人生設計を狂わせることになる。

でもでも。
自分の身体も、大事にしたい。
元気で楽しく長ーく生きたい。

どうしたら良いのだ…とグルグル。

ごめんね、こんな身体で…と旦那に対して思い。
なんでこんな身体なんだ、なんで私はこんなこと考えなきゃいけないんだ…他の人は普通に妊娠して普通に産んで子育てしてるのに、と思ってしまったり。

そんな感じでなんかモヤモヤして、
その日の晩は旦那の前で泣いてしまいました😂

体調もよくなかったのもある。
まーだ相変わらず、左腹だったり、背中だったり、左足の太ももからひざにかけてだったりが痛いです😂

まーーー、
でも、結局、なるよーにしかならん。
今度の診察でセンセに相談もしつつ、出来ることに取り組むとしましょーか😣
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« またあの症状… | トップ | 東海しま友会⭐第一回目開催!... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物事は天秤 (くちかずこ)
2018-06-07 21:42:08
全ね。
どちらのお皿が重いか?
初産は1時間やそこらで生まれないし、帝切の可能性もあるし、大学病院で良いのでは?
腎機能にも負担掛かるよね。
くちこもね、視点は違うけれど、50歳で再婚、54歳でPD(NET)
サメ氏には、申し訳無いと常々、一応?思っていますよ。
10歳もくちこが年下だけれど、先に逝く可能性大と思っています。
まあ、先のことは解らないですけれどね。
体外受精の成功率を考えると、初回で成功とは限らないですよね。
メンタルコントロールも肝要かと。
Unknown (sarari)
2018-06-09 23:56:15
不妊専門外来に行ったのですね。妊娠に向けてドンドン治療が進みますよ~。

私は、出産当時色々な持病かかえてて、遠方でもいつも診てもらってる大学系病院で良かったでした。先生同士の連携プレーがあって本当に助かりました。確かに通院はちょっと大変でしたが、帝王切開だと急な入院と言うことにはならないので・・・。

色々な葛藤はあると思いますが、良い結果に結びつくと願っています。
Re:物事は天秤 (xiangcai0211)
2018-06-11 13:28:01
くちこさん

やっぱり…そうですよね。
私も色々考えたら、大学病院が安心だなーっと。
今度の診察のとき具体的に相談してくる気満々です💪

旦那さんに悪いなーって気持ち、生まれてしまいますよね😥
でもまぁ、誰が悪い話でもないですし…ね😌

まずは妊活、出来ることから頑張ります!💪
Re:Unknown (xiangcai0211)
2018-06-11 13:32:04
sarariさん

やはり…皆さん大学病院推し、ですね!🙌
私も、それがいいような気になったので、その方向で相談進めていきます!!

妊活治療…どんどん進んでいくんですね。
ちょっとドキドキ…

ストレスに感じないようにしながら頑張ります!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事