シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

まさかの緊急入院(産科)

2019-11-19 22:28:10 | 日記
ご無沙汰しておりますー。
はい、なんもないとブログ放置しがちです😅
逆に、何かあると思い出したように更新します😅

まさかまさかの昨日から、入院してます。
出産後の入院ではないでーす😂

あ、でも、しまうまの話もあるのでまずはそちらから。。

【11月12日】
前回のブログで書いたけど、エコーで肝臓に何か写ったので…出産前にもう一度エコーしその状況で造影CTのタイミング相談のため大学病院受診。

やはりエコーでは前回同様、肝臓に腫瘤が。
大きさは変化なし。

👩血流が豊富ではないってことはNET転移ではない可能性が高い?
👨‍⚕️あくまでエコーだと血流多くはなさそう…となってるけど、エコーでわかるのは限界があるので正直なんとも言えないんですよね。。
ただ、大きさに変化があるわけではないので造影CTを出産後すぐ!という緊急度でもないですし…1月下旬くらいにCT、翌週結果診察、とかどうです?
👩その結果次第ではオクトレオススキャン?オクトレオススキャンすると授乳NGの日数も多かったり、子供との接触も数日NGとか聞いたんですけど💦
👨‍⚕️オクトレオススキャンは…肝臓以外に何かないか見るために撮る意味があるけど、別に必須ではないですね。
👩(おぉ?そーなのか?CTだけだとなんともいえないから複合的に撮るもんだと思っていた…けどまぁいいや。CTで何かあったらその時また相談しよう。。)

ということで。。
何かあったらその時、生まれてきた子供の状況見つつ考えます。
今は考えても仕方ない。。

とはいえ、造影CT撮ることは確定なので、母乳ミルク混合がやっぱ出来ればいいかなー。。
あとは、検査の日、子供をどうするか。

旦那に家でみててもらうか。
旦那は休む調整つきそうだけど、産後1ヶ月は実家にいるだろうから旦那もまだ全然慣れてない頃にいきなり預けて大丈夫か!?😅
うちから大学病院まで移動に一時間以上かかる=半日仕事になるけど…。
それより、旦那と共に一緒に病院行く!?
ただ、寒い時期に病院連れ出すのってどーなんだ。。。😓

母も協力してくれると思うけど、
まずは夫婦でなんとかやってみて難しそうだったら頼って…というスタンス。
かといって、旦那と母二人で子供を見てる図が…想像できん😂逆にやりづらそう😅
まぁ、生まれてから実家で過ごしてるうちに母が感覚取り戻してきたら、「お母さんでみてるわよ」となるかもしれんけど🤔

まぁ、とりあえずしまうまは、そんな感じ。

で、その日、病院に血圧計があったので、何の気なしに測ってみたら…、た、高い!!😱💦
確か145/90超…くらい。
あれ、基準値こえてるやーん!!!💦

最近足の浮腫みがほんとにひどくなってて、パンパンで今までの靴は入らないし、すんごい痛いし(特に夜はひどい)、最近になっていきなり体重増えてきてて、おっかしーなぁーとは思ってたけども。
メディキュットとかしてみたものの…
逆に鬱血して、やばい😱
(見苦しくてすみません💦)



前の手術の時の血栓予防の弾性ストッキングの方が、締め付ける部分が足先だから、まだましかなと思い、それを付けたりしてみたり。。


それでも、取るとこれ😂


でも、34週の妊婦検診でも浮腫みすごいねーとはなったものの…その時は血圧は正常、尿タンパクもなく、妊娠後期は浮腫みは出やすいからねーという感じで😖

きっと、エコー検査の後測ったから気持ち的なものが影響して高く出たんだ!と思い😅
ただ翌日、薬もらいにいった薬局で測らせてもらったら…や、やはり高い😱
(上が150超えてた)

数日後妊婦検診があるし、その時数値どーだろー…ドキドキ。という数日間。

【11月15日】
午前中血糖値の管理のための内科検診。
午後、両親学級。
その後、妊婦検診。

旦那が有休取ってくれて一緒に受診。

午前中の血圧→上が140超え😱やはり高い💦
ただ、内科では血糖値だけ診られてるのか?産科が午後あるからなのか?スルーされ。
血糖値は改善されており。とりあえずそれはほっ。

両親学級では、出産についての詳しい説明や、入院の持ち物などなど。
結構病院で準備してもらえるものもあって、そんなにあれもこれもあらかじめ買っておかなくても大丈夫かも…??

午後、妊婦検診。
血圧、138/91。
微妙なライン!?😅

家で血圧測定してください、土曜日まで測って140/90ずっと超えてるもしくは上が160超えたりしたら日曜日でもいいので受診してください、と。
方向性として、その場合は入院して、促進剤で出産の方向に持っていく可能性を説明され。

ひーーまさかまさかの😱
もともと血圧低かったし、血圧に関しては自分は問題ないだろーと思っていた💦

血圧計…
持ってないので、実家に寄って借り。
しかし家で測るとめちゃくちゃ高い😱


その日の夜。151/92。
何かの間違いだろうと測り直して142/96。
もう一度測り136/89。
測る度に変わるけど…?血圧計壊れてるんじゃない!?と思ったり。

後から知ったけど、同じ腕で時間空けずに測るとそりゃー下がってくらしいね😅
家で血圧計使ったことなくて全然知らなかった💦

【11月16日】
朝。170/102→160/97
わぁーーぉ😱💦

血圧計がおかしいのかも!?と、近所のよくしてもらってる薬局に測りに行ったら、血圧計ごと貸してくれて、それで家で寝る前に測るも…
145/103。
ちーーん😓

【11月17日】
朝。171/105。
やばーーー😱
ということで、病院に電話→受診🏥
即入院覚悟で、入院グッズを携えて😂

仰々しく受付に車椅子でお迎えにきていただき、病棟に通され、ベッドに横になり、赤ちゃんの元気度を測る機械をつけて、血圧測定。
だけど何故か血圧は下がっており…
138/91。30分後に再度測ると更に下がり、128/80台。

この数値であれば今入院はないですねー
頭痛とか目がチカチカしたりとかあったらすぐ連絡してね、あと血圧は測定し続けてーと。

だが、しかし。。
やっぱり家で測ると高い😱

【11月18日】
150~170推移

【11月19日】
この日の朝も179/99を叩き出したのでやっぱり…高いよなーーと😱💦
でも、また行っても同じことになる!?
どーしよーと迷いつつ、昨日が実家に帰る予定の日だったので(一昨日母が旅行でいなかった為)、帰省荷物を乗せて運転し実家へ🏠🚗

母にはLINEで状況伝えてたものの、
数値を見せて改めて話し…
次の妊婦検診待たずに診てもらったほうがいいんじゃない!?となり。

やっぱりー!?ということで、電話→受診→入院が、昨日とんとんと決まりましたーー😂😂
(病院のが低めではあるもののやっぱり高かった)

とりあえず、今朝まで、血圧…あと血糖も測定しつつ管理。
その結果次第では促進剤かな、みたいな。
血圧はやっぱ高めで、昨晩146/91。今朝162/93。朝が何故か高い。。
→今日から服薬開始(朝1錠、ニフェジピンCR20mg)、今日はまだ促進剤は無しで様子見みたい。

ちなみに…血糖値も、食前はいいけど、食後2時間後が高めで…インスリンになるかも!?みたいな😱
なぜだー外来だと最近落ち着いてたのにー😖

まぁいいや。
もう、ここまで来たら病院にお任せします🙏

急すぎる展開で、まだ陣痛と産後育児の心構え出来てないけど…😖💦

ちなみに。
入院大部屋の前のベッドの子が、高校の同級生だった👀‼️
なんという偶然!!!!ビックリしたー!!!!!

同じよーに妊娠高血圧で、促進剤打ったけど効かず、2クール目、とな。
破水も陣痛きてない段階での促進剤で初産だと、なかなか打ってすぐはい!とは効かないケースが多いみたい。

入院長丁場になるかもな😓
昨晩はあまり寝れませんでした…もうこれからぐっすり眠れる日々とか長らくおさらば、かな😂

もっと産休生活楽しみたかったけど、
産休入ってから前半にかなりエンジョイしたからまぁ、、いいとしよう😓


結婚式記念日のフレンチランチしたり🍴
 



紅葉見に行きたいーとなり急遽、そんな遠くない場所で一泊温泉旅行したり♨️


毎年恒例恵那川上屋の栗一筋食べに行ったり😋🍴💕(あ、半分こですよ!)
これほんとおすすめー。持ち帰りなら「栗山」が断然おすすめー。


新しく出来た我が町のスポット?にしまうま仲間のはやママ来てくれてランチしたり🎶
色々、話聞いてくれて&出産や育児について教えてくれてありがとうー!!!!


あとは…が、がんばります!!!😖💪🤰

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妊娠中毒症かしら? (くちかずこ)
2019-11-23 21:23:06
今は、妊娠高血圧症候群?
昔からあるのに、結構、正体不明な感じです。
もう週数が進んでいるし、産むのが良いかな。
産後、高血圧が残らないと良いですねえ・・・

初産は、二日、三日掛かること多いですよ。
誘発しても。
眠れる時に眠ってね。
ヒーリング的音楽か、お気に入りの音楽もお勧めです。
母乳は、母乳パックで、冷凍できるし、
どの程度分泌されるかも未知数だし、
先は読めないなあ・・・
その場その場で臨機応変で!
Unknown (xiangcai0211)
2019-11-24 20:19:22
くちこさん

そーなんですー😖💧💨
しかも、入院してから、血糖値もひっかかって、インスリンも打ち始めました😭💉
もう産んでしまう方がいいからと、促進剤ですが…なかなかそんなすぐ効くわけじゃないみたいですね😖
血圧、血糖値…出産後ちゃんと戻ってくれることを祈ります🛐

睡眠は、初日は寝れなかったですが、次の日からは慣れて、まぁまぁ寝れるようになりました。

授乳…ほんと、自分も子供もどんな状況になるのか産んだ後しかわからないし、その時その時で考えていくしかないですねーー😖

コメントを投稿