シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

術後12日目〜肺のドレーン抜ける〜

2016-09-26 07:35:06 | 日記
この晩はいつもより痛みが…で、変に目がさめる。
考えてみたら寝る前に痛み止め入れてもらってなかったかも…日中は平気でも寝てる時って痛みを感じやすいのかも…これからは寝る前は必ず痛み止めしてもらおう
しかも昨日見た映画の影響で変な夢見るし…私、やくざの娘になってたゎ

朝一でまた先生がやってきてエコー。
ドレナージからの血液の培養結果は出ましたか?と聞いたら、それはまだとのこと。
まぁでも化膿止め(抗生剤のこと?)が効いてるみたいだからねー。
夜になると微熱になるんですが…それは大丈夫ですか?
微熱くらいは気にしなくていいから。
薬が効いてるのに何故微熱が出るんでしょう?
そりゃーこんだけ色々管入れてるからねぇ。
…なるほど。

エコーの時は他の先生もいて。
こっちの肺がね〜痛みもあって縮んじゃってんだよねぇ。
で、溜まりは…こっち(管入れなかったけどちょっと溜まってる方)、大きくなってないっぽいんだよねぇ。
そうですねぇ。
ここ刺すとしたら難しいよねぇ。横隔膜を云々…。仮に、刺すとしたら、(肺が縮こまってる)今がチャンスとも言えるか。ここをこう…。まぁ刺さないけど。熱出てないから。
まぁ…その時はその時考えるか。
ひいいいぃぃーーーー!!!!まだ刺す可能性を検討しているぅー!!やーーめーーーてぇーーーー。・°°・(>_<)・°°・。(心の声)
シャンシャンさん、ちょっと管の所のテープ張り替えますねー。
こっち(肺の方)、クランプしようかー。
シャンシャンさん、もしかしたら息苦しくなるかもしれないからそーしたら看護師さんに言ってこの管を機械に繋いでもらってー。まぁないと思うけど。
はい。。(てゆかまだ肺は縮んでるのか。。。)
またレントゲン撮って、異常なかったらこっち(肺の方)は抜くからね。
あの、現段階での今後の目処ってどんな感じでしょう??
ん〜…この管(肝臓の方)も金曜入れたばかりだし、抗生剤も1週間は入れなきゃだから、少なくとも今週いっぱいは…だね。
思っていたよりかなりまだ先は長そうやないかい。。。(心の声)分かりました。

会社への復帰時期、余裕持って11月頭〜って言ってたけど、こりゃ、厳しいかもな…
肝臓の管も、もちっと早く抜けるんかと思ってた
てゆーか、先生、こっちから聞かないとあんま患者に説明してくれない感がある…こんなもんなのかな


今日の朝ごはん。
気分変えたくてトーストしたけど、血糖値上げにくくするために野菜から食べてたら、パン硬くなっちゃった

主食8割おかず8割。

ご飯食べ終わった辺りに…主治医の先生がやって来たー!!

シャンシャンさ〜ん
はっ!!せ、せんせ〜〜❤︎❤︎(心の声)←おかしい。笑
大変だったねぇ〜
え…えぇ〜…なんか、高熱の原因がこれ(肝臓からのドレナージ)じゃない…かもしれない…んですよね?
胆管炎かも…?
ん〜僕はこれの効果だと考えてるけどね。
血液検査では胆管炎の数値は出てないし、この処置してから熱下がってるわけでしょぉ?抗生剤だけでそんなにピタッと下がることは考えづらいんだよね。
微熱は出てますけどそれに、出てきた血液が綺麗だって…
でも、37度台でしょ?前みたいに40度台の高熱は出てないでしょ?
これ(ドレーン)は、最初に汚いものが出きっちゃったのかもしれないしねぇ。
こうやって頑張って耐えてくれたから、これから良くなっていくと思うけどねぇ。
もう一箇所のところが原因かもしれないって…
まぁ先生はそこを心配してるけどねぇ。まぁ、これから熱がガーッと上がってきたらそれも疑うけど、まぁ、大丈夫じゃないかなぁ。
そ、そ、そうですか…!あと、肺のところも…大丈夫です…よね?
ごめんねぇ、余計なところにもねぇ…。でもこれは治るから。
胆管炎って、PDやってる人は術後だいぶ経ってもなるかもしれないんですよね???
ん〜でも、シャンシャンさんは今までなったことないでしょー?術後はその影響受けやすいかもしれないけど、暫くしたらよっぽど心配ないと思うけどね。
まぁねぇ〜膵臓とか肝臓は切ると色々ね、術後に起こり得るんですゎ。だから、あと少しね。徐々に管も抜けてくるから。
はいー!ありがとうございますー!


多分色々若干違うけど、こんな感じのやり取り。
なーんかなぁ、主治医の先生は、話しやすいし私が気になってるポイントをちゃんと説明しつつ安心させてくれて、何より患者の立場に立って話してくれて…ほんと毎回感動させられる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

よし!これから良くなると信じて頑張るぞっ!!

お母さん合流して、お昼ご飯。

はるまーきー♫ご飯6割おかず8.5割。残りはお母さんに♪( ´θ`)ノ

午後はレントゲンに呼ばれ、その後に院内で「オータムコンサート」というのを今日はやってるらしーのでどんなのか見に行ってみた。
子供が歌ってた。その後の元宝塚?(ほんとか?)の人のやつが気になったけど…
点滴がピーピーピーピー_| ̄|○
仕方なく戻りましたゎ(*_*)

夜ご飯食べる前に、担当医がやってきて、レントゲン異常なかったので肺の方のドレーン抜こうか、と。
今朝まだ肺が縮こまってるって言ってたのに抜いて大丈夫か気になって、このドレーンの意味を聞いたら、肺の外側に空気が溜まって肺を圧迫してる場合にその空気を抜く役割らしい。でも、どーやらそれはなさそうなので抜いても問題ないらしい。
あとは肺が完全に元にもどるのを待つのみ…か。

ドレーンって…抜く時って本当呆気なく抜けるのね。
止めてた糸チョキチョキッ、はい息止めてースルスルーッて(;^_^A
想像すると気色悪いけど(;^_^A

でも、一個抜けてだいぶ楽だゎーo(`ω´ )o
特に痛い方だったし…!

晩御飯はこれー♫

前にもこんな感じの卵焼きメインメニューあったな
ご飯7割おかず10割&家から持ってきたヤクルト!
腸内環境整えるのだー!

今日は熱は36.3〜37.3を推移。
管も一個抜けて、あとは良くなるだけだっ!!!o(`ω´ )o

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myu)
2016-09-26 21:24:22
シャンシャンさん
(>_<)大変なことが続いてるようで。
心労お察しします。

やっぱり内臓切ったりはったりすると
ちょっとした掛け違いで
いろんなことがおこるのね。
私も胆管問題で大変だったけど、
途中、胆汁が体内に漏れて
PD術後よりしんどかったけど。
それもこれも、のど元すぎればなんとやら。

シャンシャンさんも
ネタにできる日はもうすぐですよね。
お大事にね。めげないでね。
Unknown (はやママ)
2016-09-26 22:31:29
とりあえず、一本ドレーン抜けておめでとう‼
一本抜けるとだいぶ楽だよね\(^^)/
ゴールまでもう一踏ん張り。
お大事に‼
Unknown (鈴木)
2016-09-27 07:26:24
なんか想定外のことがたくさんおこっているようで、、つらいっていうか、なんなのー!!って感じですよね。でもドレーン1本抜けてよかった。痛いのだけは勘弁ですよねぇ。

かくいう私も術後1年をまたずに急性膵炎疑惑で金曜から入院してしまいました。軽かったので明日には退院予定ですが、ほんと、なんなのーーーー!!です。

やっぱあるべきものがないってそれだけで体には負担なんでしょうね。

でも、あともう少し!がんりましょーー!

Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-09-27 09:51:48
myuさん
ほんと…自分は元気なつもりでも、身体はやっぱり、特に術後は、何が起こるか分からない状態なんですねー(ノ_<)
まぁ…だいぶ落ち着いてきたので、このまま回復目指します!!!

myuさんも色々ありましたもんね。
色々あるのが普通なんだと思って、耐えるぞー!!
退院したら(健康的な)美味しいもの食べに行こ…!!!!!!←やはり食。笑
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-09-27 09:54:15
はやママ

ありがとうー!!!!!
うん、ドレーン一本抜けて、あとそーいや点滴も抜けたのよ!(抗生剤の時のみ繋ぐ)
肝臓からの管は移動の時は小さいカバンみたいなやつに入れて…
点滴棒ないとほんと身軽ね♪( ´θ`)ノ
あと残り少しのはずだー!頑張るー!!
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-09-27 10:01:18
鈴木さん

えぇ…想定外でした、色々と(ノ_<)
まぁ、手術した以上色々覚悟しなきゃいけないってことですね。。。

ていうか、急性膵炎っ!?Σ(・□・;)
急性膵炎って、かなり高熱&動けないくらい激痛…でした??
私も背中が痛くなるたびに膵炎じゃないかと疑ってたんですが、私はなったことはなく…前先生に「この痛み、膵炎じゃないんですかね?」って聞いたら「膵炎だったらそんな痛みじゃすまないよ」って言われました(;^_^A

でも、重くなくてそんな長引かずに退院出来そうで良かったです(ノ_<)

お互い、頑張りましょうね〜(ノ_<)
Unknown (鈴木)
2016-09-27 19:20:39
熱は微熱程度で、痛みはみぞおちから左側の上腹部で、転げ回るほどではないが、まっすぐに立つことはできず、前かがみになりながらやっと歩ける感じ。
体勢を変えても、何しても痛かった。とはいえ、子供抱っこして一人で病院に行けたくらいだから、即入院とは思わなかったな。

しかも血液検査ではまっさきに膵炎を疑われたけど、CTには写らなかったようで、なんだったんだろう・・・みたいな雰囲気。治療は膵炎の治療で回復したけれど。
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-09-27 20:34:59
鈴木さん

ふむふむ…熱は微熱でも、やっぱり痛みはちゃんと歩くのは困難な感じになるんですね(ノ_<)
私も背中の痛みが気になって、救急で病院行ったことがあるんですが、血液検査でアミラーゼちょい高めだったのに特に指摘されず、CT撮っても異常無しでした。。特に治療もせず自然に治りました(;^_^A その時は痛くて歩けないって程度ではなかったんですけどね。

鈴木さんの場合は…膵炎でも軽めだったから何も映らなかったんですかねぇ?
なんか、体の事って一筋縄ではいかず謎なことが多いですね(*_*)
Unknown (鈴木)
2016-09-28 06:53:30
入院時の血液検査のアミラーゼは1000超えてた。
正常値は40とか?なの?はやママさんもこの病院の看護婦さんも驚いてた。

でも6時間点滴しただけで500に下がり、腹痛も7割なくなって、そのまた6時間後のCTでは異常なし。

3日絶食した後(その間ずーっと点滴)60まで下がって、食事が開始されて、今に至るという感じ。

早く病院に来たのがよかったのかもねぇ。
Re:Unknown (xiangcai0211)
2016-09-29 12:58:52
鈴木さん

おおぉっ!!アミラーゼ1000っ!?!?
正常値、ハッキリ覚えてはいないですが、とりあえず二桁ですよね!
でも、一瞬にして下がるのですねー!そしてそんな数値なのに画像異常無しってのが不思議…。

おかしいなと思ったら早めに病院行くべし、ですね!
大きな病院だと予約無しの急遽だとなかなか行きづらいってのがありますけど…ね(ノ_<)

コメントを投稿