シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

保険調査

2017-01-16 09:24:40 | 日記
入院の保険請求をしたら、保険会社から面談による調査を行わせてくれという文面が届き…先週調査員(委託会社だけど)が来ました。

4年前の入院の時は、保険には入っていなくて、術後3年経ってどっかしらに入れるかなーと思って代理店に相談しに行って、結局緩和型のやつに入って…あともう少しで加入から1年、というところでまた入院・手術。
…疑われている?😣
(ちなみに1年経過してないから出してもらえても半額しか出ない。。)

調査員は別に尋問してくるとかそんな感じではないけれど😌、事実に沿って話していってもなかなか説明難しい。
この病気の定義が曖昧なんだわさ。。

怪しいのは、加入時の自己申告の時。
「過去に癌と診断されたことがある」「3ヶ月以内に医師から検査を勧められた」の項目。

代理店では、病名や経緯など詳しく話して、「医師から癌だと言われてないなら"いいえ"でいいです」とのことで…そーしたんですけど!!😣
調査員の方も、「そうですよね、全部話されてますよね。」とは言いつつ、

調査員👴「でも、診断書には悪性となってるんですが…」
私😽「いや、なので、一般的な癌とは性質が異なるみたいで、別物って聞いてます。癌ではないけど良性ではなくて、こーゆーレベル分けしてるみたいでこの辺だと説明されて…その辺も全て加入時話してます」
👴「ほぉほぉ…いやいや、難しいですねぇ」
😹「えぇ…難しいんです。。」
👴「でも、転移したってことは、癌になったんですよね?」
🙀「いや、なので……転移はしたんですが、癌とは性質が別物で、性質は変わってません。(正確には病理検査結果そーいえば次の外来の時だけど💦)」
👴「え。そうなんですか…抗がん剤とかはしてないんですか?」
🙀「はい、今回手術で取り切れるってことでやってないです」
👴「え、抗がん剤もしてないんですか!?」
🙀(なぜ驚く…化学療法するにしても抗がん剤とは別に分子標的薬というのがあるんだけど…面倒くさいから言うのやめた)

ちゃんと伝わったのか謎ですが…
結構な時間に亘り細かに説明したんで、ちゃんと保険会社に伝えてくれょー🙀
ちなみに、3ヶ月以内に医師から検査を勧められたか…の項目については、定期フォロー検査がその間にやったかどうか曖昧なところだけど…術後フォローの流れでやってて新たに勧められたものじゃないから恐らく大丈夫でしょうと😯


さて、あとは保険会社がどう判断してくるかな😌
加入するときちゃんと言ったし、代理店も保険会社に確認してた…と記憶してるし、これで申告がおかしかったですって言われたらクレーム言おう。笑


今日は、術後はじめてのCT検査でした。
来週結果聞きに外来…久しぶりの前からの担当の先生(前の携帯からのアップのブログで☀マークで書いてたから、これから便宜的に太陽先生と呼びます)に戻って嬉しいけど、結果が怖い…😧
これでなんか映ってたらほんとにもう……崖っぷち😖
術前の精密検査で3個も見つかって、3つめは小さくて…続々と出てきてたんだとしたらまた増えてたりして…そしたらもう手術という選択肢はないよね…とか、嫌なことを考え始めるとどんどん深みにはまっていく😫
薬師寺でもお願いしたし!なんともないない!と言い聞かせる😰神様仏様……!!!!🙏🙏

それにしても久しぶりの造影剤疲れた…😧
そんな間にも会社携帯には続々とタスクメールが入ってきている…あー明日から仕事行きたくない😩

そんな思いを掻き消すように名古屋で友達とランチして買い物(通勤用レインコート)して…珈琲とクロワッサンで休憩。あー…ついつい甘い物に至福を求めてしまう😂

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木)
2017-01-18 13:18:14
今まさに、術後1年経ったし、保険入りたいなと思って探してみたら「3年以内に悪性腫瘍と診断された」とか、答えに窮する質問ばかりで結局入れずじまい。
癌でもないし、私の場合悪性でも良性でもなくその間という認識なんですが、外来時の領収書みたら「悪性新生物管理料・・・?」とかなんとか書いてあったので、うーん、みたいな。

もう主治医にこの質問はどう答えればいいのか聞こうとすら思いました(笑)でもよく考えたら9月に急性膵炎で入院してるからそもそも入れないか…。

検査結果待つ時間ってほんといやですよね。CT結果、なんでもありませんように!楽しいことを考えましょ!!
Unknown (sarari)
2017-01-19 11:25:01
お久しぶりです。
先日の女子会で保険の件が話題になりました。
術後2年経過した友人が、「癌保険がもらえると言うことは、NETG1でも悪性になるのかなー」とつぶやいてました。
保険がおりてくれないと毎月の薬代とか検査費用大変ですよね。リパクレオンは薬価が高いので大変です。

CT検査の結果待ちまでの時間は本当にいやです。
私はなるべく忙しくして、忘れるようにしています。
病気仲間で発病して1度だけ再発して、その後15年間再発していないと言う人もいます。
免疫力高めてお互い頑張りましょうね。



Re:Unknown (xiangcai0211)
2017-01-26 21:12:55
鈴木さん

ほんと、なんか、定義が曖昧でよくわからないですよね😫
悪性新生物管理料…!?そんなのあったんですね!気付かなかった…ますますわからないですね😫
先生に聞かれたら是非教えてくださいー!!

検査結果は大丈夫でした★
毎回ドキドキですが…これからもなにもありませんよーに!(。>﹏<。)
Re:Unknown (xiangcai0211)
2017-01-26 21:21:55
sarariさん

そのお友達は、癌保険もらえてるんですか??
私は、病気発覚してから入ったんで…薬代とか請求できてないんですよね😥
私の場合はこの病気は癌ではないって定義で入ったんで、癌診断金とかは別に欲しいとか思ってなくて…入院手術代が出ればいいかなぁって。
あなたはそもそもこの保険には入れなかったんですーって言われるのが困ります😥
この病気以外で万が一何かあったときとか、なーんも保険ないのはなぁーって。。

検査結果待つのはほんと嫌ですね😫
ずーっと定期的にこんなドキドキするのは嫌ですが…まぁあんまり普段は考えないよーにして過ごすしかないですね🤔

コメントを投稿